M2_pictlog

旅立ち前

旅立ち前_e0097970_17142542.jpg
【オオカマキリの子、窓ガラスを登る】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 Auto Extension Tube 25


これで3度目の登場(最後の予定)ですが、
今年ウチで孵ったオオカマキリの子を撮影したものです。
先の2枚は孵った直後でしたが、こちらは3日目のもの。
きちんと撮ると(フラッシュ当ててみたり)、
実にしっかりとした「悪役顔」に育っています(^^
この後数日で、ここまで生き残った子達は、外の世界へと旅立ちました。

・・・
等倍まで狙うのであれば
私の場合はOMの80mmマクロを使うのがパタンなのですが、
このOMの50mmF2Macroは、未だチューブを付けての撮影は未経験でしたので、
この機会に(?)と、取り付けてやってみました。

80mmF4比、明るい分ファインダーでのピント合わせは楽です。
ただし、ワーキングディスタンスは極僅かとなりますから、
フラッシュなどは使いにくくなりますし、
昆虫類の撮影では逃げられやすくなってしまいます。
そういう意味でも、中望遠域で作られた80mm(等倍)マクロは、
実際良く練られた企画だったんだと思ったりしました。
by M2_pict | 2009-05-27 19:29 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by fulaman at 2009-05-27 21:34
35mmの等倍マクロなんか使いにくくて・・・
最近ひいて撮る事を心がけてます。
Commented by TOOLKIT at 2009-05-27 23:20 x
この色合いとトーンは自然界ではあり得ない美しさですよね!
里親でなければ撮れない絵、素敵です!!
Commented by arata at 2009-05-27 23:35 x
カワイイ!
Commented by mokonotabibito at 2009-05-28 19:13
蟷螂さん、、、ちょっと幻想的です。
フォーサーズでは、最終画面では倍になりますので、私は50mmマクロの場合、等倍まで必要ないです。感覚的等倍です(笑)
でもこんなアップも面白いものですね・・・
Commented by yy2828yy at 2009-05-28 21:19
M2さん、
これはまた素敵なカットです。
よく見ると、ウチと同じ窓ガラスかも・・?
1齢では、まだ躯の色がみんな茶色、
そして、小さい時はやはり頭デッカチ、
いわゆるチビキャラなんだとつくづく感じ入りました。
Commented by M2_pict at 2009-05-29 01:19
ふらまんさん、引く事を諦めてしまえば、
OMの80mmF4なんて、すばらしく使い易いですよ♪
より目になる事、請け合い!
Commented by M2_pict at 2009-05-29 01:21
TOOLKITさん、WB触ってないんですよねぇ(笑
ちょっと不思議な感じを強調はしていますけど。
あとは早くこの子らをフィールドで見つけたいんです。
なかなか探す時間もなくって...(T-T
Commented by M2_pict at 2009-05-29 01:23
arataさん、結構強面なんですが、
シルエットで見ると、子どもバランスな身体が愛らしいです(笑
Commented by M2_pict at 2009-05-29 01:28
模糊さん、ちょっと不思議な色具合になりました♪
ちょこっと露出や角度を変えて撮ったカットは
いたって普通だったんですけどね(^^;

等倍(換算2倍)は、私もそれほど必要性を感じないですね。
OMでの0.5倍で感じていた「もう一歩」感は、
フォーサーズではまったく感じなくなっています。
それでも等倍以上の世界を覗きたくなるのは事実でして、
そういう時の為にも「等倍以上を撮る手段」は持っていたいと思っています。

この画、倍率的にはあまり拡大してないんです。
50mmマクロの最大倍率(0.5倍)よりちょっとだけ寄った感じです。
トリミングでもいけたかも(笑
Commented by M2_pict at 2009-05-29 01:32
yy2828yyさん、カマキリのカットをエントリーする時は、
いつも緊張したりするのですよ。
なにせyy2828yyさんに見ていただけるかと思うと...(^^;

ガラスや中のワイヤーの質感が、思ったよりも面白かったんです。
で、主役はシルエット気味にして、構成してみました。
強面を強調するより、(私的に)かわいらしく撮りたかったのです。
名前
URL
削除用パスワード