M2_pictlog

フィールドはもう“夏”

フィールドはもう“夏”_e0097970_23392464.jpg
【 スジグロシロチョウ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


いったいどのくらい振りに外で撮影できたのか。
ちょっと思い出せないくらい久しぶりにいつもの公園での撮影を敢行!
やっぱり外での撮影は気持ちいい♪

久しぶりの撮影という事で、持ち出したレンズとボディも久しぶりのコンビ。
やはりE-1の発色は魅力的ですし、135F4.5は、これからの蝶やトンボ撮りには欠かせない重要なレンズです。
せっかくのメンテ明けですし、これから使いまくります!
by M2_pict | 2010-07-07 23:59 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(21)
Commented by bernardbuffet at 2010-07-08 07:38
シャープでかつボケが綺麗で、すばらしいですね!
Commented by TOOLKIT at 2010-07-08 17:17 x
私も今日6日ぶりの散歩に出ましたよ!。
強烈な湿度で無料サウナ状態でしたけど…。
夏の虫取りいよいよ本番ですね!!
楽しみ楽しみ…。
Commented at 2010-07-08 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karts2 at 2010-07-08 21:49
こんばんは
モンシロチョウ、ボケ具合が正に貴婦人のようでかっこいいです。
これからは夏本番、虫達の写真を撮るのが楽しみです。
Commented at 2010-07-08 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-09 20:35
シジグロの翅にスポットライトがあたっている様な光線の具合がいいですね。
E-1の優しく美しい色がまた味わい深いです。
最近、雨が多くてフィールド撮影ができないので、とても羨ましいです。
私もこんな写真が撮りたい!
Commented by nama3_kitano at 2010-07-09 22:21
こんばんは。
これは素晴らしいの一言です。モンシロの撮り方を
教えていただいたような気分です。それにE-1、ま
だまだ、現役ですね。名手が使えば、それにちゃん
と答えてくれると言うことですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-09 22:39
モンシロではなくスジグロシロチョウですね。
失礼しました!!
Commented by ふぉ〜す at 2010-07-10 02:49 x
素晴らしい!!ポジの雰囲気を醸し出していますね。
無い物ねだりだと分かっていても
1000万画素のE-1後継機が出ていれば・・・
Commented by fulaman at 2010-07-10 06:59
イイ!
こ~ゆ~のはプリントして飾りたいです。
Commented by takep at 2010-07-10 09:44 x
OMには135mmのマクロレンズがあったんですね。
知らなかった。
背景がとろとろに溶けて好いですね(*^.^*)
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:28
bernardbuffetさん、ありがとうございます。
久々の撮影でしたが、やはりとても楽しいものでした♪
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:30
TOOLKITさん、割に涼しげに撮れた1枚ですが、
実際は、、、目眩がしそうでした(^^;
贅沢言わなければ、そこいら中に虫たちのいる季節。
楽しんでまいりましょう♪
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:32
鍵コメ#1さん、ありがとうございます。
E-1だけでは不満(不安?)も出てきますが、
別に1台あれば、評価もまったく変わってきますね。
というか、本質部分で評価できるというか…。
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:35
karts2さん、白トビしてなくてびっくりしてたのは秘密ですよ(^^;
これはレンズの性能とE-1のセンサーの素性の良さが効いてると感じます。
“味”なのか“性能”なのか知りませんが、
決まった時の心地よさは、ちょっと他では得難いものがあるのです。
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:41
鍵コメ#2さん、撮ろうと思えばどうとでも撮れるということは、
自ら証明されてたじゃないですか。
お待ちしていますよ(^^
※ちなみに、どのテントウさんでしたっけ?
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:43
模糊さん、ありがとうございます。
この日は梅雨の中日といった感じの1日で、
無理矢理撮影時間を作っちゃいました(^^;

この個体には、この日、少々遊んでもらいましたので、
機会があれば、また後日別カットでエントリーしようと思います。
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:46
nama3さん、“手”はともかく、
ツボにハメればこのボディとレンズ、
まったくもって現役だと確信しましたね♪
これからも大事に使っていきます。

あと、種別に関してはあまり気にならさないでください。
私自身とてもアヤシイのです(^^;
この日、最初に撮影したのがモンシロだったのですが、
その時はスジグロだと思い込んでいたりしました(笑
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:51
ふぉ〜すさん、この画はまた典型でしたね。
E-1の良いところがストレートに出ました。
やめられませんよ(^^

うん、動画いらないなら作れると思うんですよね、
Kodak製1000万画素フルフレームCCD。
そういう“変なコト”をやってくれませんかね、オリンパス。
(つい妄想してしまいます)
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:54
ふらまんさん、ありがとうございます。
ここはひとつ素直にのぼせて、小さいのをプリントしてみます♪
まぁ、インクを乾かすのが大変そうですが(^^;
Commented by M2_pict at 2010-07-11 00:55
takepさん、ダメです!
90F2と並ぶ、ウチの看板レンズですよ♪
80F4と同じくベローズ(変態)マクロコンビです(笑
以後お見知り置きを(^^
名前
URL
削除用パスワード