M2_pictlog

今年は当たり年?

今年は当たり年?_e0097970_10155529.jpg
【ヒメウラナミジャノメ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 100mm F2.0


この日はまた特別多かったのですが、
今年はこのヒメウラナミジャノメを、とてもよく見かけます。
斜面の草原に、ン十匹のこの蝶が
「ホワンほわん」と飛んでいました♪

私のイメージでは、人の気配に割と敏感で、
モンシロなどの方が撮りやすいという印象なんですが、
考えてみれば、この時期の昼間などのモンシロは、
元気よすぎてなかなか捉える事ができないのでした(^^;
by M2_pict | 2009-05-16 19:47 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2009-05-17 00:25
私も山でよくジャノメチョウの仲間に出会います♪
年によって出逢いの数・・・きっと毎年違うのでしょうね。
警戒心の強いコも、場所によってはそうでなかったり^^
撮らせてくれたコに感謝ですね(*^-^*)
Commented by M2_pict at 2009-05-17 23:40
Sippoさん、私も虫達を撮り始めてまだ数年。
実際には「多いのか少ないのか」よく分らなかったりします(^^;
ただ、この日の斜面には、ほんとにワラワラと飛んでいました。
なんとなく楽しそうに見えたんですよね(笑

そう、撮らせてくれてありがとう、ですね♪
Commented by hiro at 2009-05-18 08:30 x
こういう写真を見ると写真はつくづく光の美しさだなぁ
て思いますね。
Commented by M2_pict at 2009-05-18 23:25
hiroさん、そうですね、きれいな光でした。
そしてそういう光を活かす被写体と出会う。
これがマクロスナップの楽しさかと、
そんな風にも思う、今日この頃です(^^
名前
URL
削除用パスワード