M2_pictlog

symmetry

symmetry_e0097970_22345578.jpg
【交尾中のヤマトシジミ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


あちこちで眼にするものの、私自身は見た事すらなかったシーンです(^^;
だいたい欲目で探してる時ってみつからないものなのかもしれませんね。
これも思いっきりの偶然で見つけたものです。

ちなみにライブビューで数枚撮ったのですが、
E-330と比較して縦撮影が楽なものの、どうもうまくない撮りきれない感覚。
で、急遽這うようにしてファインダー撮影に切り替えて一枚だけ撮ったのがコレ。
気分だけの問題かと思いましたが、自宅でじっくり比較してみても違います。
で、結論。
MFレンズのLVは、三脚に据えてやりましょう(笑
by M2_pict | 2009-08-18 22:47 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by mutuki-w at 2009-08-18 23:14
そうですよ、LVはしっかりとさせないと結構はずすんです。
E-3だとファインダーを覗いたほうがいいくらいです(笑)

にしても、いいシーンですね・・・僕もお外で撮影がしたい(T_T)
Commented by TOOLKIT at 2009-08-18 23:45 x
…とか、なんとか言って、実はスタジオ撮影だったりして(笑)。
背景のグラデーションがあまりにも奇麗なので、おもわず茶々をいれたくなっちゃいました!。
…それにしてもアップで覗き過ぎだあ(爆)。
Commented by Mura at 2009-08-19 01:05 x
今晩は、M2さん
見事な写真ですね・・・素晴らしいです。
私も、生で何度か見かけたことが有るのですが・・・
そう言うときに限ってカメラ持って無くて・・・替わりにワンコのリード
保ってたりするのですよね・・・汗
運と、撮影技術が伴わないと撮れない傑作です。
Commented by fulaman at 2009-08-19 07:02
こーゆー場面は覗く方がイイかも。ォィォィ
と、LV使った事無い者がコメントしてます。
Commented by nama3 at 2009-08-19 20:51 x
こんばんは。
この写真を拝見して、思わず微笑んでしまいました。実は、昨年7月
、同じようなシーンをブログにアップしてたからです。こういうシーン、
良く見かけるシーンのようですが、意外と写真にしていないですね。
Commented by M2_pict at 2009-08-19 23:20
mutuki-wさん、外しっぷりがE-330よりも大きいと感じるんですよ。
画素数アップの分だけ、よりシビアになっているのかもしれませせん。

ここのところというもの、まとまった時間撮影するなんてできないのですが、
暑さも尋常ではないので、短時間が正解かも、、、とか。
Commented by M2_pict at 2009-08-19 23:22
TOOLKITさん、えぇ、屋外スタジオです♪
ほんのちょっとの移動で、かんがん背景が変わる楽しさ満喫でした。
それだけに、少々苦しい格好をしても、ファインダー撮影が快適だったのです。
Commented by M2_pict at 2009-08-19 23:24
Muraさん、こんばんは。
ちょっと休憩を入れて、さて帰ろう、、、とした時に見つけたのでした。
モンシロなら、今年は数度見かけて撮影もしていたのですが、
ヤマトシジミでは初めてでしたし、うれしかったですね。
Commented by M2_pict at 2009-08-19 23:25
ふらまんさん、いわゆる下草でしたから「ここは試しに」と、LVを使ってみたのでした。
はい、E-3の初LVでした♪
Commented by M2_pict at 2009-08-19 23:26
nama3さん、そう、あちこちで目にしたこのシーンのひとつが
そちらのblog記事でした(^^
いいなぁ、いいなぁ、って、思っていたんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード