M2_pictlog

にらめっこ

にらめっこ_e0097970_21304316.jpg
【 イトトンボ *1 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


つぃぃー、つぃぃーと飛び去るイトトンボですが、
徒然に遊んでくれたりします(^^




にらめっこ_e0097970_21344889.jpg
【 イトトンボ *2 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


妙にユーモラスに感じるのですが、きっと私のかってな解釈なのでしょう(笑

・・・
今回も現像は OLYMPUS Viewer 2 です。
私が多用するボケボケな背景のグラデーション全般に、柔らかな表現が得やすいように思います。
がっちりとした絵柄やボケにもエッジを求めているような場合(私はたまにやります)は、Lightroom2もハマるんですけどね。
今のところは、気になる場合だけOV2で現像するのですけど、、、さて。

・・・
柊さん、仕返ししておきました♪
by M2_pict | 2010-05-28 21:40 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by club_mirokou at 2010-05-28 22:23
ユーモラスというか微笑ましいというか・・・。
ワタシも遊んでもらいたくなりました。
けど、それまで待つ自信がありません(笑

ワタシ的には、こういうやわらかい表現って大好きです♪
Commented by arata at 2010-05-28 22:38 x
カワイイっ。
Commented by TOOLKIT at 2010-05-28 23:21 x
独特の透明感が上手く表現されていますね!素晴らしいです。
ここまで寄って逃げられないのも凄い。
このさわやかな緑は純正ソフトならではなのでしょうね…。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-29 05:58
素晴らしい!
こういうトンボの写真は、初めて見たような気がします。
(過去にアップしていたらゴメンナサイ)50㎜でここまで
アップするとなると相当近いですよね。そ~っと近づいた
としても、良く撮らせてくれましたね。ひょっとしてお友達?
Commented by M2_pict at 2010-05-29 18:50
BOSSさん、ちょっと離れたところに静かに座り、
なんとなくカメラを手にしながらにじり寄って、
「にらめっこしよ♪」と、キモおっさん風に心につぶやけば、
相手はフリーズしてくれるのです(笑

トンボをこういう角度で撮る場合、
どう絞ってもボケますから、あえて開放近くで撮る事が多いですね。
ピンがシビアで泣けてきますが、その分、ボケは溶けてくれていい感じです。
Commented by M2_pict at 2010-05-29 18:50
arataさんもいかがですか?(^^
Commented by M2_pict at 2010-05-29 18:52
TOOLKITさん、顔以外は全てとろけてしまってますものね(笑
イトトンボは、ある程度まで寄れば、
なかなか動かないでいてくれるような気がします。
きっと隠れているつもりなのかも♪
Commented by M2_pict at 2010-05-29 18:58
nama3さん、トンボの正面顔は結構好きなので、
これまでも何度かエントリーしています。
よろしければ、タグの“トンボ”をご覧ください(宣伝:笑

イトトンボは小さいだけに、クローズアップして撮るのですが、
望遠系のマクロだと背景が溶けすぎるきらいがあるんです。
で、50mmは適度に雰囲気が残るので、割とチャンス!と思って寄っていきます。
まぁ、成功率は若干下がるのですが、アオスジアゲハなどよりン倍ましです(^^
Commented by mutuki-w at 2010-05-30 16:32
モニターの前で「チッ」とかいっちゃった。

さすがですね~
F2クラスのボケになると、表現の幅がうんと少なく
なるのに...1枚目なんて、唾ゴックンです。

ヤフオクのウオッチリストが増えるじゃないですか(笑)

ってことで、TB申請してます。よろしくです!
Commented by M2_pict at 2010-05-31 00:16
睦月さん、最近人が悪い(笑

この時期からイトトンボは楽しい仲間となりますね。
その割に種別が良くわからなくて苦労します(^^;
名前
URL
削除用パスワード