M2_pictlog

まだあります、初捕撮!

まだあります、初捕撮!_e0097970_637861.jpg
【クロヒカゲ:Lethe diana】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 Trimming


学名に「ディアナ:月の女神」の名を持つ蝶ですが、
実際の姿は、その生息域もあって非常に地味。
ところが、新鮮な個体などには、
蛇の目紋の周りに青色の構造色が見られるとのこと。
見てみたい、と思いつつ、あぁ、また虫撮りの深みに、、、(^^;
by M2_pict | 2009-05-07 06:50 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)
Commented by KUZU at 2009-05-07 22:49 x
ディアナですかぁ、これだけ見たら名前負けしてそうですが、新鮮な固体ではまた違うのでしょうね。一度見て見たいです。
M2さん、期待しています!(爆
Commented by M2_pict at 2009-05-08 00:46
KUZUさん、いやいやなかなかの美形だったと思うのですよ。
ディアナ(ダイアナ)なんてとても良く知られた名があるから
イメージが固定しちゃうかもしれませんが、
実際なかなか美しい紋を見せてくれます。
で、その美しい構造色も見たいのですが、
翅の表側も(更に地味ですが)見て撮ってみたいのです。
、、、う〜ん、いつになるやら;汗
Commented by TOOLKIT at 2009-05-08 23:44 x
ああ、この写真素敵です…。
色合いといい間合いといい、大好きです。
…クロヒカゲのなんておしゃれな事…。いいな〜。
Commented by M2_pict at 2009-05-09 17:28
TOOLKITさん、ありがとうございます。
構図は狙いましたが、間合いは寄れなかっただけだったりします(^^;
クロヒカゲ、居る事がわかってしまったので、また探さねばなりません。
激シブな表翅も見たいのですよねぇ♪
(こうして宿題ばかりが増えるし、、、)
名前
URL
削除用パスワード