M2_pictlog

ナナホシテントウ2題

ナナホシテントウ2題_e0097970_21591456.jpg
【 ナナホシテントウ *1 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


という事で、先日ご紹介の新参、OM-4Ti BLACK と ZUIKO 90mm F2 によるファーストロールから、ナナホシテントウを2題。

ナナホシテントウ2題_e0097970_2232139.jpg
【 ナナホシテントウ *2 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


今年は(も?)テントウムシには振られっぱなしなのです。
これは数少ない中の2枚なのでした。
by M2_pict | 2011-04-18 22:47 |  OM series  | Comments(8)
Commented by monopod at 2011-04-19 00:27
一枚目、ファンタジーさえ感じる素晴らしい世界観、脱帽!!!
Commented by yy2828yy at 2011-04-19 06:58
さすが得手とする被写体、すばらしい。
これからがアリマキと彼らの季節…楽しみですね。

落ち着いたいい色合…これがSensiaの色ですか。
使ってみようかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-19 07:07
何だろうと考えてみるのですが、答えは出てきません。
デジタルと明らかに違う感じがするのです。スキャナで
読み込んでしまえば、同じデジタルデータなのだろうけ
ど、気のせいではない違いがあります。
Commented by KUZU at 2011-04-19 23:32 x
やっぱフィルムかなぁ。
気軽の撮るならデジカメで、しっかり撮って作品にするならフィルムというのも、アリですよね。最近、それが私に合っているかも、なんて思うようになりました。
作品を撮るならやっぱ中判か?なんても思ったり、最近は妄想が激しくて困ります(笑
Commented by M2_pict at 2011-04-20 08:23
monopodさん、不思議の国のアリスの気分です♪
あ、あくまで気分です(^^;
Commented by M2_pict at 2011-04-20 08:36
yy2828yyさん、Sensiaは発色傾向が独特ですが、いい個性だという認識です。フジのリバーサルの中では軟調で彩度も抑えめで、落ち着いた印象に仕上がる感じですね。また、きちんと撮ればきちんと仕上がるようなタイプの生真面目な印象もあります。

テントウムシはサイズがサイズだけに撮影条件がシビアになりがちです。従って、なかなかコレという条件に持ち込めなかったりするのですが、、、見かけたら反応しちゃいますね(笑
Commented by M2_pict at 2011-04-20 08:43
nama3さん、私的にはデジタルもフィルムも同じであり、またまったくの別物だという認識です。
はい。禅問答ですね(笑

今回はblog用にデジタル化した訳ですが、これをダイレクトプリントで仕上げるとまた違いますし、印刷用にしても(結果の印刷物は)また違うものになるように思います。
それぞれ入口も出口も違うのですから、やはり違うものになるのでしょう。それでも元の画はひとつです。まずはソレを撮りたいと思うのでした。
Commented by M2_pict at 2011-04-20 08:48
KUZUさん、↑でも書きましたが、おっしゃるように「...というのもアリ」だと思います。デジタルだって「アリ」です。ただ、今回の震災において、フィルムやプリントというメディアの強さも垣間見えました。デジタルもクラウド化する事で違った強さも出て来ています。自然に併用していけたらいいのに、と思っています。

作品にはハーフもライカもブローニーもありません。ただ、撮影者が適当なものを選ぶだけでしょう。
とはいえ、風景画という側面を考えると、ブローニーはなかなかに魅力的ではありますね。きっとバイテンまで夢見るようになると思いますよ。あれの世界は見事なものですものね。
名前
URL
削除用パスワード