M2_pictlog

いさぎよく

いさぎよく_e0097970_8193325.jpg
【ウラナミシジミ】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


やっと捉えられましたウラナミシジミ。
私にとっての秋の妖精(笑
このコが現れると、蝶撮りの季節もあと僅か。
蝶達もアセったように吸蜜をしていますが、
私も同じようにアセっていたりします。

・・・
破綻した画像ですが、それはもう撮る時から解ってるのですよね。
jpegでもあり、「階調オート」も使っていないとなれば、それは明快。
では普段から「階調オート」で、またはRAWで撮れば良いのかというと、
決してそうは思わなかったりするのです。
まぁ、もうちょっと「つながり」をどうにかできないか、、、
と、思わなくもないのですが(^^;
by M2_pict | 2009-10-12 17:45 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by heiwa_photo at 2009-10-12 20:01
こんばんは♪

ウラナミシジミっていうんですね、見たことあります。覚えとこ^^
羽の模様が素敵ですねー^^
背景も優しい色合いでかわいい写真です^^
M2さんはJpeg派なのですか?
私はレタッチしまくりなので、RAW派です。。
Commented by ojuju999 at 2009-10-12 21:03
こんばんは!
E-3はお試しにSCに送ってみることにしました。どうなる事やら。
今回の写真のバックの「白」って何が写っているんですか??空じゃないですよね!?
Commented by mutuki-w at 2009-10-12 21:36
ボクもあまり階調オートは使わないなぁ…

飛んだらとんだ・・・つぶれたらつぶれた(汗)
つながりは、ちょっと「う~ん」って思うことあるけど・・・

この画だめなの?
そうは思わないけどなぁ・・・

みんなハードル高いな~(汗)
Commented by NeoN at 2009-10-12 22:37 x
この写真、いいですよ。階調オートとか必要ないでしょう。
撮りたいものにしっかり露出が合っているんですから。
モノクロにしても面白いかなあと思いました。
Commented by fulaman at 2009-10-13 07:15
いつの間にかRawで撮るのが普通になっちゃいました・・・
たぶんEosの影響かなぁ?
Commented by M2_pict at 2009-10-13 10:26
heiwa_photoさん、おはようございます。
シジミチョウは、どのコも愛らしいのですが、
このコは一等エレガントな印象があります(笑
やわらかな色合いや紋様、動作等からの印象なんでしょうけど。

いえ、別に「派」はないですが、RAWは自由度が高過ぎるのと
色が現像ソフトによって変わってしまうのが嫌で、
jpegを基本としているに過ぎません。
E-3は慣れていないので、jpeg中心に撮っていますし、E-1はRAWの比率が高くなっています。
同時記録もいいのですが、それならどちらかの方が「いさぎよく」て(笑
それに、カメラそれぞれのクセのようなものも把握し易いように感じています。
Commented by M2_pict at 2009-10-13 10:29
ojuju999さん、すみません、アンケート報告遅くなってしまいましたね(^^;
私の少ない過去の経験からすると、スッキリ気持ち良く帰ってくると思います♪

今回の背景の白い部分は「空」ですよぉ(笑
明るい曇天で極度逆光。全てがシロトビしそうなところ、
いくらか絞り込んだ事で、背景に花の色が残ってくれました。
Commented by M2_pict at 2009-10-13 10:31
mutuki-wさん、ま、そういう事ですね。
撮りたいものを撮る。あとはそれからの事、、、かな(^^;
あと、これもダメだししてないですよぉ。
気に入ったから出してます。
ただ、明確に白トビはしているし、その部分のつながりには疑問もある。
そういう程度の事です。
ちなみにピンは強烈に来てまして、ZDレンズの優秀さを再認識しています。
Commented by M2_pict at 2009-10-13 10:35
NeoNさん、階調オート、使い方なんでしょうね。
高感度でのノイズという意味では、ノイズリダクションも効果的だと思います。
が、結局趣味的な質の面でノイズリダクションは「弱」にして使っています。
露出はオートを使うのですが、昔からオリのオートは補正が弱くって(笑
それに慣れているせいか、今の高性能な露出制御だと、
マニュアルでの露出補正が失敗しがちなんですよ(笑

マクロのモノクロ。
意外に面白そうなんですが、その分難易度もいろいろ高くって(^^;
Commented by M2_pict at 2009-10-13 17:33
ふらまんさん、画質至上的な考え方で言えばjpegって邪道ですよね。
ただ、それ意外の点で、RAWの危うさを感じなくもないんです。
いいかげん、jpeg以外の保存形式、成り立ちませんかねぇ。
sRAWとかじゃなくって(笑
Commented by TOOLKIT at 2009-10-14 09:49 x
ポジフィルムでマクロなのかと思いました!
そのくらい鮮やかで印象的です。
思い切りの良い露出設定は爽快ですね。
まねしたくなりました!!!
Commented by M2_pict at 2009-10-14 22:37
TOOLKITさん、極端な輝度差の時の露出補正は大胆に!が私の心得です(笑
だいたい半端にやっちゃうと、どうしようもない画にしてしまいがちなんです。
大胆にやって失敗しても、同じ失敗ならそっちが気持ち良いか、と(^^;
名前
URL
削除用パスワード