M2_pictlog

見上げた空に

見上げた空に_e0097970_21562531.jpg
【 message : 見上げた空に 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


一面に菜の花の咲く土手。
その下から見上げた景色。
土と新緑と花の匂いを吸い込みながら。

・・・
お馴染み、ふぉ〜すさんのTB企画「メッセージ」へエントリーします。

背伸びしていても、見上げた空は撮れません。
視点を変えれば違うものが見える、、、という事もないです。
ただ、違う顔を見る事ができるだけ。
気がつかなかったものが見えてくる事もある。
by M2_pict | 2011-04-09 22:10 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)
Commented by yy2828yy at 2011-04-10 06:26
おはようございます。
わぁ、こうこられましたか!
なんだか彼岸を見ているようです(…って知らないのですが)。
空を見上げるには寝転ぶのが一番と思っていたのに、これはまた新鮮です。
Fill-inされたのでしょうか…これが計算通りに行くのはすごいことです。
撮影後の眼は少し可哀想だったかも知れませんね。
Commented by TOOLKIT at 2011-04-10 10:10 x
昔だったら、シャッター幕に穴が空くって言われますよ!(笑)。
そんなことを覚えている人はもういないか…(汗)。
…ワイドレンズが欲しくなっている自分が恐い…。
Commented by bernardbuffet at 2011-04-10 20:10
春の暖かい空気を感じますね。
Commented by M2_pict at 2011-04-11 08:57
yy2828yyさん、おはようございます。

ここしばらく所用で11-22を付けっぱなしに近い状態でもありましたし、今年はフラッシュをもっと使ってみたい気持ちもありましたので、いつもと違う事をしてみようと思ったものです。

Fill-inとはちょっと違うでしょうか。なにせE-3の内蔵フラッシュ(マニュアル発光)です。むしろ音楽用語のフィルイン(おかず)に近い感覚かも。GRD2もフラッシュのマニュアル発光が可能であり、時々はこうして使ってみているのです。
世の中フラッシュを使わないのが主流になってくると、逆に使ってみたくなっているのかも(天の邪鬼)ですね。
Commented by M2_pict at 2011-04-11 09:00
TOOLKITさん、またそんな話を、、。
残念ながら私も覚えている世代、、、のようです(^^;

ワイド、いいですよ。
今回は高角端(11mm)での撮影でしたが、20mm付近の自然な感触も(むしろ14-54よりも)気に入って使っています。
Commented by M2_pict at 2011-04-11 09:01
bernardbuffetさん、動き回っていたら、結構汗をかきました。
風はまだまだ肌寒いくらいでしたが、そういうギャップがまた春らしいのですよね。
Commented by ふぉ〜す at 2011-04-11 20:57 x
ご参加ありがとうございます。
遅くなりましたが、御礼まで。
11-22ですか。。
光源入れてこの描写は素晴らしいですね
Commented by M2_pict at 2011-04-12 09:35
ふぉ〜すさん、お疲れさまです。
おかげさまで気持ちに張りも出たような気がします。
黙ってしまう方が簡単かもしれませんが、それではどうかと思うのでした。

11-22は、端の方に光源を入れると小さいけど結構ハデなゴーストが出ますから、むしろセンターに入れた方がいい事もあるようですね。
マクロとして使うレンズではありませんが、14-54とはまた全然違う使い勝手の良いレンズです。
こういうアレンジもこなせますし。
名前
URL
削除用パスワード