M2_pictlog

フィルムを月に1本使うの会:5月期テーマ「後ろ姿」

フィルムを月に1本使うの会:5月期テーマ「後ろ姿」_e0097970_8562120.jpg
【 後ろ姿:ポピー畑にて 】
 OLYMPUS PEN-S 3.5
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”5月期のテーマ“後ろ姿”へエントリの1枚。
「逆光」でも「春色」でもなく「後ろ姿」です、よろしく(^^;

実はこれ、先に「なくした無くした!」と騒いでいたPEN-Sの“嬉し恥ずかし”ファーストロールからの1枚で、モルト補修前に強引にテスト撮影(?)したものです。一部に光線漏れもみられましたが、全体としては思いのほか良好な状態でした。露出も決め打ちでガンガン撮っていたのでアレてはいますが、そこはさすがにネガフィルム、かなり粘ってくれていてソコソコ使えますね。結構な頻度でピン合わせを忘れたカットがあったのはご愛嬌(^^;
この1枚は逆光テスト的意味も含めた強引な逆光でしたから思いっきりゴーストもフレアも出ていますが、これがクリアに写っていてもボツですよね(笑

ここのところ中判なんかも使い始め、これでフィルムは35mmとブローニー(6X6)ハーフの3フォーマットを使う事になりました。で、撮っていて思ったのが(良い悪いではありませんが)フィルム1本の労力というか充実度ってフォーマットに関わらず同じくらいに感じました。撮影枚数で言えば120フィルムの6X6で12枚。24枚撮りフィルムをPEN-S(ハーフ)に入れて48枚。これだけ違うのに、なぜでしょうね。
まぁ、どちらも(C220とPEN-S)露出計すらないフルマニュアルなんですが、撮り方というか思い切りというかムードというか、、、。

月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】にエントリーしてます。

・・・
今月から月イチ会の画像アップ所が fotologue から Flicker へと変わっています。
自由テーマは【フィルムを月に1本使うの会 自由写真
月毎テーマは【月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】です。
よろしくお願いします。
by M2_pict | 2010-06-22 09:58 |  PEN-S series  | Comments(14)
Commented by A_J_Pacile at 2010-06-22 21:44
いやいやいや・・・・これは、「逆光」で「春色」です
Commented by mutuki-w at 2010-06-22 23:20
で?その露出計すらない「中判」なんですが....
使い方が分からんのですが(T0T)

ってか、なんでみんなこんなに、スキャンが綺麗なんでしょう?
Commented by takep at 2010-06-22 23:20 x
これは確かにゴーストやフレアを好い感じに取り入れた作品ですね。
好きですよこの感じ(^○^)
Commented by bernardbuffet at 2010-06-22 23:21
何とも柔らかいファンタスティックな写真!
ポピー畑の色模様がとても表情豊かですね。
Commented by arata at 2010-06-23 00:24 x
労力や使うエネルギーはフィルムの総面積に比例するという説があります(^^. とすればM2さんの話もだいたいそれに合うかもです。
Commented by M2_pict at 2010-06-23 09:30
パチーリさん、いや、そんな、「後ろ姿」です、、、きっと(^^;
Commented by M2_pict at 2010-06-23 09:37
睦月さん、入れたの?中判?なんでしょう(^^
私はユーチューブで動画を見たりして予備知識を仕入れ、
実物を前にフィルムの入れ方から“研究”してみました(笑
実際、フィルムのパッケージを開けた瞬間から???の連続。
「このリボンは切っていいの?」「このまま巻き上げていいの?」など(^^;
なにが分からないのか教えていただければ、わかる事もあると思います。
あ、“月イチ”いらっしゃれば、それはもう恐ろしい猛者がワンサと、、、♪

画像は自前スキャンではなく、店頭でのフジカラーCDでっす♪
正直ハーフではweb用がやっとですが、サイズも小さく枚数も多いハーフには、
コンタクトシートとしてだけでもかなり便利ですよ。
Commented by M2_pict at 2010-06-23 09:38
takepさん、ありがとうございます。
キワドい1枚でしたが、雰囲気だけはあったもので(^^;
Commented by M2_pict at 2010-06-23 09:41
bernardbuffetさん、ファインダーではこういう画像には(当然)なっていないのですが、
イメージ通り(以上に?)面白い具合にゴーストとフレアが出ました。
なんとなく細かい部分はカメラ(とフィルム)に任せて撮るという感覚が
こういうカメラには合っているような気がしています。
Commented by M2_pict at 2010-06-23 09:45
arataさん、さすがに8X10を使われる方の言葉には説得力がありますね(^^
実際にはカメラの違いや手間、コストの影響も大きいはずなのですが、
やはりフィルムのフォーマットサイズというのが、
撮影の基本にあるのかという気がします。
Commented by mokonotabibito at 2010-06-24 20:30
フィルムでこれを撮られるとは・・・
光の虹の輪が素晴らしい。。。。ため息が出ます。

私は最近、古い銀塩プリントを必死でデジタル化していますが、難しいものですね。
そろそろ年なので、長いフィルム歴を整理しつつあります(笑)
今日は、古いベニモンカラスシジミをアップしてみました。御覧いただければ幸いです。
Commented by M2_pict at 2010-06-25 08:31
模糊さん、これはフィルムならでは、、、
というか、オールドカメラならではかと(^^
一歩行き過ぎると大失敗なんですけどね(笑

意外とデジタル化って手間ひまかかるものですね。
私はフィルムで残っているものはそのまま残し、
使うものだけデジタル化、そんな具合にしています。
残っているものが少ない、という事なんですが(^^;
Commented by とっく at 2010-06-29 21:25 x
いや〜 これは良いですね〜
光が優しすぎて、後ろ姿の女性も和やかすぎて、
素敵すぎです〜〜〜
フィルムということで、雰囲気もなおのことですね(^^)
Commented by M2_pict at 2010-06-30 23:04
とっくさん、フィルムですから当然、
「こんな感じにならないかなぁ」と、祈りつつ撮るわけですね。
で、予想以上(まぐれとはいいません、あえて)の1枚に出会えたりする。
これが“That's Film”な瞬間ですね(笑

たまたま通りかかった彼女のスカート(なんてんでしたっけ?)の色柄が、
背景のポピー畑とマッチしているのは、完全な偶然です♪
名前
URL
削除用パスワード