M2_pictlog

高揚と自壊

高揚と自壊_e0097970_23435541.jpg
【ラミーカミキリ:雄】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


換算100mmとは言え最短撮影距離付近まで寄ると、ワーキングディスタンスは僅かなもの。
近寄ってパチリとしては逃げられ、飛んだ先までおいかけてはまた逃げられの連続です。
ラミーカミキリはとても美しいカミキリムシですが、
いかんせん同じ葉のところにしか出現しません(今のところの私が見た範囲)。
画に変化を付けるのは、なかなかに大変だと、改めて感じてたりします(^^;

・・・
本日、真っ昼間に待機時間が出来てしまったので撮影、、、には行けませんでしたが、
その代わり(?)に、先日現像出していたフィルムを取りにいってきました。
そういえばポジを現像に出したのって、何年ぶりだったでしょうか、、、。

「仕上りをご確認ください」と、手元のライトテーブルで確認するのですが、
透過され浮かび上がる画像には、そんな自分の「腕」などを越えた、
高揚感を感じてしまいました。
(この際、明らかな露出ミスのカットも見えるのですけど)
あぁ、これがポジの醍醐味ですね♪

そして現在スキャニング中だったりしますが、
こちらは先ほどまでの高揚感が自壊していくプロセスを追う事になります(T-T
ダイレクトプリントよりは救える事もあるとはいえ、
僅かに外れた露出に一憂、目視ではばっちりに思えたピントが外れててまた一憂です。
果たして成果を報告できるのやら、、、。

あ、E-P1の展示機がありましたので触ってもきました。
実際に使えそうなアルミケースに並べられたE-P1とレンズ達に
ソソられつつ、落ち着いて具合を確認。
いいボディですけど、やはり今のところは私の望むボディではないですね。
限りある予算を有効に使うべく、今回(も)我慢です(^^
by M2_pict | 2009-06-26 23:55 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(10)
Commented by KUZU at 2009-06-27 00:40 x
そうそう。限りある予算ですから、有効に使いましょう♪
でも、そんな思いもどこかへ飛ばしてしまうような事態にも、よく遭遇します。「うっかり」見つけてしまった時などですね。
それと、一目惚れからは逃れられません(笑

ボクも、今回「も」スルーですが、とりあえず実機は見に行きたいですね。
とりあえず、今後には期待しましょうか。
Commented by datian at 2009-06-27 07:48
昆虫の後ろ姿にセンスの良さをとくに感じます。

E-P1の実機はどこに置いてありました、教えて
頂いたらそこは避けて通ります。
でも見たとしても、今回もなんとか
ブレーキはききそうです。
Commented by A_J_Pacile at 2009-06-27 08:48
つい最近 同様の経験をしました
いやぁ・・・・写真って楽しいですね
Commented by TOOLKIT at 2009-06-27 09:11 x
おっ!こちらもカミキリムシ!
ラミーにはなぜか会えない私は、とってもうらやましく思いながら見ています…。
…なかなかポーズを変えてくれないのがカミキリムシの難しさですね!。
そして、気づくといなくなってたり…(笑)。
Commented by NeoN at 2009-06-27 19:02 x
こんばんは。
ポジはライトボックスでの見え方があまりに素晴らしいので、そのあとの処理がプリントにしろスキャンにしろ満足できないんですよね。なので、最近ポジはほとんど使いません。それに、ポジはデジタルの色に近い感じがするので、デジタルでも良いかなという気もして。
Commented by M2_pict at 2009-06-28 11:08
KUZUさん、そうそう、だからこそ量販店には土日特価の用意されていない平日にしか行かないとか、
最初から高いハードルを設定してからしか中古コーナーは覗かないとかするワケです(笑
「行ってはいけない、買ってはいけない」とすると、反発して買っちゃうんですよ(^^;
Commented by M2_pict at 2009-06-28 11:10
datianさん、昆虫達のセンスの良さ(場合によっては敢えてのエグさも)には感心しますね。

E-P1の実機、これはもう「量販店」を避けるしか方法はないと思います。
半年後はともかく、しばらくは目を引くアイテムですし、展示しやすいですしね(^^;
Commented by M2_pict at 2009-06-28 11:11
パチーリさん、実はトラバ(&コメ)しようと思っていたのですが、
エントリーだけで気力が尽きてしまいました(^^;
いやぁ、、、フィルムって怖いですね(笑
Commented by M2_pict at 2009-06-28 11:14
TOOLKITさん、なぜか私も会えない蝶が多過ぎるように思いますが?(笑
そうそう、ちょっと目を離したスキに、プイッといなくなるんですよね。
まぁ、甲虫類はおしなべてそんな感じではありますが(^^

なかなか目線をくれない相手(?)だからこそ、狙いたくもなったりして、、、;汗
Commented by M2_pict at 2009-06-28 11:30
NeoNさん、やはりみなさんそうなんですね(^^
ライトボックスは幻惑の元なのかもしれません。
あの感じで大きなサイズが欲しくなると、、、危険な世界に入り込んでしまうのですよね。
で、↑のエントリでRVP50を使ったのは、おっしゃるような方向性とは違う意味で、
敢えて使うという選択をしてみました。
結果を求めるといったような意味であれば、
デジタルでもいい、、、デジタルがいいと思うのですが、、、
続きは↑へのコメントのレスで、、、するつもりでしたが、
すっかり長くなってしまったので、本日予定の記事エントリーにて(^^;
名前
URL
削除用パスワード