M2_pictlog

発掘されたフィルムより。#1

発掘されたフィルムより。#1_e0097970_20374983.jpg
【オオゴマダラ】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RDP-II


悩んじゃいました。

まったく記憶にないカットがたくさん。
でも、私しか撮り得ないカットも混ぜこぜですし、
構図というかなんというか、やっぱり私の撮ったもののようです(^^;
ひと昔前のもので、どこかの昆虫園みたいなところだと思いますが、
オオゴマダラ、、、ですよね。
おっかしいなぁ、記憶にないんですよ(笑

なにより、今の私の好みとほとんど変わらぬ画が出てきて、
その成長のなさっぷりに、、、ね;汗
精進します(T-T
by M2_pict | 2009-05-10 07:17 |  OM series  | Comments(12)
Commented by on-dori at 2009-05-10 19:05
根っからのオリ・ユーザーなんですね^^

僕が写真を始めた頃は、ご多分に漏れず、ニコンやキヤノンのマルチモード機にばかり興味が行って、「OMはよくわからないカメラ」という印象でした。

全体に渋めの色ですけど、赤が鮮烈ですね。
Commented by datian at 2009-05-10 22:14
いいですね、昔のフィルムからこうした宝のような写りが出てきて。
>「今の私の好みとほとんど変わらぬ画が出てきて」
私など以前撮った写真の方が良いと思うことがしばしば
あります。(汗)

Commented by hiro at 2009-05-10 23:19 x
ビビッドで大変綺麗です。
フィルムでこんなに鮮やかかつシャープに写せる人は
特定の人だけだった昔。
 そうそう、レンズキットじゃ昨今のコンデジのように綺麗には
写らなかったですよね。
 でも、諧調はフィルムには今でもかないませんが・・
Commented by M2_pict at 2009-05-11 01:42
on-doriさん、あんまりそんなつもりもないのですけど(浮気心はいつもです)
カメラ遍歴を振り返ると、そう言われて仕方のない部分も(^^;

大学に入って最初に取り組んだ課題が「一眼レフの購入」でした(笑
約半年かけて自習して「他にはなし」と結論付けたのがOMシステム。
結局OM-1とXA、そして35DCのイメージが強かっただけかもしれませんが(^^;

RDPIIの効果でしょうか、しっかりとした発色が魅力的ですね。
それとは別に、フィルムというメディアの魅力を感じさせられました。
Commented by M2_pict at 2009-05-11 01:44
datianさん、いや、言葉足らずですね、昔の方が良いです(^^;
だってフィルムですよ、前後なくこれ一枚っきりです。
撮り漏らしも多いでしょうけど、気合いが違いますね。
Commented by M2_pict at 2009-05-11 01:48
hiroさん、あんまりシャープではないです;汗
これをエントリーしたのは、
構図や捉え方などの要素に思うところがあって、、、。

リバーサルを使うと、露出の失敗が許されない緊張感がありました。
あと、ライトテーブルで見るにしても、大きく伸ばすと
ブレやボケが気になってしまう事も多々あり、難しかったですね。
もっともその難しさそのものが、
当時趣味写真にカラーネガを使わなかった理由のひとつです。
Commented by walz at 2009-05-11 02:24 x
こんばんは~
フィルムでこの写真を撮影するのはかなりの腕がないと難しいと思います
写真の階調が素晴らしく立体感がありフィルムの良さもでていますね^^

先日、DP2で撮影した写真を見てデジタルで撮影した写真もフィルムに近づいたなぁと思いました
で、かなり欲しくなりましたが我慢しました(^_^;

オリンパスも次期フラッグシップ機は3層センサーを採用するのではなどという噂もあるようですがもし本当なら嬉しいです☆
Commented by ふぉ〜す at 2009-05-11 18:40 x
RDPII、私も随分お世話になりました。
背後からの構図、このフイルムの頃から完成された忍びの技だったんですね。
ポジを使える露出を掴むのに、私は幾月かかるのでしょうかね(溜め息)
兎に角、まずはネガでリハビリです。
Commented by ふらまん at 2009-05-11 18:57 x
昔も今も・・・ってやつですか?

え~色してますね。(E-1より好きです)
いじりました?
今晩、ポジをスキャンするのですが、上手くいくかなぁ・・・
Commented by M2_pict at 2009-05-11 23:25
walzさん、たぶん被写体がのんびりしてたんだと思います。
ほんとにこの頃って撮ってませんでしたしねぇ;汗

DP2というよりセンサーに魅力を感じますね。
マクロでも魅力を発揮してくれそうだと感じていますが、
さて、次期のオリボディでは、どういったブレークスルーが見れるのか。
楽しみでもあり、、、(^^
Commented by M2_pict at 2009-05-11 23:28
ふぉ〜すさん、私はコダック派を気取ってた(?)ものですから、
使用頻度そのものは低めだったのですが、やはり発色の豊かさは魅力ですね。

この頃、ネガで撮ってたら、だんだん露出が合わせられなくなってました。
同時プリントでは暗く撮ったつもりでも明るくなってしまいますしね。
全てをコントロールするモノクロームとも違う不自由さを感じて、、、
それでリバーサルってのも極端だとは思いましたが(^^;
Commented by M2_pict at 2009-05-11 23:30
ふらまんさん、3つ児の魂ですね。
おかしいなぁ、ほんとに記憶にないんです、蝶マクロ;汗

色はデフォルトスキャンベースで、
その他は、レベル補正とシャープネスだけです。
スキャン後はなんとなくくすんだ感じに上がっています。
名前
URL
削除用パスワード