M2_pictlog

“ハルちゃん”ご紹介♪

この子が“ハルちゃん”です(^^
“ハルちゃん”ご紹介♪_e0097970_21125756.jpg
【ハルちゃん】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


背景には捕まえた本人(ウチの長男坊)が笑っていますね。
ちなみに命名は長女。名前の意味は不明。
もうね、いちいち理由なんか聞いてられませんから(^^;

このハルちゃん。後日、別カットで再登場予定です。しばしお待ち下さい。

ちなみにボディはE-1なんですが、ちゃんと理由があります。
E-1の方が、公園で子どもと遊ぶには「信頼感」が高いから。
いえ、E-3で不自由ないのですが、ちょっと軽くでちょっと小さくて、
壊れそうなところが少なくて、使い込んでいる安心感というのもあって、つい(笑
by M2_pict | 2009-09-17 21:23 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by nama3 at 2009-09-17 21:36 x
 こんばんは。
一瞬、背景は何だろうって、考えてしまいました。文章を読んだら
人の顔が浮かんできました。長男坊さんだったのですね。顔前に
しゃしゃり出て、自己主張、このハナちゃん、なかなか顕示欲が
強いようですね。
Commented by M2_pict at 2009-09-18 23:25
nama3さん、小さいサイズで見るか、目を細めてみた方が解り易いですよね。
サムネイルでブラウズしていた時はボツだったんですが、
大きくしたら背景がなんだか解らなくなって、いいかもって思いました(笑

このハルちゃん(すみません、当初文中でハナちゃんって言ってました)、
実際なかなかの名優だったんです。
カマキリは楽しいですね(^^
Commented by mokonotabibito at 2009-09-19 17:08
ハルちゃんの存在感と、アウトフォーカスのお子さんの笑顔のコラボが最高です!
E-1いいですよね。
ちょっと軽くて、抜群の信頼感(笑)
私は当初の計画どおりですが、E-3ではなく5DmarkⅡにいきそうです・・・
Commented by M2_pict at 2009-09-20 12:01
模糊さん、blogでのサイズ感が丁度良い感じでした。
小さくても大きすぎてもダメだったでしょうね。

E-1は(予想通り)手放せないですね。
これはもうE-3を使って、そのメリットを感じる度に...という逆説状態です(笑
ある意味、ぶれ補正の乗らないGRDシリーズのようなものかも。
あちらは4倍の画素数ですが(^^;

5DmkIIは当然だと思います。
E-1ではカバーしきれない領域はありますし、
それはE-3だからといって払拭出来ているわけではないと思います。
どれだけTPOに応じて使い分けるか、どれだけ研ぎ澄まさせて使うかという事なのでしょう。
Commented at 2009-09-20 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yy2828yy at 2009-09-21 10:28
おはようございます。
カマキリとくれば・・という自負を持っているのですが、些か遅くなりました。
そちらは茶色系のオオカマキリが多いのでしょうか?
登場頻度がより多いように思うので・・

<E-1>でこういう風に撮れる方は、間違いなく<E-3>でもこう撮れます。
ただ、その前にある気分というのも大事でしょうね。
これは逆説的にいうのですが、そういう気分を持ち得る人こそが、
前述の「・・<E-3>でも・・」に連鎖するのだと、私は思っております。
Commented by M2_pict at 2009-09-22 23:32
鍵コメさん、なんだかいろいろ大変そうですね。
件、了解しました。

実はここのところのカマキリ、発見しているのは息子ばかりです。
このハルちゃんも息子が捕捉したもの。
息子レーダーは、なかなか使えます(笑
Commented by M2_pict at 2009-09-22 23:37
yy2828yyさん、いえいえ、ありがとうございます。
そう言われれば、成虫のカマキリは茶型が多いですね。
たまたまだとは思いますが、昆虫注目するようになったのがこの数年では、
いささか情報が少なすぎて話になりません;汗

E-3は、今のところ器用貧乏的状態です。
私が使いこなせていません。
でも、通常持ち出しているのはE-3なんですよね。
単に日常が忙しすぎて撮れていないのかもしれません。
本当はZD専用とかOM専用とかすれば、もう少し理解もできるのかもしれないんですが、、、
オーナーが、いろいろと煩悩を抱える俗物なもので(^^;
名前
URL
削除用パスワード