M2_pictlog

ナズナ花束

ナズナ花束_e0097970_1018948.jpg
【 ナズナ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 80mm F4.0 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


ナズナ、別名“ペンペン草”。
荒れ地に花を咲かせる春の七草のひとつ。
華美な印象はほとんどありませんが、
意外(?)に豊かで優しい表情を持っています。
by M2_pict | 2011-04-04 10:40 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)
Commented by Mura at 2011-04-04 22:08 x
こんばんは、お久しぶりです
そろそろMACROシーズンの開幕ですね。
私も、このレンズ手に入れましたので、
そろそろフィールドに持ち出して使って見たくなりました。
それにしても、良い色というか品がありますね。
本当に、良い刺激になります。うまいな・・・
Commented by kurobei-leica at 2011-04-05 08:05
M2_pictさん、こんにちは~♪

野外では少しの風でもぶれやすく、難しい被写体ですね。
菜の花に比べると扱われ方が悲しい花ですが、
こうしてよく見ると可憐で可愛いです。

この感じだと絞りはどのくらいになるのでしょうか?
Commented by M2_pict at 2011-04-05 10:38
Muraさん、ウチにあるハーフマクロ達では微妙に倍率が足りない事が多いのがこの春先の被写体だったりします。そんな時に効くんですよね、この80マクロの倍率が。

また解像度というか、描写や色のりが良いんです。
開放付近のボケ味や質感は、独特の良さだと思います。
扱いの難しいところがあるレンズですが、楽しいですよ(^^
Commented by M2_pict at 2011-04-05 10:44
kurobei-leicaさん、こんにちは。
ひょろひょろと揺れて気が狂いそうになりますね(笑
でも、あちこちにたくさん咲いています。
いい相手に恵まれるチャンスもそれだけ多いのだと思います。

このカットはF5.6あたりだと思います。
このレンズでは条件にもよりますが、屋外の撮影ではF5.6の前後1段を多用しています。
名前
URL
削除用パスワード