M2_pictlog

深まる秋に舞う蝶 #8

深まる秋に舞う蝶 #8_e0097970_941771.jpg
【 ベニシジミ #1 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


という事で、ついつい続けた「深まる秋に舞う蝶」シリーズもこれで最後。
ラストを飾ってくれたのはベニシジミでした。
とは言え、実はこれが一番撮影日は遡っていたりします(^^;



深まる秋に舞う蝶 #8_e0097970_974138.jpg
【 ベニシジミ #2 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


おなじコなんですが、1枚目を撮影した後、
飛んで逃げた先を追いかけて撮ったのが、この2枚目です。
なんだかこういう姿、とてもベニシジミらしく感じています。

《深まる秋に舞う蝶》
 #1 ムラサキシジミ
 #2 タテハモドキ
 #3 モンシロチョウ
 #4 カバマダラ
 #5 クロコノマチョウ
 #6 キチョウ
 #7 ヤマトシジミ
 #8 ベニシジミ

定番あり、突然のゲストありでしたが、こういうのも良いかな。
毎回Lightroomでブラウズしながら「次はどのコを紹介しよう?」と
悩みつつセレクトするのが楽しかったりします。

さて、この週末はこのblogもちょっとお休みしようかと思っています。
このシリーズを毎日続けたのは良かったのですが、
他のblogの閲覧もあまりできなかったですし、
なにより、もう在庫も残っていないし、、、(^^;
by M2_pict | 2009-12-11 09:29 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by bernardbuffet at 2009-12-11 21:09
ピントの合わせ方が上手いですね。
それに、ボケの使い方も・・・・・。
Commented by nama3 at 2009-12-11 22:18 x
 こんばんは。
偶然ですが、本当に被りましたね。
でもM2さんの写真の方が自分は好きです。
バックの暈かし方など、本当に参考になりま
す。OM90マクロの描写力も凄いですね。
Commented by ojuju999 at 2009-12-12 12:26
みなさんのコメント通りですね!本当に構図の決め方やピンの合わせ方などがうまいなぁと思います。
Commented by mutuki-w at 2009-12-12 20:05
在庫はないし。。。撮りにもいってないし。。。でした(笑)

見てましたよ~ずっと♪

そして、試してみて自分の「ピント」の
甘さに愕然とする日々でした・・・

いまさらながらに、M2さんのMFの
能力に敬服です!
Commented by yy2828yy at 2009-12-12 21:39
こんばんは。
ご無沙汰しました。

温かいとはいえ、もう師走に入って1/3が過ぎたのに、まだまだいるものですね。
今の体感は、子供の頃の11月よりも高温だという気がしますが、
その頃は、もう虫はおしまいだと思っていました。
ま、興味の対象にこれ小さな蝶がいなかったということもあるでしょうけど。
小さいからこそ精悍でいられるということもあるでしょうが、
そんな者たちに対する静かで優しい視線を感じます。
Commented by fulaman at 2009-12-13 18:48
キレイだけどボスって感じがします。
Commented by M2_pict at 2009-12-14 20:32
bernardbuffetさん、これはもう、相手がじっとしてくれなければ追えないです。
ボケは、その時の状況次第という面が大きいですしね(^^;
Commented by M2_pict at 2009-12-14 20:34
nama3さん、ありがとうございます。
でも、被写体次第というを強く感じます。
ソレが虫撮りの楽しさでもあると思うのです。
Commented by M2_pict at 2009-12-14 20:35
おじゅじゅさん、「定番」を恐れず撮ってみました(笑
ピントはキてるものを選んでエントリしてますから、、、タマには。
Commented by M2_pict at 2009-12-14 20:37
mutuki-wさん、ご覧頂き、ありがとうございます(今更、、、
上でも書きましたが、ピントは合ってる(もしくは許容範囲)のものを
選んでエントリーしますからね。そりゃそれなりに合ってますって(^^;
Commented by M2_pict at 2009-12-14 20:40
yy2828yyさん、いえいえ、ありがとうございます。

ようやく今週から冷え込みが本格化しそうですね。
決して冷えに強くない私としてはツラい季節ですが、
生ヌルい冬も嫌いなんですよね。我が侭です。

ここのところ撮影ができてないので状況が分らないのですが、
きっと暖かな日には、越冬組が見れるのではないかと思います。
飛んでくれないと見つけられない私には、少々厳しい季節です(^^;
Commented by M2_pict at 2009-12-14 20:41
ふらまんさん、ベニちゃんって、結構凛々しいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード