M2_pictlog

シオカラトンボ #2

シオカラトンボ #2_e0097970_19525729.jpg
【枝上のシオカラトンボ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


6/17のこちらの記事で登場していたシオカラトンボ、その後のカットです。つまり在庫(^^;
もともと連続でエントリしようと思っていたものが、
こちらの都合で延期されていたもので、つまりお蔵にするには残念に思ったのでした。
あと2枚あるのですが、、、また、今度、都合がつけばという事で、、、。




・・・
下の記事でNeoNさんにいただいたのコメへお答えしていて、
すっかり長くなってしまったので、メモとして記事にしておこうと思います。

今回(前回の記事)「敢えて」RVP50を使ったのですが、理由は3つ。
ひとつめは「だってベルビア使いたいんだもの♪」、、、(^^;

、、、バカな理由は捨て置いて、
ふたつめは、「ISO50を使う状況を確認したい、、、使いたい」
これは現状のデジイチでは、実質ISO100からであり、
更に高感度化(ベース感度のISO200化)が進んでいる事へのアンチテーゼ、、、というか、
私が低感度を求める理由(もしくは基準感度の高感度化を嫌がる理由)を確認してみたくなっていた事。
実際、ピーカンに近い状況で、F2などの大口径レンズの開放付近の描写を楽しもうとすると、
ISO50の必要性を十分に感じる事ができました。
まぁ、ボディの方(OM-1)のSS上限が低いという点もあるのですが、
SSをむやみと上げたくない状況というのもまたあるんですよね。

みっつめは「有無を言わさぬ絶対露出」
これは他のポジフィルムでもかまわない点ではあるのですが、
NeoNさんのおっしゃる「デジタルっぽい」という点が、求める発色や緻密さだとすると、
今回私が求めたのは、デジタルとは真逆の「融通の効かなさ加減」だったのです。
半段露出がズレれば十分にNGというシビアさ。
無論スキャニングとパソコン内部での処理で多少救えるとはいえ、
ライトテーブルで見る上では言い訳もなにもきかない厳しさ。

デジイチでは、よく「jpegはポジ、RAWはネガ」みたいな言い方がされるのを見ますが、
実際にはjpegでも編集時の自由度はかなりのもので、
多少の劣化を許容すれば、ネガ以上の自在さがあります。
で、ついつい甘い露出や後加工前提の露出(つまりレタッチ頼み)の撮影をしがちです。
せっかくフィルムを使うのなら、当時苦しめられたこのシビアさを
再体験するのもいいな、と思ったのでした(^^

で、次にOM-1に入れるフィルムは、またモノクロにしようかなって思ってます(笑
by M2_pict | 2009-06-28 21:20 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by NeoN at 2009-06-29 00:14 x
ローライブランドでISO25って言うのもまだあるんですよね。世の中が高感度で低ノイズ競争をしているのを横目に、低感度でこっくり画作りも良いですね。
融通の利かないマニュアルカメラでポジを使う。これも楽しい趣味の世界です。
Commented by A_J_Pacile at 2009-06-29 01:35
僕は先日初体験
次もまた懲りずにポジで行きます
楽しくなってきたところです
Commented by chinpike at 2009-06-29 20:49
クールですね。
シオカラトンボがかっこいいなんて思ったこと無いけど、
これは実に格好いい。

ベルビア、あこがれでした。
ワタシは記録のための写真ではなく、趣味としての写真では
フィルム経験は非常に浅いのです。
だからリバーサルなんてトレビをちょこっとだけ使っただけ。
いまでもベルビアはあこがれです。
Commented by M2_pict at 2009-06-30 08:12
NeoNさん、ISO25って、感覚的にはそれほど特殊なフィルムでもないんです。
いえ、使った事はたぶん一度くらいなんですけど、OM-1でもXAでも感度は25始まりでしたし(^^

確認してみると、OM-1とXA4は25〜1600、OM-4が6(!)〜3200。
ちなみにPEN-FTは25〜400(400!)でした。
撮影途中での交換は難しいフィルムではありますが、こと低感度側に関してはデジタルよりも豊かですね(笑

低感度フィルムはもっと大きなサイズの方が活かせそうですが、
良い=正解、というものではない「趣味」ですからね、楽しく苦しみたい(?)と思います(笑
Commented by M2_pict at 2009-06-30 08:15
パチーリさん、次もですか。どんどんいってください。
ポジでスナップいければ、露出に関しては怖い者なしだと思います(^^
Commented by M2_pict at 2009-06-30 08:22
chinpikeさん、なかなかどうしてカッコいいですよ(^^
ハードボイルドな感じかな?と(笑

私それほど撮っていないと思います。
リバーサルもせいぜいン十本くらいかと。
そんなにお金ないですし(笑
今になって、再体験してるって事なんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード