M2_pictlog

脱皮

脱皮_e0097970_0294282.jpg
【 脱皮:バッタの幼虫 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


バタバタしながらも通常営業状態に戻りつつある昨今です。

で、先日昼食の後の時間を使っての散策で見つけたバッタの子。
トノサマバッタでしょうか。
丁度脱皮したばかりのようでした。
中央やや右下の薄茶にボケてるのが脱皮した皮の部分。
顔もなんだかフカフカとふやけた感じでした(^^

「ヤバイ!今はヤバイ!」とでも言っているかのような、ちょっとビビった感じの動き(?)が面白く、じっくりと観察したかったのですが、、、なんと不覚にもバッテリー切れ。そもそも撮影予定もなかったので予備バッテリーも無し。一息して再度電源を入れると2枚ほど撮れたのですが、そのうちの1枚がコレでした。丁度フィルムの撮影枚数過ぎたところで撮れた数カットみたいなお得感でしょうか。そんなバカな事も連想しつつ、ものすごーく残念感たっぷりにその場を後にしたのでした。
by M2_pict | 2011-05-17 08:18 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by arata at 2011-05-17 23:18 x
これまたカワイイです(^^)
Commented by yy2828yy at 2011-05-18 07:42
おはようございます。
なんですか、洒落ですか?というのは措いておくとして…
彼にとっては、まさに生涯に何度かというターニングポイントであり真剣勝負ですね。

しかし、刀が折れてもなんとかされたのが、さすが!
「再度電源入れ」はほとんどが一発勝負ですものね。
Commented by M2_pict at 2011-05-19 08:35
arataさん、かなり“バッタ好き”ですか?
以前もバッタでコメント頂きましたね(^^
またがんばります。
Commented by M2_pict at 2011-05-19 08:45
yy2828yyさん、おはようございます。
「措いておく」でお願いします(^^;

気がつけば電池切れ。
恥ずかしいと思いつつ、目の前の被写体はいつ消えてしまうか分からない状況なので、しっかりと電源を切りしばし観察、構図他を改めて確認しておもむろに電源ONで撮影、、、終了です。
予備フィルムのない状況での最後の1〜2枚と状況は似ているのですが、より刹那的ではありましたね(笑
名前
URL
削除用パスワード