M2_pictlog

影絵

e0097970_945611.jpg
【 影絵クイズ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


さて、私の名前は?

というか、いや、文字通り手も足も出ない状況だったんです(^^;
ところが後日またこの場所でリベンジが叶う事になりました。
いやいや、行ってみるものですね♪





・・・
この(世間一般での)連休中日、子どもを連れて渓流へと水遊びに出かけていました。
持ち出したデジイチはE-3。こういうアウトドアでは絶対的な安心感の防塵防滴です。

が、ちっとばかりやりすぎました(^^;

子どもと一緒に渓流の中へ入っての撮影。
調子にのってザブザブ歩いていると、、、つるり(笑
思い切り滑って転んでザブーンガボガボ!
一瞬とはいえ、E-3もろとも川の中へと沈んでしまいました。

ところがところが、さすがと言うかあきれたと言うか、私のE-3はその後も元気に撮影を続けてくれます。もちろんサッと拭き上げた後ではありますが、まったく不安感のない動作状況。これには改めて驚き、岩合氏の“滝壺の逸話”も、やはり間違いないものかと思いました。

とはいえ、基本としてE-3と竹レンズは“防塵防滴”です。【防水】ではありませんので、こういう無茶は止めた方がいいですよね(^^;
もちろん、その後みっちりとメンテの時間を取った事は言うまでもありません。

・・・
【影絵クイズ】の答えは“イシガケチョウ”です。
知ってる方には簡単過ぎ、知らない方にはまったくなんのことやらなクイズでした。
by M2_pict | 2011-07-19 09:22 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by TOOLKIT at 2011-07-19 09:54 x
防滴検査の人柱、ご苦労様でございました!(笑)。
購入後、年数を経てもそれなりの耐久度があるんですね。
安心しました。
…次のクイズは、もっと難しいヤツをお願いいたします(笑)…。
Commented by yy2828yy at 2011-07-19 18:25
こんばんは。
私にも分かりました。
今度、カマキリ君でこれを見たいなぁ。
獲物をムシャムシャという時でもOKかと…なんてそう都合通りは参りませんね。

いや、汗も冷や汗も一緒ごたで大変でした。
さしもののE-Systemヒトケタ機でもゾッとする話です。
でも、真水で良かったんじゃないでしょうか。
レンズのシーリングなどは大凡3年が劣化の目処らしいので、その頃までは大丈夫…?
ところで、カメラ類に水没検知シールなんて貼られてませんよね?
Commented by とっく at 2011-07-19 23:50 x
いや〜 去年、自分のブログに水滴が掛かりまくった記事をアップしたことがありましたが、
なんとM2さんのE-3は水没ですか・・・恐れ入りました(^_^;)
ともあれ、何事もなかったようで良かったですね。

ちなみにクイズですが、イシガキチョウ!
え?イシ ガケ? あ、そうなんですね。
今まで、イシガ「キ」かと思ってました^_^;
Commented by fulaman at 2011-07-20 07:04
恐るべしE-3!
で、水浴びしてキレイになりましたか?
Commented by M2_pict at 2011-07-20 08:24
TOOLKITさん、やっちゃいました(^^;
そうそう、シーリングにはそれなりの耐用年数(?)があるのですよね。
結構ギリギリだったのかも;汗

もっと難しいのもがんばりたいですが、この時も長い時間見上げる姿勢だったので立ちくらみが(笑
体力勝負かも。
Commented by M2_pict at 2011-07-20 08:28
yy2828yyさん、とりあえず影絵ではありませんが、カマキリをエントリーしときました(^^
なかなか都合どおりにはいかないのですが、もちろん【狙いの引き出し】には常備しています、シルエットカマキリ。

真水だったのは精神的に良かったですね。
塩水だったら泣きながら整備していたと思います。
そうそう、水没検知シールは探しましたけどない、、、と思いたいですね(笑
Commented by M2_pict at 2011-07-20 08:30
とっくさん、一眼レフを裸で持ち出して川の中ではねぇ、ダメでしょう(笑
iPhone のように動作に不安がある感じもなく、いたって快調!
むしろ綺麗になって、、、(違

そう、イシガケチョウらしいですね。
私も最初はイシガキチョウだとばかり思っていました(^^;
Commented by M2_pict at 2011-07-20 08:31
ふらまんさん、すっかり俗世の垢も落ちて、スッキリ美しくなりましたよ、E-3。
私もいっそ綺麗になればいいのですけどねぇ(^^;
Commented by キラランクラブ at 2011-07-26 10:25 x
身近な昆虫や野草でありながら、どれも美しい写真ばかりで見入ってしまいました。これからも拝見させてください。
併せて私のブログにリンクもさせていただいても宜しいでしょうか。
Commented by M2_pict at 2011-07-28 23:22
キラランクラブさん、はじめまして。
身近な被写体ばかりですが、楽しんでいただければと思います。
リンクはもちろん持っていってくださいませ(^^;
blogの方へは後ほどお邪魔させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード