M2_pictlog

視線の先には...

視線の先には..._e0097970_9125336.jpg
【 OLYMPUS Varimagni Finder 】
 SONY CyberShot DSC-T9

この先の景色が見たいじゃないですか...。

・・・
先のZD11-22mmに関しては、事前にチェックしていたブツが棚に残ってさえいれば導入決定でした。
実は密かに72mmのフィルターもずいぶん前ににゲット済みだったりしました。
(1122を買わなくても、180mmF2.8や500mmReflexに使えますしね)
だからレンズだけ買ったら退散のつもりだったんです。
いえ、逃げ帰る予定でした、脇目もふらず。
...ンな事はできるはずもないのに。




ふと覗いたオールドカメラコーナー(通常の中古とは別扱い)。
そこにはいつもちょこっとだけOMがあるんです。
ところがこの日、アレコレとツボなモノが並んでいて冷や汗がっ!(^^;
その筆頭がコレ。
OMのアングルファインダーでした。
視線の先には..._e0097970_939382.jpg
【 OLYMPUS Varimagni Finder 】
 SONY CyberShot DSC-T9

OM-1を復活させた頃からなんとなく物色していたのですが、正直ネットでは程度具合が不安で、手を出せないでいて、半ば諦めかけていたところでした。
そしたらコレがゴロンとショーケースに!
値段も手頃。
心の中で「11-22を買った記念(?)におまけ(?)で持って帰ろう」と決めました♪

持ち帰って改めてチェックすると、やはりその質感の高さ、しっかり感がすばらしく、回転軸もカチリカチリと心地よく決まります。接岸部のゴムの外側はそれなりに劣化しているものの内側はとてもきれい。ヘリコイドもややヌケが感じられるものの基本的にスムースに可動します。レンズも大きな問題はなく、ケースはないものの(純正は大概痛みが激しい)これはなかなかにうれしい買い物でした。

OMに取り付けて覗いてみてびっくりしたのは(忘れていたのです)、ファインダー像が左右逆転する事でした。OMの広大なファインダー像がさらに1.2倍か2.5倍になる上に左右が逆転する事で、ちょっと酔ってしまいそうに(^^;
フォーサーズのVA-1、ここだけは大幅に進化していました。

そうそう、実はもうひとつ出物があって、ソレも合わせてゲットしました。それは...ウチではおなじみの Auto Extention Tube 65-116 です。

間違いなくAかABクラスのきれいなモノだったのですが(ウチのよりももっときれい)、レンズがなかった為か、格安で出ていました。これは80F4と135F4.5を愛用している私としては手に入れねばなりません。そう言い聞かせて四の五の言わずに「コレも一緒に♪」と言ってしまったのは言うまでもありませんね...。
by m2_pict | 2010-01-26 10:06 | *SONY DSC-T9 | Comments(16)
Commented by ふぉ〜す at 2010-01-26 22:30 x
一瞬凄いフードのレンズだなぁ
魚眼買われたのかとおもっちゃいました?
リアルなショップは魔物ですね。

作りが全然違うでしょうね
いい仕事してた時代の逸品ですね
エコとかリサイクルとか、今は切り離せない工業製品ですが
趣味のものとしては、やはり愛でる質感が欲しいなと思います。
Commented by takep at 2010-01-26 23:21 x
カメラのゴゴー商会さんを覗くたびにAuto Extention Tube 65-116と80F4を睨んでいる私には羨ましい限りです。
Commented by monopod at 2010-01-27 01:40 x
いいですね!
OMシステムが輝いていた頃のプロダクト。。
僕なら磨いて飾っておくだけでもいいなぁ、うふふ。。
Commented by yy2828yy at 2010-01-27 19:14
こんばんは。
一見してすぐに分りましたが、我が家では使わぬまま、静かに眠っております。
OM-1, 2のメインスイッチに似た切換レバーが、少しユーモラスですね。
仰ってくださればよかったのに・・ほぼ新品で、革風のケースが付いています。

使わなくなったのは、仰る逆像の隔靴掻痒感がやはり大きいと想われます。
ウェストレベルファインダーならなんてことないのですが、息苦しい感じもします。
そもそも「カッコイイかも」なんていうミーハーな気分で買ったのが分不相応だったということですが。
Commented by NeoN at 2010-01-27 20:44 x
11-22を買った「記念」・・・最高です(笑)。気持ちすごくわかります。一体何の記念なのか、全く説明ができませんが、何か嬉しくって「記念」になってしまうんですね。
私の場合、ファインダーとかレンズフードとか、そういったものが「記念」になりやすいので、要注意です。
何はともあれ、おめでとうございます。
Commented by masu_E_yama at 2010-01-27 22:06 x
ご無沙汰しております。
バリマグニファインダーに釣られて伺いました。
これから背の低い草花のシーズンですから、大いに活躍してくれるでしょう。
或いは、コジャレたペーパーウェイトとして机の上に置いておき、時々(カメラに付けずに)覗いてみるというのも乙なものかと。
Commented at 2010-01-28 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:15
ふぉ〜すさん、当然と言えば当然ですが、質感がまるで違います。
今コレを作ろうと思っても作れないでしょうね。
ただ、左右逆像は一般の撮影には辛い部分です。
VA-1の光学系がいかに進歩したものか。
これで質感がもうちょっと良ければと、本当に思います。

ネットは割と我慢もできるんですけどね。
中古のリアルショップは魔窟です。
それにまだもうちょっと続くんです(^^;
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:16
takepさん、「まだ」手に入れてなかったんですか?(笑
65-116、三脚座なしの3000円のが残っていましたが、
今度行っても残っていたら手に入れておきましょうか?
レンズはその後にでも(笑
いや、50mm標準をつけても使えたかと。
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:17
monopodさん、磨いて飾っておいたら火がつきました(^^;
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:26
yy2828yyさん、おっしゃっていましたね、ありがとうございます(^^
(永遠にこないと思われる)OMを手放す際にはご一報を(笑

VA-1を使っていて思うのは「息苦しい」と言う事です。
ニコンF3などにあったウエストレベルファインダーなどとは違います。
バリマグファインダーは、その外界との隔絶間が良い部分でもありますし、
逆に通常の撮影では受け入れられない部分でしょう。
それはさて置き、やはり独特の格好良さがありますよね。
それだけでも持っていたくなりますし、いいじゃないですか。
私もほとんど使わなかったMD-2があります;汗
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:29
NeoNさん、ウケた♪(^^;
もう時間もなくて、ひとり勝手に焦って盛り上がっていました(笑
もうね、「なにも前日に入れなくてもいいじゃないですか!」と
ニヤニヤしながら怒ってみたり(ポーズ
フードなどの小物はなかなか置いてないので、
ついジャンク系を持ち帰ったりするのですが、
この日はいろいろありまして(^^;
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:31
masu_E_yamaさん、バリマグ特集の時はお世話になりました(^^
そうなんですよね、これからの季節、大活躍させてみたいものです。
春のツメクサ芝生などは最高に心地よいですしね♪
時々覗けるペーパーウェイトですか。
できればそうならないようにしますが、それもいいかな(笑
Commented by m2_pict at 2010-01-29 00:38
鍵コメさん、たぶん交換の必要はないと思いますが、その時はご連絡くださいね。
Commented at 2010-01-30 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m2_pict at 2010-01-30 08:20
鍵コメ(2)さん、ありがとうございます。
私もがんばってみようと思います♪
名前
URL
削除用パスワード