M2_pictlog

濃緑の中で

濃緑の中で_e0097970_19533017.jpg
【 ミカンの葉上のウラギンシジミ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


小雨混じりの空模様の下、しっとりとした濃緑の葉の中で、小さいながらもひと際美しく光るオレンジと白銀の翅は、紛う事無きウラギンシジミの雄。

久しぶりの撮影でしたが、、、そうか、また季節がひとつ進んだという事なのかと。そういえば車での移動中、タテハモドキの集団を見かけました。カマキリも成虫を見かけるようになりました。残暑も厳しいと思われますが、これからがまた虫撮りの楽しい季節です。
by M2_pict | 2010-08-14 20:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(18)
Commented by ふぉ〜す at 2010-08-14 21:12 x
良い感じですね、オレンジ色と銀色が映えます。
今まで一度撮ることが出来ましたが
見映のする場所じゃなかったのが悔やまれます。
私にとってウラギンさんは、幻の蝶に等しい存在です。
こんなキレイなシチュエーションで一度とって見たいものです。
しかもE-1でと言うのがまた嫉ましいなぁ。
Commented by bernardbuffet at 2010-08-14 22:55
これは見事!
breath taking !!!
Commented by yuta at 2010-08-15 10:48 x
こんにちは
ウラギンシジミというのですか
初めてみましたよ
個性的な色の取り合わせですね^^
Commented by mutuki-w at 2010-08-15 22:07
あちらに返信いたしました♪

ウラギンシジミ...一度もちゃんと撮れていない...orz...
いる場所はわかっているので、撮りたいっす。

う~ん...美しい色の世界堪能いたしました。
Commented by fulaman at 2010-08-15 22:26
お見事でございます。
E-1を処分したいなと考えた自分がチト恥ずかしい・・・

Commented by TOOLKIT at 2010-08-15 22:37 x
見事なライティング!脱帽…。
ウラギンシジミの魅力をワンカットで見事に表現されていますね。
素晴らしいと思いました!!!
Commented by marimo_can at 2010-08-16 11:35
光の辺り具合と色合いが絶品ですね。^^
Commented by nama3_kitano at 2010-08-16 20:10
こんばんは。
今年、私は、初めてこの蝶を撮りました。でも、それは、撮った
だけの写真です。一度で良いからM2さんのように撮ってみたい
です。
Commented by karts2 at 2010-08-17 09:47 x
おはようございます
濃いグリーンの中に浮かび上がる蝶、素敵です。
昆虫は、寄ると逃げるの繰り返しなので・・・私もこんな絵を撮ってみたいと願望だけがふくらみました。
Commented by M2_pict at 2010-08-17 16:38
ふぉ〜すさん、こちらでは決して多くはないですが、
ムラサキシジミに比べれば出現頻度も高い蝶です。
撮れない時は、何度みつけても撮れなかったしますけど(^^;

「なんかいい感じだなぁ」って思ったらE-1でした(笑
私の場合はマイファーストデジイチがE-1なんで、ちょっと仕方ないかも。
Commented by M2_pict at 2010-08-17 16:39
bernardbuffetさん、パタン的な1枚ですが、、、
好きなんでしょうね、こういう感じ♪
Commented by M2_pict at 2010-08-17 16:49
yutaさん、こんにちは。
林の縁のような場所で良く見られるようです。
オスの翅の表には、このような鮮やかなオレンジ色があります。
小さな蝶ですが、場所によっては素晴らしく目立ちます(^^
Commented by M2_pict at 2010-08-17 16:52
睦月さん、ども。
とりあえず企画予告やっちゃいました。
一応今月いっぱいの予定ですが、噂されてるような発表がありそうでしたら
その前後までとしてみようかと。要はテキトーにしてみるって事ですね(^^;
ウラギンは敏感な時は泣けてくるほどシュパッって飛び去ります(T-T
でも、寄れる時はくっつくほど寄ってもじっとしてたりするんです(笑
何考えてるんでしょうね(笑
Commented by M2_pict at 2010-08-17 16:59
ふらまんさん、恥ずかしくはないと思いますが、
きっと後ろ髪引かれるものを感じるのではないかと(^^
Commented by M2_pict at 2010-08-17 17:34
TOOLKITさん、曇天がうまく活かせた感じです。
RAWで撮っていたのもあり、
いつもよりもアンダー気味に補正していたのも良かったようです。
なんとか表情を捉えたかったのですが、
前に回り込む過程で飛ばれてしまいました。
Commented by M2_pict at 2010-08-17 17:35
marimo_canさん、思っていたよりも良く光がまわってくれていました。
こういう“たまたま”が、とてもうれしかったりします(^^;
Commented by M2_pict at 2010-08-17 17:37
nama3さん、こんにちは。
私もはじめの頃はなかなか寄れなかった記憶があります。
最初に寄れた時には、イキナリの猛烈大接近で、大興奮でした(笑
Commented by M2_pict at 2010-08-17 17:53
karts2さん、こんにちは。
実際のイメージとしては、もっと明るい背景なんですが、
蝶の翅に露出のイメージをもってくると、どうしても背景が暗くなりました。
ならば、翅のエッジを活かしてみようと(^^
名前
URL
削除用パスワード