M2_pictlog

野母崎の蝶:クロマダラソテツシジミ

野母崎の蝶:クロマダラソテツシジミ_e0097970_2251058.jpg
【 鏡像 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


長崎、、、というよりも、こと蝶撮りに関しては野母崎での撮影ばかりでしたが、その野母崎で初めて撮ったこの蝶に、やはりまた会えました。それも大量に(^^;

ほんの数年前まではほとんど見る事のなかった蝶だという事なのですが、もはや完全に定着してますね。

※頂いたコメントに触発され、画のタイトルを変更しました。
 90mmマクロの被写界深度の浅さが生んだ、ちょっと不思議にも見える1枚となりました。

by M2_pict | 2010-07-27 22:58 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by bernardbuffet at 2010-07-27 23:06
羽に光沢がありますね。
私はふつうのシジミ蝶かと思いましたが、よく見ると模様が違うようですね。
Commented by Mura at 2010-07-27 23:37 x
こんばんは、M2さん
素晴らしいカットですね。まるで鏡像の様です。
いつも思うのですが、色が良いですね。蝶の色を引き立てる
緑がとても奇麗です。
地元のフィルドで撮るのも良いですが・・・
たまには遠出して撮影するのも良いですね。
Commented by TOOLKIT at 2010-07-28 00:04 x
まるでCGのような完璧な出来映えですね!
…って褒めたつもりなんですが、変かな…?
色々な蝶が生息域を広げていますが、手放しでは喜べないですよね。
この猛暑で、また、北上が進むのかな…。
嬉しいような、悲しいような…。
Commented by yy2828yy at 2010-07-28 09:02
おはようございます。
いけませんよ、モデルさんのお尻に鏡を突っ込んだりしては!
なぁんて、しかし実はもっと秘めやかなシーンに立ち入っておられるわけで…
完璧というのはこういうことをいうのでしょう。
だからこそ、絞りの選択が気になります。
Commented by marimo_can at 2010-07-28 11:13
まさに鏡像の様で素晴らしい1枚ですね。^^
カメラ目線の蝶が「何見てんのよ」って言ってるような(笑)。
Commented by walz at 2010-07-28 22:07 x
こんばんは~
今回、素晴らしく完璧な1枚ですね!
このタイミングでシャッターが切れたのもスゴイですが
絞りも適正で完璧ですね♪
Commented by M2_pict at 2010-07-29 19:52
bernardbuffetさん、新鮮な個体で、日差しが強かったこともあり、光沢感が出ましたね。
最初に見た時は、普通のヤマトシジミ、、、ではなく、
ツバメシジミ、いや、ウラナミシジミ、、、違う。なんだろう?って感じでした。
Commented by M2_pict at 2010-07-29 19:54
Muraさん、こんばんは。
「鏡像」とのお言葉で「なるほど!」と思い、タイトルを変更しました。
ありがとうございます(^^

この画像、レタッチとして少々のトリミングと緑系統色の補正を行っています。
日差しを強く浴びた緑をストレートに撮る場合、
E-3の緑はちょっと好みから外れるんですよね。割と(^^;
Commented by M2_pict at 2010-07-29 19:58
TOOLKITさん、いえ、なんだか良く出来てるなぁ(?)って、私も思ったり(^^;

南方系の蝶の北上も、すっかり慣れてしまった感もありますが、
逆に北方(というか高山系?)の蝶にとっては死活問題ですよね。
私の立地では、基本的に種類が増えただけな感じですが、、、。
趣味的にはうれしいですが、環境、、、というより、既に体力的に辛い状況かも;汗
Commented by M2_pict at 2010-07-29 20:02
yy2828yyさん、こんばんは。
秘めやかというかなんと言うか、そこら中で賑やかでした(笑
例によって開放付近で楽しんでいたのですが、
あまりにも活発に動くもので、仕方なく少々絞ったものだと思います。
(開放のものは押し並べてピンが浅過ぎました)
結果的によい案配となったのは、実に幸いでした♪
Commented by M2_pict at 2010-07-29 20:05
marimo_canさん、トンボにもカナブンにも、そして蝶にも言われ続けてここ数年、です(^^;

たまたまな1枚でしたが、適度な被写界深度がもたらした効果が面白かったですね。
狙ってもそうそう撮れません、私には。
Commented by M2_pict at 2010-07-29 20:07
walzさん、偶然ですが、暑さに負けず、
アレコレ慌ただしく撮った結果だと自己満足しようと思います(笑
これからもアレコレがんばりたいですね♪
Commented by nama3 at 2010-07-30 17:54 x
こんにちは。
完全にM2ワールドという感じです。背景のボケも美しい。
こういうアングルで、こういう風に私もまとめて見たいです。
このシジミチョウも始めてみました。
Commented by M2_pict at 2010-07-31 07:56
nama3さん、おはようございます。
完全に定番系の構成ですが、ちょっとした偶然が良いものにしてくれました(^^
名前
URL
削除用パスワード