M2_pictlog

今年もタネツケバナを撮る

今年もタネツケバナを撮る_e0097970_20181753.jpg
【 タネツケバナ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


野草、というより雑草。
でも、大好きなんですよね。
まぁ、好きなもんばっか撮っていますが。





・・・
《今日見た写真メモ1》
今朝の新聞で、避難所でご飯(?)を食べてる女の子の笑顔の写真がありました。
この笑顔だけで素敵な一枚ですが、背後には避難所の風景。
いろいろぐるぐる考えてしまいました。

《今日見た写真メモ2》
TVでチラとみかけたインタビュー。
瓦礫となった自宅で見つけ出された子どもの写真のプリント。
良い笑顔が写っていました。
なにもかも無くした中、それは残りました。
うれしそうなご両親の声が印象に残っています。
by M2_pict | 2011-03-20 21:47 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by nama3 at 2011-03-20 22:15 x
 こんばんは。
私もこの花大好きです。今が旬で良く見かけます。
明日は、雨の予報なので、墓参りが終わったら、雑
草園のタネツケバナ、雨の日がどうなのか、観察し
たいと思います。
Commented by yokusia at 2011-03-21 06:19
こんにちは。
この花、たねつけ花というんですね。
フランスでもよく見かけます。

こっちも少しづつ花々が咲き始め、春らしくなってきました。
日本の状況をみていると、遠くから見守るしかできない(せいぜい気休めの募金くらいしかできない)自分が歯がゆいですが、寒さの中で枯れても、毎年、春になると元気一杯に咲く小さな花のように、笑顔があふれる元気一杯の日本に一日も早く戻って欲しい・・・。
Commented by M2_pict at 2011-03-22 09:29
nama3さん、おはようございます。
いわゆる田んぼの雑草、ですよね。
マクロの目で覗くと、またいい表情のある草だと思います。
撮影は、、、湿気った土との戦いだったりしますね(^^;
Commented by M2_pict at 2011-03-22 09:36
yokusiaさん、フランスにも自生しているんですね。
また違った印象に見えてくるのでしょう。

それぞれの立場で、しっかりと見て支えていく事が肝要かと思います。
遠くにいらっしゃる事も、必ず意味のある事だと。
無事なところから種は飛んで来て芽をだし根を張るのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード