M2_pictlog

初撮り♪

初撮り♪_e0097970_23462246.jpg
【 クロセセリ登場 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


最初はダイミョウセセリだと思ったのですが、どうも違う。
ダイミョウセセリの特徴的な翅の開き方もしない。
丁度この後でダイミョウセセリを撮る事にもなったので、ますます「このコはなんだ?」となったのですが、画像でググってみたところ、どうも【クロセセリ】で間違いないようです。

地味なセセリチョウの仲間にあって、その目立つ姿はなかなかに見応えあります。
、、、いや、絶対的に地味ではあるんですが(^^

それにしても久しぶりな気がする、初撮りの蝶。
やっぱりうれしいものですね♪
by M2_pict | 2011-06-08 23:52 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2011-06-09 00:23 x
50マクロでこのサイズ!凄いかも!!
地味というか地味派手というか…。
この手の色彩(無彩色??)大好きです。
…是非とも出会いたい蝶です!!…。
Commented by M2_pict at 2011-06-10 09:45
TOOLKITさん、ほぼ最短撮影距離だと思います。
近過ぎて葉っぱにカメラや身体が当たるので何度もも逃げられてしまいましたが(フードも外しました)、しばらくすると近くに戻ってきてくれるコでした。
ちなみにちっとばかりトリミングもしていますよ(^^;

今思うと、タマに見かけていたように思いますが、今回初の接近撮影となりました♪
名前
URL
削除用パスワード