M2_pictlog

梅雨明け間近

梅雨明け間近_e0097970_1156386.jpg
【 階段のサナエトンボ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


サナエトンボ仲間の見分けに重要な胸部が良く見えない事もあり、ちゃんとした種別は分かりません。
細身の腹部と緑の複眼がスマートな印象です。

・・・
正式(?)には未だ梅雨の九州北部。
しかし、もはや梅雨という天気ではなさそうです。
この画の頃の階段(石)は、それほど熱くもありませんでしたが、そろそろ火傷に気をつけなければなりませんね(^^;
by M2_pict | 2011-07-10 07:35 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2011-07-10 18:37
このところ暑くて、色々な虫たちが活発に動き回っていますね。
そういえば先日蛇を見ました。東京の住宅街で初めてです。
Commented by とっく at 2011-07-11 00:24 x
九州北部は9日に梅雨明けの発表が出てましたよ〜
このままだと、M2さんは梅雨明けまだかと待ち続けて夏が終わってしまうのでは?と思い、取り急ぎお伝えを(笑)

ところで、こうした自然の虫たちを相手にしていると、蚊の対策も大変じゃないですか?
僕は虫除けスプレー等はカメラにその成分が付くのが嫌なので極力使わず、薄い長袖のシャツを羽織ったりすることが多い(日焼け防止にもなりますし)のですが、M2さんはどのようにされてますか?
Commented by M2 at 2011-07-11 12:30 x
bernardbuffetさん、蛇は苦手なのですが(笑)石垣を這う姿や堀を泳ぐ姿はよくみかけます。
遠目には大丈夫です(^^;
Commented by M2 at 2011-07-11 12:35 x
とっくさん、公式ページは平日のみの更新という事で、気がついていませんでした(^^;

基本は長袖長ズボンですね。日差しが強すぎるので、おっしゃるように日焼け防止でもあります。
首まわりはタオルでカバー。帽子も必須です。
で、スプレーなどは私も同じ理由もあって極力さけるのですが、まったく使わないというのは難しいですね。
意外と手首などはタオルやハンカチが役立つと思って持ち出しています。
Commented by とっく at 2011-07-11 20:47 x
重装備ですね。それでもやはり、虫除けスプレーは最低限なさっているんですね。
奴らは鼻の先から指の先に至るまで狙ってきますからね〜
なるほど、手首にタオル。上からパサッと掛けるような感じですか?こんどやってみよう。
有り難うございます。

コレだけの重装備、ただでさえ猛烈に暑い昨今の夏ですので、互い熱中症にも注意しましょう^_^;
Commented by m2_pict at 2011-07-13 00:27
とっくさん、いや、普段はあまりしないかな、スプレー(^^;
なんか、ソレで虫に嫌われたら撮れるものも撮れなくなりそうだし、それにやっぱり成分がカメラへ付着するのが気になるんですよね。
だから使う時は割にがっつりと撮る時、それも手のひらを使わず塗り広げられる範囲だったり、、、。

ハンカチやタオルは虫を払う時にも役立ちますし、日除け、汗拭き、カメラの保護、濡らして頭を冷やしたりと、使い勝手満点ですから♪

はい、なかなか撮りに出られませんが、うきうきして熱中症対策を怠らないようにしていきましょうね(笑
名前
URL
削除用パスワード