M2_pictlog

DAISY図書

DAISY図書_e0097970_9532033.jpg
【 overgrown 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


こどもの頃から好きな“雑草”。
こういう柔らかな感じが好きだったなぁ、と思い出した。

じいさん真似て雑草で盆栽やったり、、、ヲヤジやん(^^;




・・・
オリンパスのボイスレコーダー Voice Trek DM-4 の個人的な目玉機能は、DAISYに対応した事です。
DAISYとはいったい何ぞや?という事ですが、正直私もまったく知りませんで、母の事がなければ、知る事もなかったかもしれません。以下引用を含めながら簡単にご紹介してみます。

DAISYとは、《視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるディジタル録音図書の国際標準規格として、約40ヵ国の会員団体で構成するデイジーコンソーシアムにより開発と維持が行なわれているアクセシブルな情報システム》です。
端的に言えば、音声読み上げされた図書などを検索・利用しやすい形でデータ化する規格といったところ。ウチの母は、そのDAISY図書を専用の再生機を使って愛読しているという訳です(例えば小説やNHK大河ドラマの原作など)。

この企画のCD-ROMなどを利用するには、DAISY規格に対応した専用機器か、Windowsで利用できるソフトを用意する必要があります。母などはパソコンをバリバリに扱える事もないので専用機を使うのですが、結構大きくて重いのです。小さいものもありますが、専用機だけに値が張ります。まぁ仕方のない事という面もありますが、もう少しどうにかならないかと頭の隅にいつも引っかかっていました。

という事で、今回知ってご紹介してみているのが Voice Trek DM-4 だった訳です。
専用機ではないので、いろんな機能が付きすぎていて「なんだかなぁ」という面も多いのですが、DAISYと言う規格がこれだけメジャー(?)な機器に搭載されて告知(広告)されているのは初めてなのではないでしょうか。今後の動きも含め、ちょっとウォッチしていこうと思っています。

そうそう、オリンパスのVoice Trekというのは、ICレコーダーのブランドなんですよね。知る人ぞ知るICレコーダーのトップブランド(?)でもあるオリンパス。ニッチな市場かもしれませんが、がんばっているところではがんばっているのです(笑

で、ICレコーダーの練習がてら、オリのオンラインショップからアウトレット品を購入してみました。VN-6200という味も素っ気もない名前のシンプルな機種ですが、それだけに目視に頼らない操作も可能で使いやすいようです。もちろんとってもお安い♪
懐かしいネタですが、これをつかって“FBIのクーパー特別捜査官”を気取って“ダイアン”に語りかけるのもオツかなぁ(^^;

・・・
十分に知らない私がこれ以上アレコレ書いてもナンですから、以下にDAISY関連のページへのリンクを用意しておきます。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、一度ご覧になっていただければと思います。

※《》は以下のページからの引用文です。

エンジョイ・デイジー 私らしい方法で読む、わかる!

日本点字図書館

プレクストーク

視覚障害者情報総合ネットワーク“サピエ”
by M2_pict | 2010-09-06 10:09 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented at 2010-09-06 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bernardbuffet at 2010-09-06 22:49
秋の野のような一枚ですね。このような、誇張のない素直な写真、好きです。DAISY、初耳でした。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-08 00:00
この淡い表現が良いですね。
つつましく隅っこに咲く花がまたポイントになって魅力的です。
私も最近どうも彩度の低い写真のほうが好みになってきました・・・
うーん、年齢も関係あるのかな(笑)
Commented by M2_pict at 2010-09-08 09:46
鍵コメ様、情報ありがとうございます。
触れる展示というのはずいぶん昔からあると思うのですが、
なかなか難しい面がある一方、いろんな技術の進歩もあるものですね。
興味深く拝見しました。
Commented by M2_pict at 2010-09-08 09:50
bernardbuffetさん、今年ちょっと試しているパタンのひとつです。
彩度は落とし気味ですが、単純に落としてるだけでもないのです。
あまり寄りかかる事のないよう、思い出した時に時々やってみています(^^
Commented by M2_pict at 2010-09-08 09:52
模糊さん、年齢は、、、どうでしょうね、落ち着くっていうのは確かにあると思います(^^
積極的に表現に関わると言う意味では、むしろアグレッシブかと思ったりもします。
おもしろいものです。
名前
URL
削除用パスワード