M2_pictlog

Lightroomの空

Lightroomの空_e0097970_9203310.jpg
【 逃避先にて #2 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


前回などでもそうでしたが、私が主に使っているRAW現像ソフト(?)Adobe Lightroom 2 の現像する色には、ちょっとクセがあって、場合によっては使いにくく感じる事があるのです。良く言われるのが「黄色がかぶる」とか「コントラストが強く暗部の階調に難あり」などですが、逆にそのクセをイメージしながら撮る事もあり、今回がそういう事例です。

だいたいからして私、Lightroomの魅力はブラウズ(画像整理)とシンプルな操作性、総合的な機能パッケージのバランスにあると思っていますから、現像結果が気に入らなければ他のソフトを使うだけという感覚だったりします(^^

・・・
ここのところ更新頻度も落ち気味なので、こぼれたネタの一部など。

先日軽くショックな事があり放心状態でオクをぶらついていたら、さして状態が良いとも思えないあるブツが、残り数時間というところでした。相場からは低めの印象でしたし入札もそこそこ入っていて「あぁ、また残り少しの時間でつり上がっていくのだろうな」とか思いつつ、ついポチリと、、、。

はい、落ちてしまいやがりました(^^;
by M2_pict | 2010-02-18 09:42 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(14)
Commented by mutuki@職場 at 2010-02-18 12:26 x
adobeは総じて黄色いですよね。フォトショ
なんかもそうですし。

蒼が出したいときはオリスタ、ただし超重いのが(^^;
普通に現像するときはフォトショ、今はD2Hに
限りNXです。

で?なにを落とされました?Ⅲとか最後に
つくやつ??
Commented by A_J_Pacile at 2010-02-18 21:53
なに落としちゃったのかなぁ?
好きなんだよね、この手の話
Commented by とっく at 2010-02-19 00:12 x
僕は現像ソフトまでをイメージして写真を撮ったことないです〜
っていうか、撮ることに精一杯でそんな余裕ありません^_^;
でも、たしかにLightroomの色がしっくりくるカットも結構あったりしますよね。

僕がLightroomで一番の魅力は軽いことかな。
で、同じくLightroomで気に入らなかったら他のソフト、の流れです。
Commented by ojuju999 at 2010-02-19 00:51
こんばんは!
何を落札されたんでしょう!?気になりますねぇ(笑)
僕は現像ソフトはsilky一筋です~
Commented by yy2828yy at 2010-02-19 20:24
こんばんは。
なんだか少し前の企画を思わせるイメージですね。
でも、なんだか崖のそばにあるように見えて、不安な印象も。
まさにコイツが崖から頽れ落ちるように「落して」しまわれたのですね。
うーん、何かなぁ、何かなぁ、気になる、気になります。
Commented by fulaman at 2010-02-19 20:48
人の購入した物って気になるんですよね。
ま、オイラはオレンジ色のカメラ仕入れましたが・・・
Commented by Yokusia at 2010-02-20 05:55 x
M2さん、こんにちは。
実は私も落ちちゃいました(笑)

Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:40
睦月さん、PhotoshopのRAW現像とはエンジン一緒ですしね(^^

オリスタの青は基本素直なんだと思います。
そしてソレを出そうと弄ると、途端に暴れ出して往生するというワナ。

落としたモノの答えは、今日の記事にて(^^;
Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:40
パチーリさん、代わり映えしなくてすみません(^^;
Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:42
とっくさん、感覚的に「フィルムを変えて撮る」という感覚に近いかもしれません。
撮る前にそうイメージしているから、あまり悩まないですね。
Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:44
おじゅじゅさん、答えは既にバラしてしまいました。
代わり映えしなくてすみません。
Silkyはインターフェイスが馴染めなくて断念してしまいました。
たぶんソフトの狙いどころに私がマッチしていないのでしょう。
いい質感を出してくれそうなんですけどね。
Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:49
yy2828yyさん、実は更に複雑な事情になってきまして;汗
結局3台になってしまいましたが、うれしいばかりで
ちっとも後悔してないのはどういう事なんでしょうね。
ちなみに、使えるのは1台なんです。そういう事なんですよね(T-T

不安な印象は構図かと。
これを選ぶ際に気になっていた点です。
逢えて選んでみました。
Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:50
ふらまんさん、オレンジ色ってったら、アレしか思い浮かばないんですけど。
Nさんの。アレ。
Commented by M2_pict at 2010-02-20 19:51
Yokusiaさんはナニに堕ちたんでしょう?
28、50とくれば85か100あたりですが、
ちょっと違うような気がしています。
名前
URL
削除用パスワード