M2_pictlog

reconstruction

reconstruction_e0097970_2141317.jpg
【 躍動するアオスジアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


偶然を頼む撮影の仕方ですが、こうしなければ(私には)撮れないのでした。
もうちょっと表現としてどうにかしていきたいのですが、まぁ、まだまだ狙って行きます。

・・・
今後もオリンパスを積極的に応援していく、、、という気持ちは正直萎えてしまっているのですが、さりとて手持ちの機材は大好きなのですよね。やっぱり。
これが最後なら(他社を見てもOVFの未来は決して明るくなく思えているので)と、一度はE-5を予約したのですがあえなく翌日にキャンセル。E-1とE-3でもっともっと撮影そのものを楽しみ、まだまだいろいろと撮っていきたいマクロ領域を探っていきたいという気持ちが強くなったのでした。ずっと先はわかりませんが、現時点で私としては最高に充実したマクロの機材を使い倒そうと思います。
ただし、機材はアレコレ手を入れて行くつもりです。
激動のデジカメの世界、無視するには惜しいと思うのでした。
(結局元の木阿弥とも言う?)
by M2_pict | 2010-09-24 21:15 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)
Commented by yy2828yy at 2010-09-24 22:41
こんばんは。
うーん、これはすごい!
メッサ−シュミットの背後に付いたぞ!という感じで拝見しています。
でも、こっちはスピットファイアーじゃなくて、複葉機なんですよ。

あちこちで「キャンセル」というのを拝見し、今更ながらにその手があったか、と。
記録に残るくらいにみんなでキャンセルやってやると…まぁ、今更目が覚めても遅いのですけどね。
Commented by A_J_Pacile at 2010-09-25 01:02
OVFは無くなりますかね
ニコンとキャノンがミラーレスじゃ美味しくないとばかりに、1眼レフに拘るのと同時に「やっぱ1眼レフじゃないとね」てな流れを作らないかなぁ・・・・と
さすがに無理か
Commented by mokonotabibito at 2010-09-25 06:52
私は応援していくというより、自分の好きなシステムを可能な限り長く使っていくということです。
レンズは一生ものですし、ボディーはいずれ壊れますが、フォーサーズも中古市場では20年くらいは大丈夫なのではと踏んでいます。
まあ、自分の人生を考えると、その後は、「古いアルバムめくり、ありがとう」ってつぶやきながら余生を過ごします(笑)
Commented by takep at 2010-09-25 11:30 x
OVFが無くなるにはもう少し時間が掛かるんじゃないでしょうかね。
我が家からはフォーサーズマウント機はE-1だけになっちゃいました。
そろそろE-3に手を伸ばしたいがまだ予算がたたないな( ̄o ̄;)ボソッ
Commented by nama3 at 2010-09-26 06:59 x
 おはようございます。
昨日、秋葉原で開催されたFotoPus感謝祭へ参加してきました。
E-5、着実に良い進化を遂げている感じ、発売が楽しみになって
きました。その足で、ヨドバシのカメラ売り場を一通り回って、感じ
たことは、近い将来、カメラ業界は、パナソニックとソニーが中心に
なるのではということです。そうなっても、キヤノンやニコンは、今
のライカのような立ち位置で残ると思いますが、オリンパスは、どう
なっているでしょうか。まあ、Eシステムは、壊れるまで使い続けま
すが・・・
Commented by M2_pict at 2010-09-26 19:03
yy2828yyさん、こんばんは。
あー、解りやすい表現でうれしいです(^^
でも、なかなかロックオンできないんですよね(笑

結果的にそういう意思表示をした事になるのでしょうか。
なんの反応もしないという“手”もあったかも?と思わないでもない私です。
ただ、、、月産3000台という“見栄”ですから、もはや“うはうは”状態なのではないかと、悪い想像をしています。
E-3で煮詰めが不足していると思われる部分にきっちり手が入ったと思われるE-5は、いつか手にできるといいなぁという思いはありますが、かなり難しくなってきています。
なによりZD100が出ない事の“穴”を埋めていかねばなりません。
Commented by M2_pict at 2010-09-26 19:06
パチーリさん、いえいえおいそれとは無くなったりしません。
そこはNもCもPも、もしかしたらSもおいそれとは手放さないと思います。
が、時代はEVFへと向かっているのも事実だと思う昨今です。

今日もE-3のOVFで楽しんできましたが、アレはなかなか捨てられそうにないですよ。
最悪フィルム機で撮ればいいのですけどね、なかなかそうもいかないのでした。
Commented by M2_pict at 2010-09-26 19:09
模糊さん、レンズは一生モノのスペックがありますが、電子マウントはかなり厳しいものがあります。
そういう意味でMFのオールドレンズでの楽しみは、これからOVFが消えて行ったとしても、最低限残っていきそうだとも思っていますが、、、。
とは言え、ZDとオリジナルフォーサーズで、私もまだまだ撮っていきます。
なかなかコレに替わるフォーマットってないのですよね。レンズを含め。

新しいカメラも楽しいと思いますよ。
なにか機会があれば、これからも旺盛な写欲を持って試していきたいと思います。
Commented by M2_pict at 2010-09-26 19:11
takepさん、無くなるまでにはまだまだかかるでしょうね。
というか、そう簡単には無くならないと思います。
敢えて言えば、“量販クラスのかなりの部分がEVFへと移行”というニュアンスです。
少なくともペンタミラー機の未来は厳しいものがあるように思います。

E-3、格段に安くなってますよ。
もうちょっとしたらダブつき始めるんじゃないでしょうか。
Commented by M2_pict at 2010-09-26 19:16
nama3さん、こんばんは。
E-5、良さそうですね。
E-3を使っていらっしゃる方がことごとく得心されているような感じを受けます。
私もそういう感触で予約したのですが、、、ZD100の穴を埋めるにはボディではなくレンズだと思い直したのでした。

そうですね。家電的要素がこれからのノビシロだという印象はあります。
が、趣味としてはガジェットっぽさがありすぎますね。
これからも当面は「本格派」という部分ではOVFが残るでしょうし、進歩していくと思っています。
ただ、カメラのキモであるファインダーの部分。この部分で入門機がEVFとなれば、上級機のOVFの立場としては厳しいとは想像できます。
ただし、NもCもそう簡単には折れないでしょうから、いろんな発展を期待して見て行きたいと思っています。
Commented at 2010-09-26 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2010-09-27 23:43
鍵コメ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。出遅れなど気にせず、過去のものでもナニかありましたらコメントいただければうれしいです。
まぁ、、、見落としてしまっていたら叱っていただければ、と(^^;

そうなんですよね、100マクロが出た時の為にもとテレコン買って待ってました、、、が、出ませんでした(T-T
50F2で楽しんではいますが、ちょっと残念ですよね。

そう、私も他社を(改めて)物色したのですが、残念ながら(?)換算2倍や防塵防滴、適度なコンパクトさとなってくると、、、ちょっと他では難しい。
イッソSIGMAがいいなぁって思ったりもしました♪

E-5は決定ですか?
おめでとうございます。とても良い機種だと思います。
今回のゴタゴタはメーカーのグダグダっぷりが尾を引いた結果だと思っています。
派手さはないですが、完成度も高く描写も良さそうなE-5と90マクロの組み合わせの結果、とても楽しみにしています(^^
そして是非!アピールよろしくどうぞ。
おっさんが言うより100万倍強力だと思います♪
名前
URL
削除用パスワード