M2_pictlog

ハツモノ

ハツモノ_e0097970_8184851.jpg
【オオスカシバガ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 ZD EC-14


ちょっと更新をサボってしまいました。
捻出できる時間を可能な限り撮影にあてていました。
で、成果は乏しかったのですが、
今年ようやく接近撮影に成功(微妙..)したオオスカシバガです。
縦位置撮影を上下トリミングしてあります。
他はシャープ処理のみです。

そして、これも初物。EC-14。
詳細はまた後日。
すみません、おやすみなさい(^^;

あーなんだか画像が出たりでなかったりしてるようでしたので、
今朝方もう一度やり直しました。大丈夫かな。
by M2_pict | 2009-09-20 23:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by arata at 2009-09-20 23:36 x
お見事です!
Commented by ふぉ〜す at 2009-09-21 15:04 x
やっと見れました!
オオスカシバガ私も昨日見かけましたが
撮影までには至りませんでした。
真横からのアングルお見事です。
シッカリ前脚で花弁を掴んでいるのですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 16:31
おお、オオスカシバだ!
ホバリングする吸蜜姿がどんぴしゃだ!
ピンともばっちりで、素晴らしいと思います。
翅が止まって見えますので、500分の1秒位でしょうか?
Commented by nama3 at 2009-09-21 21:35 x
 素晴らしい!の一言です。
90マクロにEC-14の組み合わせですか。単玉でとられた
ような写真ですね。
Commented at 2009-09-21 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monopod at 2009-09-23 03:06
う~ん、素晴らしい!
お見事です。
monopodと申します。
おもわず書き込みさせていただきました。
リンクいただいて帰ります、よろしくです(^^)
Commented by bernardbuffet at 2009-09-23 21:22
見事ですね!! ピントもシャープ、色も素晴らしい、加えて背景に写り込みがなくてすっきりしています。こういう写真が撮れたら・・・・とため息です。
Commented by M2_pict at 2009-09-24 09:48
arataさん、ありがとうございます。
これをですねぇ、アレにも活かさねばなりません(断言
Commented by M2_pict at 2009-09-24 09:50
ふぉ〜すさん、ご迷惑をおかけしました;汗
タテハチョウとは逆の使い方みたいですね。
後ろ4本は閉じて、前2本をまるでフォークとナイフで食事するように(笑
実はそういうタイトルにするつもりだったりします。
「空飛ぶエビフライの食事」とか(^^;
Commented by M2_pict at 2009-09-24 09:52
模糊さん、ピンは少々甘いのです;汗
SSはなんと1/2500です。ISO100でですよ。
F2開放付近の凄さですね。
Commented by M2_pict at 2009-09-24 09:54
nama3さん、ありがとうございます。
いろいろ少々甘かったのですが、他よりマシかと;汗
MFだとどうしても量を撮れない感覚があるのですが、
その分充実した“記憶”があるように思います。
問題はソレが撮った本人にしかない事でしょうか(笑
Commented by M2_pict at 2009-09-24 09:57
鍵コメさん、霞みませんから、ソレ(笑
OMで使う場合、ZDと違って少々荒れが出てくるような感じがありますよ。
ボケの感じなどはまだつかめませんが、あくまで補助と考えたいと思います。
EC-20は鳥さん達狙い始めたら欲しいだろうな、とは思います。
あと50-200を手に入れたら... とか;汗
Commented by M2_pict at 2009-09-24 09:58
monopodさん、はじめまして...という気が「全然」しませんが(笑
アチコチでお名前は拝見しておりました。
この機会によろしくお願いします。
こちらも後程リンクいただきます(^^
Commented by M2_pict at 2009-09-24 10:01
bernardbuffetさん、ありがとうございます。
丁度いい具合に撮れました;汗
背景は道路だと思いますが、こういう具合にすっきりまとめるのには向いています。
が、、、半ば偶然ですから;汗
名前
URL
削除用パスワード