M2_pictlog

春待ちのステージ

春待ちのステージ_e0097970_23105340.jpg
【 ムラサキシジミ 】
 OLYMPUS E-330
 Super-Macro-Takumar 1:4/50


いわゆる「押さえ」の安全ショット。
この後ホフク状態になってすぐに「撒かれた」んですよね(笑
それでも、今年最初の蝶撮りでもあり、
このレンズの思いのほか良い描写に驚いたカットでもあるので、
ネタもない中、エントリーします(^^;

ボケ具合が柔らかで発色の傾向もOMとは違う。
という印象があったペンタのレンズですが、
思いのほかピント面の印象もいいですね。
これ、どのくらい古いレンズなんでしたっけ?(笑

「私信という名のボヤキ」
来週あたりには仕事もやや落ち着きそうですので、
ぼちぼち出撃、、、今すぐ出撃したい(T-T
手持ちのレンズとボディ、フィルムも全部持ち出して、
なんでもかんでも撮りまくりたいような心境。
by M2_pict | 2010-02-10 23:23 | S-Takumar 50mm F4 | Comments(14)
Commented by TOOLKIT at 2010-02-11 00:09 x
おお!ムラサキシジミ!元旦以来です。
去年までは地元城山に行けばいつでも撮れたので安心していたのですが、下草から木々まですっかり刈り込まれて…(涙)。
おかげでこの冬は一度もマクロレンズを持ち出していません。
…深い沼が口を開けているM42には手を出さないぞ…!(笑)。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-11 00:13
端正な描写をするレンズですね。こういうレンズ、良いですね。ムラサキシジミ? 探してしまいました(笑)。
Commented by nama3 at 2010-02-11 17:07 x
 ああー、良いですね。もう蝶撮りが始まっているのですか。
しかもレンズは、スーパータクマーですか。たぶん、30~40年
前のレンズでしょう。私も放射能レンズといわれる55ミリF1.8
を持っていますが、柔らかい描写が大好きです。このマクロタク
マーはシャープな写りですね。E-330も懐かしい。
Commented by noblivion at 2010-02-11 18:23
こんにちは。^^黒顔羊と申します、はじめまして。
このたび、「フィルムを月に1本使うの会」に入会させていただきましたので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
オリンパスのデジタル、各社のレンズが使えて楽しいですねえ。^^
タクマーの50mmマクロ、キレが良くて良さそうだなあ・・・オクで見繕ってみたくなる描写ですね。^^
それではこれからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by walz at 2010-02-11 21:58 x
タクマーーーーですね!!
発色も描写も好みです

スクリューマウントのレンズは僕も色々と物色しているのですが知識があまりなく購入までに至ってません

でも、この写真を見ているととても欲しくなります・・・
Commented by amselchen at 2010-02-12 07:13
はじめまして、新会員のAmselchenと申します。E-330とは姉妹機のDigilux3を持っています。やはり似たような描写です。しかしタクマーの性格のほうがよりつよく反映されたお写真でしょうか。
かってにリンク頂戴しています。今後ともよろしくお願いいたします。♪
Commented by ふらまん at 2010-02-12 15:11 x
オイラの場合、持ち出す量が多いと中途半端に終わっちゃう。。。
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:29
TOOLKITさん、風の冷たい日でしたが、枯葉舞う中にチラと見えるブルーは鮮烈です(^^
そうそう、決してM42などに手を出し手てはいけません。
決して、けっして、、、(モゾ...
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:31
bernardbuffetさん、思いのほか良い描写にびっくりです。

ムラサキシジミは、まるでそこが自分のステージであるかのように、
風で枯葉がとんだその場所にピタと止まって翅を広げていました。
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:33
nama3さん、後にも先にもこの日この一頭のみでした(^^;
そうですねぇ、お持ちである事は存じておりますが、見て見ぬ振りを(笑
これまでで一番古いレンズになると思いますが、ほんとに良い描写でびっくりです。
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:35
黒顔羊さん、こんにちは、会の方で拝見しております(^^
そちらへはまた改めてご挨拶させていただくとして、
実は初めての他社製レンズなんですよね(笑
それだけでも、なぜか結構ドキドキしてしまいました。
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:38
walzさん、おひさ♪
知識もなにもなく、ただ「たしか付いたよな」ってだけで即ブツ購入!
結果オーライでしたが、いいかげんにしないといけません(^^;
まだレンズの性格もいろいろありそうなのですが、
OMのような勘どころが働きません。
私なりにレンズの個性を把握しないとですね。
...50mmだけで6本ほどあるはずですし...;汗
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:42
amselchenさん、はじめまして。
そうですか、ソレは姉妹機とは言え、実機は見た事もありません。
L1の感触は良かったので、いいなぁと思っていました。
そうですね、E-330と言うよりはレンズの性格が出ている気がします。
思いのほか良い描写ですし、ボディによる個性の違いも楽しめそうです。
なんといってもウチで唯一の他社製レンズです(^^

リンク、ありがとうございます。後ほど改めて伺いますね。
Commented by M2_pict at 2010-02-13 18:44
ふらまんさん、そう、結局1〜2本しか使わないか、
何撮ったかわからないような状態になるのです。
で、ここのところ悩んだ挙げ句、OM-1に28mm付けたのだけ持ち出してます。
名前
URL
削除用パスワード