M2_pictlog

旧40-150とEC-14

旧40-150とEC-14_e0097970_1735143.jpg
【 堕天使:ハグロトンボ 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5
 ZUIKO Digital EC-14


久しぶりの40-150mm F3.5-4.5を、EC-14と組み合わせてみました。
ファミリーフォトでは実験済みでしたが、マクロでは初、、、だったと思います。

この組み合わせは、もう一歩寄り切れない40-150の弱点を補完する狙いがありましたが、やはり開放では甘くなるので絞る、、、となると今度は暗くなりすぎる、AFも条件付きとなるしトロい、また単体使用比全体に色収差も目立つようになる感じもあり、結果的には一長一短以下で、積極的には使い辛い印象。
結局なんだかんだと50-200mmが欲しくなるという罠なのです(^^;
(ただし重さは倍以上、サイズも、、、ではあります)
by M2_pict | 2010-08-22 20:43 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(16)
Commented by bernardbuffet at 2010-08-22 21:35
堕天使or悪魔?
トンボは西洋では不吉な生き物だそうですが、この絵もそんな雰囲気を感じました。
Commented by datian at 2010-08-22 21:46
 この組み合わせ、使う場面が限られるようで
すが、ヒットするとなかなかの物語性があるよ
うですね。50-200mm、サイズ、重量、そして
価格が、、、。
Commented by PlusMe2010 at 2010-08-22 22:43
こんばんわ
はじめまして。
シルエットが想像力をかき立てる素敵なお写真です♪
こういうアプローチの仕方があるんだなぁ。凄いなぁ。
といつも発見があり、楽しみに拝見しております。
↑のTB企画にも参加させていただきます。^^
(『なんでも良し』とのことですので♪)
リンクもいただきます。よろしくお願いします。
Commented by TOOLKIT at 2010-08-22 23:24 x
良い雰囲気ではないですか!!すてき。
でもZD50-200mmは使いやすいですよ。
旧型なら中古がずいぶん出ていますよね。
+EC14との相性も抜群!
買って損はしませんぜ、お客さん!!(笑)。
重量も328と比べたら可愛いモンですよ〜!!
Commented by nama3_kitano at 2010-08-23 08:02
何だかんだ言っても、名手が使うと名手の絵になっている。
やっぱりすごいや。
 確かに、50-200は、良いレンズです。M2さんが使ったら
どんなになるだろう。是非見てみたいものです。
Commented by M2_pict at 2010-08-23 19:48
bernardbuffetさん、このトンボはとても美しいのですが、飛び方や翅の開き方も独特です。
その開きかけの造形が好きで、ちょっと狙ってみました。
Commented by M2_pict at 2010-08-23 20:05
datianさん、旧40-150は、絶大な人気を誇る50-200と
圧倒的な小型軽量の新(小梅)40-150とに挟まれて印象も薄いのですが、
素直で嫌みのない描写と、どのボディに付けてもバランスの良いサイズや重量、
作りの良いピントリングなど、なかなかに秀逸だと思っています。
もちろん、不人気故の安さも魅力のひとつです(^^
Commented by M2_pict at 2010-08-23 20:10
+meさん(で、よろしいでしょうか?)、ありがとうございます。
ある意味苦し紛れという面もあるのですが、そういった撮影時のヤリクリは、
やもするとマンネリ化するパタンに、新しい視点を与えてくれたりもします。
ある程度の“枠”があった方が、むしろイメージの飛躍が得易いというか、、、。
妙なものですね(^^
Commented by M2_pict at 2010-08-23 20:12
TOOLKITさん、あまり悪の道へ引きずり込むのは止めてくださいね。
ただでさえ、、、(^^;
併せて小梅40-150も欲しくなる事必須ですしねぇ(笑
Commented by M2_pict at 2010-08-23 20:17
nama3さん、いや、ほんと苦し紛れなんですよ(^^;

50-200は見た目も好きなんですよね。
まぁ、50mm側限定ってのがアレですが(笑
好くも悪くも描写と小型軽量の両立がZUIKOのDNAなのかなぁと。
Commented by なんくるないさ@ at 2010-08-23 21:04 x
こんにちわ!
影のトンボ素敵です
かっこよくて良いですね!
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 23:02
いい写真だなあ。。。
なるほど、50-200mmが欲しくなるという罠なのですか。
私も50-200mmが欲しい口ですが、やはりフォーサーズには良いレンズがありますねえ・・・
少なくとも竹シリーズは全部そろえたいものです(笑)
Commented by M2_pict at 2010-08-24 14:37
なんくるないさ@さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ヒラヒラと飛ぶ印象とは違って、意外と敏感なトンボなんで、
じっと止まってくれている時も、結構緊張感あったりします。
撮るコトそのものが楽しい、そんなマクロが好きですね(^^
Commented by M2_pict at 2010-08-24 14:41
模糊さん、ありがとうございます。
うん、もう絶対ワナなど思いますね(笑
技術の方向として、ズームは絶対インナーフォーカスだと思うのですが、
コンパクトさと描写を最重視した50-200はちょっとクラシカル(?)です。
そういうオリの譲らない一線が良い方向に出た1本だとも思っています。
ほんと、“竹”それも初期のものは全部欲しいですね。
私の場合は50-200と8mmでコンプリートなんですが、、、。
先は長い?
Commented by とっく at 2010-08-24 23:33 x
素晴らしい1枚ですね!
シルエットだけとなると、余程その被写体となるものの特徴を捉えていないと、こうは出来ませんものね。
このトンボの特徴が見事に伝わってくる感じです!

M2さんは、ほんと虫たちを撮ることがお好きなんだなぁ
と思いました(^^)
Commented by M2_pict at 2010-08-25 22:26
とっくさん、ありがとうございます。
いっつも出会い頭です(^^;

虫の事も花や野草の事もほとんど知らないまま撮り始めたものですから、
未だに新しい発見というのがあるんですよね。
同時に、昨年から引き続きの未消化テーマみたいなモノもあって。
その両方がうまいこと“写欲”に結びついているような気がします。
あ、物欲もですねぇ(笑
名前
URL
削除用パスワード