M2_pictlog

捉えどころ

捉えどころ_e0097970_21392890.jpg
【花の名知らず】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


咲いているのを見ると、ひょろ長い茎の上に「花一輪」のみで、葉も見えない。
で、どうにも「絵」にできなくてモンモンとしていた野草です。
この時、周りとの絡みを見つける事で、なんとなく収める事ができました。
(背後の1本の茎の他、絡んでいるのはこの春のマイブームだったヒメコバンソウ)
さて、こうしてエントリーもした事ですし、今年は名前くらい調べよう(^^;

・・・
E-P1 (なの?ほんと?)の正面画像も流出してきましたが、
小さなその画像から推測する事がいくつか。
・オリンパスロゴはちゃんとレンズ光軸真上にありそう(笑
・そのOLYMPUSロゴの左右に見える小さな黒い点は、ステレオマイクかな?
・横に置いてあるデカいレンズは標準レンズの「黒」か。
 ローレットがPENの交換レンズっぽく見えるのは気のせい?

この週末は、週明け15日には発表されるであろう
オリのマイクロフォーサーズ1号機を夢想しながら
手元の(動かぬ)PEN-FT BLACKでも撫でる事といたしましょうか(^^
まぁ、仕事が終わっていれば...。
by M2_pict | 2009-06-12 22:20 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by KUZU at 2009-06-13 00:39 x
週明けが待ち遠しいですね。
とりあえずは静観ですが、果たしてどんな驚きの発表がなされるのだろうか、楽しみです。
えっと、フォーサーズのレンズロードマップの更新もお願いしますね? >オリンパスさん
Commented by hiiragi_satta at 2009-06-13 21:45
ハナニラっぽいけどちがうんですね・・・
いい色の花だな~

ってかいい雰囲気の一枚じゃないですか~♪
さすが「某マクロの巨匠」(笑)
Commented by nama3 at 2009-06-13 23:32 x
こんばんは。
今日、小石川植物園で撮った花に似ていますね。
その名は、キキョウソウというのですが、帰化植物で、
ネジバナの咲く、ちょうど今頃よく見かけます。でも、
キキョウソウは、目立たないながらも、葉っぱはあった
と思います。
Commented by M2_pict at 2009-06-14 13:17
KUZUさん、いろんな事を決めていく指針となる事だと思います。
で、ロードマップは実はそれほど期待してなかったりします。
あれは先の分らないものに信頼を取付ける約束手形のようなもの。
一度ならず失った信頼は、戻る事はありません。
ただ粛々とした実行を期待するのみだったりします。
その後に、また揺るぎない信頼というものが育つ事を願いつつ。
Commented by M2_pict at 2009-06-14 13:20
柊さん、いい色なんですが、これもやはり小さいんですよね(^^;
で、ようやくそれらしいものが見つかりました。
「ヒナギキョウ」
キキョウソウにも近い種だったんですね。

アレは私じゃないでしょう(^^
Commented by M2_pict at 2009-06-14 13:23
nama3さん、こんにちは。
キキョウソウは大好きなんですよ(^^
でも今年はまだエントリーできていませんねぇ、、、がんばります;汗
で、コレは近い仲間で「ヒナギキョウ」と言うようです。
やはり花の時期には葉がほとんど見えないようです。
芝生にヒョロっとした茎があって、その上に一輪咲いてるんですよね。
小さい上に風に揺れて撮りにくい事もあり、これまでは見てるだけでした(笑
Commented by yy2828yy at 2009-06-14 20:30
こんばんは。
毎回、素晴らしい画をアップされますね。
なんともいえない柔らかな雰囲気に脱帽です。
淡いグリーンがまた秀逸。

一つあとのグロテスクな雰囲気にも惹かれました
(この雰囲気にはこのレンズの選択が良かったと思いますよ)が、
やっぱり、こちらに一票ということで・・
Commented by M2_pict at 2009-06-15 08:08
yy2828yyさん、おはようございます。
どうもしつこい人間性が出てしまうのでしょうか。
ちっとばかりコテコテしたものが続いております(^^;
、、、ヒメコバンソウは素敵でしょう♪

上の花壇の1枚。この時期に撮るこってりとした花壇シリーズ(?)なんですが、
Refで撮ると、圧倒的にエグ味が出て、、、面白かったりします。
ただ、、、やはり強烈な個性に引っ張られ過ぎる傾向になりがち。
難しい、、、と考え過ぎると撮れなくなりますから、そこはある程度テキトーですが(^^;
名前
URL
削除用パスワード