M2_pictlog

どう見たいのだろう?

どう見たいのだろう?_e0097970_22244123.jpg
【モンシロチョウ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


怪獣ではないですよ、モンシロチョウ。
春は早くから、秋も最後まで、がんばっています♪

今日のデジカメWatchの記事『藤井保展「BIRD SONG」―写真展リアルタイムレポート』の最後の方で、
>  ただ見えているものを見ることと、見ようとすることは違う。
とありました。
私は「どう見たいのだろう」と考えてみたけど、
結局答えは撮る事で見つけていくしかないような気がしたり...。



・・・
まさかねぇ、国内でも発表されるとは思っていなかったですよ、E-P2。
きっと海外専用モデルで、国内用には
EVF内蔵の新筐体でE-P3が用意されているものとばかり...。
新しいネタとしては、数々のアクセサリ類(ほんとにアクセサリ)と、
新しいグリップの色を持ったシルバーが追加(?)された事。
本当にコレだけだとは。

お金はないけど、オリのマイクロは欲しかった。
無理してでも「買いたい」と言わせてほしかった。
先を見てくれって事かもしれないけど、
ずっと待ち続けて疲れているフォーサーズユーザーとしては、
とても妄信して待ち続ける気力もないのです。
いや、今すぐ買う予算もないからいいのか?
ZD100用の予算は「事業仕分け」で改善命令が出ています(T-T

あ、今回「開発発表」されたレンズ。
MZD9-18mmは「すごいかも!」って思ったのですが、このズームも「沈胴式」とか。
どうせ沈胴式なら、17mmなんかをソレにして、
いっそレンズキャップのように薄くしてしまえばね、魅力も感じるのですが。

必要だから買うのは道具。
欲しいから買うのは趣味。
カメラやレンズは、基本趣味で買いたいと思う私です。
by M2_pict | 2009-11-12 22:54 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(16)
Commented by bernardbuffet at 2009-11-12 23:04
こんばんは。
「欲しいから買うのは趣味」。なるほどそうかもしれませんね。
Commented by ふぉ〜す at 2009-11-13 00:53 x
いいですねこのアングル
誇張されたオレンジも雰囲気だと思います。
また、ピントの素晴らしい事ときたらありゃしませんね。

4/3も事業仕分けしたのでしょうか、オリンパス。
Commented by TOOLKIT at 2009-11-13 10:17 x
必要だから買うのは道具…と言う訳でZD100Macro貯金は格安MacProとモニターに変身してしまいました。
まあ、もう一度貯金する時間的余裕はありそうですね(笑)。
さて、何年後なんでしょうか…。
…このモンシロチョウ、私を睨んでいる…(笑)。
Commented by fulaman at 2009-11-13 12:50
あらら、やっぱり愚痴ってますね。
そしてオイラはコメントすると・・・

最近、趣味として買った物を「コレは自分にとって必要か?」と問いかける日々を過ごしてます。
(自分に余裕が無いだけかも?)
Commented by mokonotabibito at 2009-11-13 20:34
いやあ、モスラだ(笑)

下の記事、135mmマクロよく分かりました。
こんなレンズがあったんですね。
知りませんでした・・・
私は、銀塩時代は、ペンタ→ニコン→キヤノンで、オリンパスは使ったことがなかったのです(笑)
換算焦点距離は270mmですか・・・ふあーっ
マクロの世界は奥が深いですねえ。。。。
Commented by nama3 at 2009-11-13 22:59 x
こういうアングルでモンシロを撮ったことはありません。
流石ですね。私のとるモンシロは何故かいつも平凡で、
駄目だなあと思っていたのですが、なるほどね。
 E-P2はスルーします。E-P2が出たことで、マイクロを
メインになんて考えていたのですが、それもなくなりまし
た。E-3後継が出るまで待つことにします。でなければ
・・・です。でも、明後日、オリンパスプラザで開催される
フォトパス感謝祭で、一応、実機は見てくるつもりです。
Commented by M2_pict at 2009-11-13 23:22
bernardbuffetさん、本当は「道具」だと言い切ってしまいたい部分もあります。
が、思い入れの部分や「愉しさ」の部分を考えると、やはり「趣味」が相応しいかと(^^
Commented by M2_pict at 2009-11-13 23:25
ふぉ〜すさん、実はモンシロをこういうアングルで撮るというのは、
過去数例あるんですよね。
意外と撮り易いアングルなのかも(^^

止めてもいいんですよ、キチっと筋を通してくれさえすれば。
まぁ、極論ではあり、そうもいかないとは思うのですけどね。
Commented by M2_pict at 2009-11-13 23:27
TOOLITさん、ほんと、出るとしてもまた貯める時間はありそうです。
が、果たしてその気力を維持出来るかどうかは、かなり怪しい感じです。

モンシロやモンキチョウって、意外とガラの悪い目つきをしていますよね(笑
私は嫌いではないのですが(^^
Commented by M2_pict at 2009-11-13 23:28
ふらまんさん、「やっぱり」って...(^^;

その問答には少々飽きがきてまして。
まぁまた悩む時期が来たら悩もうと(笑
Commented by M2_pict at 2009-11-13 23:29
模糊さん、怪獣ですよね(^^

ちょーっと変わったレンズとチューブでしょ♪
レンズをスペックからしか選べなかった頃は目もくれなかったレンズです。
使ってみて、それはもうびっくりしたんですよ。
ご存知のとおり、今では90F2に次ぐレギュラーレンズです。
Commented by M2_pict at 2009-11-13 23:32
nama3さん、私はついついこういうアングルになりがちみたいです。
過去にも数度...(^^;
MFTはロードマップに乗ってる「広角単焦点」が
出てからでもいいかって考えるようになりました。
いや、それでは遅いと思いますが、代用はいくらでもあると考えるようにしました。
E-3の後継には期待してしまいますが、
ある意味それがトドメになる可能性も否定しません。
それでもウチにはE-1は残るのです。これは決定事項です。
Commented by mutuki-w at 2009-11-14 00:03
そもそもこのアングルに行くまえに逃げちゃうからなぁ・・・・

昨日N党の友人に「それみたことか」と言われました...orz
いいんだ、E-3がいかれて使えなくなってから、
次を考えるもん...ってうのが今の気分です。
Commented by M2_pict at 2009-11-14 08:19
mutuki-wさん、(ん?漢字にします?今度ご希望があれば教えてください)
春先や初冬のこの時期くらいのものですって。割と簡単にここまで寄れるのは。
「動けないのに鬱陶しいなぁ」と思われてるに違い有りません(^^;

マイノリティの自尊心。
決して後悔はしないよ♪
(お、我ながら良い言葉ではないかな)
Commented at 2009-11-19 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2009-11-19 08:03
鍵コメさん、連絡ありがとうございます。
というか、また連絡ください(^^
名前
URL
削除用パスワード