M2_pictlog

一夜明けて

e0097970_8515414.jpg
【 ヤブガラシとナミアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


台風明けの日に駐車場脇で撮った1枚。
翌日にはヤブガラシも刈り込まれてなくなっています。
季節は進み、人もひととこには居続けられません。

・・・
昨日の“祭”から一晩経ちました。
ちょーっとまだ整理がつきません。
また登った梯子を外されてしまいました。
宝物は本物だったのに、通って来た道は幻想でしかなかったのか。

なかなか大人な考えに至りません。
機材との相乗効果で撮って来た、いやよりかかった分がより大きかったのでしょう。
さりとて、機材(道具)への愛着なしに写真という表現を愛でる事ができるのか?と考えると、私にはとても出来そうにない気がしています。
また、現状の機材でいつまでも、、、とはいかないのがデジタルであるのでしょう。
しばらくは現状を維持しつつ、新しい世界へと踏み出す必要があります。




・・・
リンク中心ですが、いつも愛読させていただいているblogを中心に、いくつかの記事などへのリンクを入れておきます。どちらかといえばさみしい印象のエントリが多いのですが、、、いらぬ解説はいりませんね。
みなさん筋金入りのフォーサーズユーザー。どのエントリーにも愛と感謝に満ちています。

※本当は、先のTB企画の中でやっていきたかったものですが、こちらでまとめ直す事にします。
※リンクは今後適時増やして行きます。私のメモ的意味合いが強いですが、、、


私(達)が愛して止まないOLYMPUS@狂った欲望の記録。
E-5発表で、、色々わかったこと、そして雑感と開発の方へのお礼@Zuiko-FourThirds あれこれ 〜 Bitter Taste 〜
ゆるやかに死ね@Zatta 微速前進中。
<E-5>=<E-3>×2…?@鞄の中身
オリンパスから新デジイチのE-5@プチ撮り福岡そしてスケッチ
以下続く、、、(予定)
by M2_pict | 2010-09-15 10:05 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(18)
Commented by 睦月 at 2010-09-15 13:08 x
まぁ...
なんですね...

あれが現況の「オリ」の姿そのものなんじゃないでしょうか。

一部では「不満を解消した納得のブラッシュアップ」などという
記事も読みましたが...

ユーザーが求めていたものとは違いすぎます。
さらに...新レンズが「マイクロ」のみっていうのは
もう...どうにもならんでしょう。

しかも「アートフィルター」一杯のせてどうしろと?
しかもそれが新型画像エンジン???

いや、もうユーザーじゃないからここいらで...
Commented by WPW at 2010-09-15 18:00 x
オリンパス。。中途半端ですね。体力がもうないようですね。
E3桁機(2桁機も?)は開発しないようですし。

ズイコーレンズとフォーサーズ・・・いいと思うんですけどねぇ
寂しいですね。

私も含めE3桁機を使っているユーザーの方々にとっては、今後は
他社さんのマウント切替えを余儀なくされてしまった感があります。

だた、企業として、いろいろな問題や限界がある中で、E-5の開発に携わった人達が一番苦しい思いをしたのかな?
厳しいであろう状況の中でやっとのことで作ったE-5だと思います。
E1桁機使いの私としては今回救われた身です^^;
フォーサーズとズイコーレンズの映し出す絵に惹かれてますので、
苦しい中がんばって作ったE-5。。きっといいはずだと思います。
Commented by A_J_Pacile at 2010-09-15 20:04
写真撮ろうよ
良い事書いてる人がいるね

でも僕、機材の話も好きなのさ・・・・って、僕の使ってるのは2005年発売の5Dか
まだまだイケるぜ!!
Commented by bernardbuffet at 2010-09-15 22:33
これはまた心休まる写真ですね!
とても素直でいい絵ですねぇ・・・・。
Commented by ムーンライト at 2010-09-15 22:51 x
こんばんは。
いろいろ意見はあるでしょうが、私は手持ちで野鳥撮影したいので、
それが可能なシステムを探し当てるまでフォーサーズを使い続けようと思っています。

ということでE-5もどこかのタイミングで購入するつもりです。
たぶん価格が見合うところまで落ち着いてからだと思いますが...。
Commented by yy2828yy at 2010-09-16 19:28
こんばんは。
標準レンズなきようなシステムに所詮は未来などなかったのです。
そして、なんだかんだいって、空白の年月の間に付いた差は、とてつもなく大きかったと。
そんなことは多少解っていて、せいぜいは引き算をしたところで妥協をしよう…
そう始めたつもりですが、気付いたら引くモノが何もなくなっていました。
かくして完全なゼロ。
ま、既存の<E-3>とレンズを使って撮ってマイナスにはなりますまい、ということで。
Commented by M2_pict at 2010-09-16 23:17
睦月さん、ありがとう。
残念な事に私的にはクラシックフォーサーズはメンテナンスモード、または引き継ぎモードに入ったと認識しています。もはや大きな進化は望めませんし、新しいレンズも出ない、少なくともそう思っていなければやってられないでしょうね。
ただ、私はこれからも許容できるかぎりユーザーとして使って行きます。
E-1はもとより、E-3の確かな色も大好きだから。
幸い、オリのサポートは、まだまだなかなかに良かったりしますから(^^
Commented by M2_pict at 2010-09-16 23:22
WPWさん、たぶん(期待通りかは別として)マイクロ関連に全てのパワーを懸けているのだと思います。
結実するのは更に数年後、それもフォーサーズのようにKYだったりするかもしれませんが、おそらくがんばっているのだと思います。

