M2_pictlog

逃避先にて

逃避先にて_e0097970_6324383.jpg
【 逃避先にて 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5







ZD11-22mmを導入して以来、どうしても試してみたかったのが、このZD 11-22mmとE-1の組み合わせで青空を撮るという事。条件としてはjpeg撮影...のつもりだったのですが、なぜかRAWのみで撮影してしまいました(^^;

で、いつものように Lightroom 2 にて現像しようとしたのですが、やはりしっくりこないのです、青空が。
それで OLYMPUS Master 2 にて別途現像して、どうせだから比べてみようと、いつもやらない事を忙しいときにやってしまいました(^^;;

最終的にネームを入れた一枚は、 OLYMPUS Master 2 で「自動トーン補正」をオートで適用した画像を いつものように Photoshop にてリサイズしネーム入れ、シャープ処理を少々というパタン。

そして以下に入れた画像が比較テストしてみた画像のリサイズ版です。細部はともかく、空の色の違いは分かりやすいかと思います。
(相変わらずLightroomの画像のみ、数ピクセルズレるのですよね。なぜか)

逃避先にて_e0097970_6535163.jpg
・Lightroom ストレート現像(リサイズ)

逃避先にて_e0097970_6542173.jpg
・OLYMPUS Master 2 ストレート現像(リサイズ)

逃避先にて_e0097970_6544813.jpg
・OLYMPUS Master 2 「自動トーン補正」(リサイズ、1枚目の画像)
by M2_pict | 2010-02-08 06:58 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(4)
Commented by fulaman at 2010-02-09 06:47
自分はMaster 2しか使わないから、へぇ~って感じで見ました。
感想は難しいから書くのやめます。(笑)
Commented by とっく at 2010-02-09 18:58 x
Lightroom 2では青空がしっくりこないことに同感です。
やや緑色がかった感じになりますよね?
JPEGカットに似せようとしても、あの鮮やかさと深みが両立した色には中々なってくれません・・・っていうか、僕には無理^^;
ということで、青空の色が魅力のE-300でRAW撮りすることにしたのをきっかけに、OLYMPUS Master 2より細かな調整ができるOLYMPUS Studio 2を購入しちゃいました(^^)
Commented by M2_pict at 2010-02-10 23:28
ふらまんさん、ふだんあまりRAWを使わないもので、
たまに使うと不慣れ感出まくりでオロオロしてしまいます。
オリマス、なくなるなんて事はないですよねぇ。
[ib]たらなんたらって(以下略
Commented by M2_pict at 2010-02-10 23:32
とっくさん、たまにハマるときもあるのですが、
基本ヌケが悪くなるような印象です。
そしてどうしてもjpeg画の色に近づけないんですよね、同じです。
それ以外は、こってり具合などE-1との相性も悪くなさそうなんですけどね(笑
オリスタ2。いよいよ導入かと思ったらAppleから3が出ちゃいました。
ドウシヨウ(^^;
名前
URL
削除用パスワード