M2_pictlog

Kamakiriad #7

e0097970_18593080.jpg
【 君臨せし者の横顔:カマキリA 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


例外的な扱いのこのシリーズもこれが最後。
そしてこれが生きている《カマキリA》のラストカットでした。
ありがとう、カマキリA。
また来年、きみの子らに出会えますよう。





・・・
完全に自己満足、というか内向きのシリーズを長々と続けてしまいました。おつきあい頂き、ありがとうございます。

今回こういった形でエントリーを続けたのは、こういう機会(“たまたま”一頭のカマキリを数日に渡ってじっくり撮影するという機会)は滅多にないだろうという事と、このカマキリの最後の姿も見つけてしまった事が、私の中で“その経緯を私の感情なども含めて記録(?)しておきたい”というモチベーションを生んだからだと思います。

いつもであれば、全てのカットの中からせいぜい1〜2枚ほどをエントリーするだけだと思いますし、シリーズ(組み写真)にするにはバリエーションも(私の能力も)足りなかったのですが、そんな葛藤も含め、連続エントリーという形をとって、少々強引ながらシリーズという形にしてみました。

カマキリは、私の撮影の中で大きな位置を占めるようになってきました。いつか野草や蝶なども併せ、blogとは違った形で作品にまとめたいという気分が強くなってきています。
正直なところ、まだまだ作品と呼べる内容には厳しいものばかりですので、まだまだこれからという話ではあるのですが、、、。
by M2_pict | 2010-11-28 06:20 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2010-11-28 16:27
こんにちは。
ことの顛末を聞かされているからそう思えるのでしょうが、こうやってなるべく陽の光を浴びていたのでしょうね。
日没後の気温低下は、私にとっては物足りなくても、家もない変温動物の彼らには耐えられないラインだったと。
それでも11月に入っても元気だったのは、それほどガタが来ていない外骨格の持ち主だったからともいえるでしょうね。

とまれ、また来年(春でしょうか)のM2作カマキリを期待しつつ、合掌。
Commented by on-dori at 2010-11-28 21:14
こんばんは。
虫や草花を撮る方は多いですが、M2さんのように、さりげない情緒やデザイン的な画面構成でハッとさせてくれる表現者は少ないように思います。
「blogとは違った形で作品」、とてもとても楽しみにしています^^
Commented by M2_pict at 2010-11-29 13:51
yy2828yyさん、こんにちは。
好くも悪くも文を付けてしまうと、、、ですね。

ちょうどこの翌日、朝の気温がぐっと下がりましたから、そのラインを越えてしまったのでしょうね。動けなくなってそのまま、、、といった様子でした。

来年また。
なんとなく、繋がった生命を期待してその場を去りました。
Commented by M2_pict at 2010-11-29 13:59
on-doriさん、こんにちは。
今にして思えば、デジカメ以前と以後で、被写体への取り組みがまったく違ってきたように感じられます。なにがどうと説明は難しいのですが。
撮影に関する技術的なしがらみを、一旦意識の外における様になったからのような気もしますし、、、いえ、わからないですね、やはり。

blog以外の作品化は、あせらずゆっくり煮詰めていこうと思っています。
プリントになるのかwebベースにしておくのか。
Intermission photographer としては、焦らない事が肝要かと(笑
Commented by ムーンライト at 2010-11-30 23:39 x
こんばんは。

このカマキリのシリーズ楽しまさせてもらいました。
カマキリにも表情があると思えるようにもなりました。

来年のM2さんのカマキリに期待しつつ、自分も機会があれば撮ってみようと密かに思ったのでした。
Commented by M2_pict at 2010-12-03 08:22
ムーンライトさん、おはようございます。
楽しんでいただけたのでしたらなによりです。
ぜひ撮ってみてくださいね。
密かにではなく(^^
名前
URL
削除用パスワード