M2_pictlog

PENの音

PENの音_e0097970_22385784.jpg
【ツバメシジミ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


今年はなかなか合えなかったツバメシジミに、ようやく出会えました。
昼休み、撮り始めたばかりの時間でしたので、
ちょっとばかりじっくりと迫ってみたところ、
ようやく撮らせてくれたところの画です(^^
蝶マトリクスでも作れば「優しい」「かわいい」軸に
おおきく振れそうなツバメシジミ。
この子も実はちょっと痛んだ個体でしたが、
できるだけきれいな角度の一枚を選んでみました。

・・・
今日、またオリンパスのPEN50th記念サイト
3番目ムービーが追加されましたね。
今度は予想どおりにPEN-D。
次は6/9、PEN-Fでしょうか。
そしてその次の週。新時代のPENとして、
そのフィロソフィーを受け継ぐモデルが登場.....するのかどうか。
あまり妙な期待はしないようにしつつ、その発表を待ちたいと思います。

ちなみに、このサイトでこれまでに紹介されたPENは、
スタンダートとEE、そして今日のDなんですが、
サイトの左下のカメラアイコンにカーソルを持っていくと、
それぞれの機種の(?)シャッター音が聞けるようです。
一眼レフとは明らかに異なるミニマムな音。
こんな感じのカメラが復活!となれば、実にうれしいですね(^^
by M2_pict | 2009-06-02 23:01 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by PhotTon at 2009-06-03 00:16
カメラの楽しみって写る画だけじゃないだと思います。
シャッター音、大きさ、操作感、ファインダーの見え方、等々・・
カメラそのものを楽しむって、実は大きな要素だと思うんです。
そういったフィロソフィーを持ったカメラがどんなモノなのか。
今月15日にオリンパスの思想や方向性が垣間見られるのでしょうか。
平然を装って実はワクテカしながら待っていたりします。
Commented by ふらまん at 2009-06-03 05:42 x
15日まで静かに見守ります。(笑)
Commented by ふぉ〜す at 2009-06-03 16:39 x
ツバメちゃん、いいなぁ。。
とんと出合っておりません。

さて、どう来るオリンパス!楽しみですね。
今の所逝く気ナシなのですが
その気にさせてくれるのが来ちゃうとどうしましょ(笑)

Commented by nama3 at 2009-06-03 21:28 x
こんばんは。
ツバメシジミ、これも撮ったことのないシジミです。
綺麗ですね。今年は、出会えるかな。

 マイクロ、私も期待していますが、気分的にもう
ひとつです。見送るかも知れません。
Commented by M2_pict at 2009-06-04 08:45
PhotTonさん、自分が古い人間なのかもしれないと思うのですが、
やはり使うカメラという“要素”は大きいですね(^^
性能そのものも大事ですが、それ以外の要素もすごく大事。
ここらは定量化が難しいところですから、
メーカーも“目標”として開発しにくい部分だと思うのですが(笑

15日にオリはやってくれると思います。
それが「やった!」なのか「やちゃったぁ〜...」なのかは別として(^^;
Commented by M2_pict at 2009-06-04 08:45
ふらまんさん、私、静かでしょ?(^^
Commented by M2_pict at 2009-06-04 08:49
ふぉ〜すさん、私もようやくという感じでした(^^

15日は楽しみですね。
マイクロはコンデジの代わりにはならないと思っていて、
あくまでコンデジと一眼の中間に在るフォーマットだと思っています。
汎用性が高くても専用には至らない。そんな印象です。
ただ、汎用性が高いというのは悪い事ではないので、
それが活かせると思えれば、行ってしまうかもしれません。
...とかいいつつ、一番の興味はマイクロとフォーサーズのロードマップです。
これは...スカされる危険性も高いと踏んでいますが(^^;
Commented by M2_pict at 2009-06-04 08:53
nama3さん、ヤマトシジミだと思って寄ったらツバメだった...
それが私の初ツバメでした(笑
ヤマトよりも白く、顔を含めた印象としては
ベニシジミが白くなったような感じを受けます。
はい、かわいいんですね(^^

目下、私のコンデジの買い替えを検討していて、
その候補の一端になればいいなぁと思いつつ、無理とも思っています(笑
E-1のサブとなってくれる感じでもいいんですが...
やはり興味の対象はロードマップです。
それ次第ですね。
Commented by TOOLKIT at 2009-06-04 15:40 x
さすがぁ!可愛く撮れてますね〜!
真っ白にオレンジ、この蝶は可愛く撮っるっきゃ無いですよね。
白い脚も魅力的!!
Commented by M2_pict at 2009-06-05 09:07
TOOLKITさん、見つけた時にすぐわかるほど痛んだ翅を持っていたのですが、
真横のこのアングルだと、ほとんど目立ちませんでした。
雌でしたし、なんとかかわいい感じで撮りたかったんです(^^
他のアングルも撮っていますから、それはまた後日エントリー予定です。
名前
URL
削除用パスワード