M2_pictlog

半信半疑

半信半疑_e0097970_19455040.jpg
【花壇の花】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


公園の花壇に咲いている花ですが、
単に草刈の際に取り残しておいたような咲き方をしています(笑
手入れの行き届かない公園の花は、どうもうら寂しい感じを受けますが、
これがまた妙に魅力的に見えたりするのです。
なんだかんだと、毎年撮ってますね。
おかしい?(^^;

・・・
フォーサーズ用の新レンズとして
噂に上がっている広角単焦点F2レンズ群ですが、
あれってマイクロ用なんじゃないんですかね。
そう思っておけば、実際にそうだった場合も落胆せずに済むかも(^^;
by M2_pict | 2009-05-15 19:51 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by walz at 2009-05-15 20:15 x
こんばんは~
植物園などの手入れが行き届いた花も良いですが
道ばたや公園の隅にひっそりと咲いている花も被写体として
なんだか魅力的ですよね^^

確かに広角で単焦点レンズだとマイクロ用ってのはあり得そうな話ですね・・・
せめてフォーサーズ用も1本くらいはお願いしたいです><
Commented by nama3 at 2009-05-16 05:41 x
M2さん、
 >おかしい?
 全然、おかしくありませんよ。M2さんは、雑草の魅力
引き出すことに掛けては、達人級と思っています。ここ
を定期的にROMさせていただきようになって、私も雑草
の魅力に目覚めました。手入れの行き届いていない公
園でも、花はけなげに咲くのですね。そう考えると何だか
気分がホッです。
Commented by Mura at 2009-05-16 10:08 x
私も、雑草・・・この場合、野草と言ったほうが良くないですか???
昆虫を追いかけて写真を撮るときとか、ふと目に留まった
野草を良く写真に撮りますが、M2さんの視点はやっぱり
目の付け所が、違うなぁと良くここの写真を拝見しながら常々思っています。

ところで、噂のレンズですが・・・100MACROの一本だけが
4/3用で後はマイクロ用かなと思っていますが・・・噂話がいろいろ
と出てきてますので・・・リーク情報に期待したいと思います。
Commented by M2_pict at 2009-05-16 22:08
walzさん、こんばんは。
こういう話をするネタとしては「寄り過ぎ」の画だと思ったのですが、
そういった状況を伝える手段が「背景を写し込む」だけではない
とも思っていて、、、
なんだか良くわかんないですが、そういう事です(^^;

そうですね、フォーサーズ用のサプライズも1本くらい、、、ね。
Commented by M2_pict at 2009-05-16 22:13
nama3さん、ありがとうございます(^^
まぁ、「...級」ってのはさすがにナンですが;汗
「雑草(野草)の魅力に目覚めました」というのは
とてもうれしいひとことです(^^
もっとも、mana3さんは、きっと元から好きだったはずですよ♪

単に手入れが行き届かないだけなのかもしれませんが、
なんとなく「せっかく咲いてるのだから残しておこう、、、」的な
一種の思いやりというようなものが、そこにあるような気がするのです。
ちょっと人間味が感じられて、ほっとした気分になります(^^
Commented by M2_pict at 2009-05-16 22:19
Muraさん、私はどちらかというと、野草を撮っていて
ふと視界に入ってきた虫達「も」撮るようになった感じです(^^
そしてあまり気負わずに、「楽しめるように撮る」事にしています。

そうなんですよね、100mmマクロ以外はマイクロ用のように思えます。
出ないよりは良いようにも思う反面、1本くらいは、、、ね(^^;
予算が落ちてくるワケもないので、的確なリーク情報を期待しています(笑
名前
URL
削除用パスワード