発掘されたフィルムより。#2
OLYMPUS OM-4
ZUIKO 90mm F2.0 Macro
FUJI RDP-II
やはり今と似た印象の画のまとめっぷりで、
いいかげん自己嫌悪なんですが、
かなり違う部分がひとつだけあります。
この頃よりも今の方が、撮影そのものを楽しめています(^^
それにしても、、、う〜ん、やっぱり覚えていない(笑
by M2_pict
| 2009-05-17 06:35
| OM series
|
Comments(6)
撮った写真の出来なども重要だとは思いますが、まずは、とにかく撮影を楽しむことが出来ているかどうかということが一番ですよね。まず、撮影が楽しめていないようでは、いい写真、自分が満足いく写真も撮れないのではないかと思います。
たしかに、そうではない時に撮る写真も、いつもとは違った雰囲気を持っていていいなとは思いますが、やはり楽しみながらでなくちゃ!と思います。
たしかに、そうではない時に撮る写真も、いつもとは違った雰囲気を持っていていいなとは思いますが、やはり楽しみながらでなくちゃ!と思います。
う~ん、これも良い写真に見えるけどなぁ。。
素晴らしい立体感。
素晴らしい立体感。
Commented
by
M2_pict at 2009-05-18 13:40
KUZUさん、この頃って、どうにも思う様に撮れなくて、
撮影が息苦しかったような印象が残っています。
あまりにうまくいかないものだから、
撮影って難しいものだと思い込もうとしていたような気もしますね(笑
デジタルは簡単。
簡単すぎて面白みが感じにくかったりもするようです。
ただ、写真が目的ではなく、撮ることそのものが目的の場合って、
あまりそういう部分では悩まなくても良いような気がします(^^
撮影が息苦しかったような印象が残っています。
あまりにうまくいかないものだから、
撮影って難しいものだと思い込もうとしていたような気もしますね(笑
デジタルは簡単。
簡単すぎて面白みが感じにくかったりもするようです。
ただ、写真が目的ではなく、撮ることそのものが目的の場合って、
あまりそういう部分では悩まなくても良いような気がします(^^
Commented
by
M2_pict at 2009-05-18 13:42
hiroさん、やはり自分の写真ってのはいけませんね。
その時の自分の印象というのが、大きくカブってしまいます。
ありがとうございます。
もちろん、ある程度良く撮れているものを選んで
エントリーさせてもらってます(^^
その時の自分の印象というのが、大きくカブってしまいます。
ありがとうございます。
もちろん、ある程度良く撮れているものを選んで
エントリーさせてもらってます(^^
Commented
by
yy2828yy at 2009-05-18 20:22
こんばんは。
いや、この色合はやっぱりフィルムかなぁ、と思いましたよ。
同時に、同じレンズでも被写界深度の違いは大きいものだと痛感します。
私は、あの頃はよかったと思う口ですが、あの頃を再現できにくい今と、
根気がやはりなくなったという気がしている昨今です。
いや、この色合はやっぱりフィルムかなぁ、と思いましたよ。
同時に、同じレンズでも被写界深度の違いは大きいものだと痛感します。
私は、あの頃はよかったと思う口ですが、あの頃を再現できにくい今と、
根気がやはりなくなったという気がしている昨今です。
Commented
by
M2_pict at 2009-05-18 23:30
yy2828yyさん、そうですねぇ、
平均化されきっていない発色の表現みたいなものを感じました。
単にそう思い込んでいるのかもしれませんが、、、。
はい、被写界深度に関してはつくづくそう思います。
もやもやしてきたらフィルムでも使えるというのは、
とても気分的に楽だったりしますね(^^
平均化されきっていない発色の表現みたいなものを感じました。
単にそう思い込んでいるのかもしれませんが、、、。
はい、被写界深度に関してはつくづくそう思います。
もやもやしてきたらフィルムでも使えるというのは、
とても気分的に楽だったりしますね(^^