で、E-5ですが、良いボディだと思います。
中身のブラッシュアップはきちんとしてありますし、おそらくは画像も納得できる仕上がりだと思います。
いつか買って使ってみたいものです。
Commented by M2_pict at 2010-09-16 23:24
パチーリさん、撮らなきゃ、ですね。
うちのE-1もまだまだ現役ですよ(笑
でもって、これからも機材ネタ。いかせていただきます。
予算はますます減りそうですが、やっぱり好きですもの(^^;
Commented by M2_pict at 2010-09-16 23:27
ムーンさん、こんばんは。
換算2倍にダストリダクション、ボディ内ぶれ補正など、やはり強力なんですよね、求める人にとっては。
他社の新しいボディなども素晴らしい出来だと思うのですが、
レンズを含めたトータルで、使い方にマッチしない部分が目立ちます。
まぁ、フォーサーズとどっぷり付き合いすぎましたでしょうか(^^;
ZD100の夢は無くなりましたが、手元の機材は残ります。
じっくりと撮影を楽しんでいきたいものです。
Commented by M2_pict at 2010-09-16 23:33
yy2828yyさん、少々醜態を曝しております(^^;
なんだか時代のあだ花(鬼子)的システムとなった気がします。
また、私としては、生まれ変わったモノに対してまで前世の魂があると思い込んだようなフシがありました。
かくして二度振られる。
これでなにもかもをオリに求める必要(というか脅迫概念)はなくなりました。
E-1とE-3を手にしていて良かった。私の中では今はまだコレらが一番です。
Commented by M2_pict at 2010-09-16 23:35
bernardbuffetさん(すみません、前後しました)ありがとうございます。
ちょっと心情が重なった感じですが、力の抜けた、蝶もさして美しい個体ではない、なんとなく静かな1枚を選びました。
Commented by ojuju999 at 2010-09-16 23:49
M2さんこんばんは。
達観モードに入られましたね(笑)
私はZDレンズに惚れ込んで結構貢いでしまった手前、引くに引けなくなっています。他のシステムに移行して今と同じぐらいそろえるとなると資金もその手間も惜しいですね…
E-5。手にする可能性が高いです。くやしいんですけど(笑)。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-17 06:15
 おはようございます。
私の場合、色々考えましたが、結局、昨夜、オンラインショップ
でポチッとやっちゃいました。E-3の時のようなワクワク感はあ
りませんが、じっくり写真と向き合えるような気がしています。
これが、最後のオリジナルフォーサーズなら、レンズももっとそ
ろえようかなって、考えています。馬鹿ですね。
Commented by M2_pict at 2010-09-17 22:13
おじゅじゅさん、こんばんは。
そりゃン年待たされたあげくに逃げられては達観もします(笑ロードマップなんてものは切ってはいけないカードだったんでしょうね。最初っから。

資金がないという事もありますが、現状の私の主要被写体(と、私)に於いては、クラシックフォーサーズが最良という事だったりします。
多少の入れ替えはあるかもしれませんが、これからも大事に使って行こうと思っています。
で、、、本気で「E-5に貼れるE-3のロゴステッカー」希望、、、とか(^^;
Commented by M2_pict at 2010-09-17 22:15
nama3さん、こんばんは。
いいですねぇ、今お買い得な設定ですものね。
なんかいつもより安いって思っていたら、、、キャンペーンやってました。
E-5の発表があってからというもの、物欲妄想もリミッターが外れていたのですが、あれこれ検討しても結局(少なくとも現時点では、、、いや当面は)クラシックフォーサーズが一番しっくりくるようでした。
私も大概バカです(^^;
Commented by rin_nosuke at 2010-09-18 02:08
こんばんは。
空気読まず、写真のお話・・・(^^ゞ

自分も虫の写真を撮ったりしますが、
だいたいが「偶然撮せた」という写真が多いです。

M2さんは実に沢山の虫を撮られているので、
裏では実は、とても時間と労力をかけて、
撮られているのだと思います。

やはり、素晴らしい写真というのは、
「偶然」撮れる確率は低いのだなと改めて思いました。
Commented by M2_pict at 2010-09-18 21:07
りんのすけさん、こんばんは。
いえいえ、写真blogですので、本来そっちの方で盛り上がるべきだと思っています(^^;

正解ですね。「偶然」ばかりが幅を利かせております(^^;
それだけにちょこちょこと撮っていかないと、あっという間に在庫の枯渇を招き、また季節が変わって撮れなくなったり、草刈りされてしまったり、、、。
だいたい被写体が言う事を聞いちゃくれませんもんね。
せめて「打率」上げるべく、出来る限りがんばっていたりするところです。
名前
URL
削除用パスワード