M2_pictlog

その一瞬

その一瞬_e0097970_2304154.jpg
【 枯れかけの葉とベニシジミ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


その一瞬というのは、
動画から切り出されたようなものばかりではない。
そんな気がしました。





・・・
25日から配布が始まった OLYMPUS Viewer 2 のアップデータ。
使用頻度は低いものの、ここのところRAWオンリーで撮っている関係もあって、純正の現像ソフト(撮影時の設定を反映するという意味でも貴重)は外せません。早速ダウンロードして、先日LR3で現像したばかりのblog用画像を今度はOV2で現像してみました。

なんとなく予感みたいなものはあったんですが、、、いろいろと試行錯誤したところ、それなりにこだわって現像したLR3の画よりもOV2から引っ張り出した画像の方が好みという結果に。不思議な事にレタッチ量は少ないのはOV2の方なんですよね。ちょっと悔しい(笑
そんなこんなで、急遽差し替えてエントリーしたのが、今日の一枚でした。

画像管理、ブラウザ、現像、その他、統合ソフトとして決して使いやすいとは思わないのですが、こういう好きな絵柄を見せつけられると、やはりメーカーの仕立て上げた絵作り(もちろんカメラ込み)には、こだわるだけのものはあると、しみじみと思います。

【味】だったり【好み】だったり、またアピールの難しい部分で、なかなかユーザーの理解(もちろん私を含む)を得るのは難しい部分かと思いますが、ぜひ歴史ある光学屋としての矜持を示していただき、今後も開発を継続していただきたいものです。オリンパスビューアー。
by M2_pict | 2011-08-26 23:20 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(14)
Commented by A_J_Pacile at 2011-08-27 00:32
キャノンユーザーになって何年だろう・・・
DPPはどうしても上手く人肌が出ないので、さっぱり使っていません
RAW現像からプリントまで流れるようなワークフローになるはずだったんだけどな
Commented by TOOLKIT at 2011-08-27 00:46 x
水墨画的蝶写真。
美麗淡麗最上仕上。
…綺麗だなぁ…。
Commented by BOSS at 2011-08-27 02:11 x
蝶になって、こんなに綺麗に撮られてみたい...
と、クチをポカーンと開けながら、ずーっと見てます。
素敵すぎで困ります。
Commented by akiys at 2011-08-27 21:44
いいですね!!
商業用ポスターみたい。
完成度高いです。
Commented by bernardbuffet at 2011-08-28 00:15
緊張した感じとユーモラスな感じがほどよく混じり合っていますね!
Commented by fulaman at 2011-08-28 07:45
道具(?)の善し悪しは人それぞれですね?
自分みたいなめんどくさがり屋にはOV2はイイソフトです。
現像・リサイズ・トリミングが出来ればイイだけですが…
Commented by M2_pict at 2011-08-28 21:08
パチーリさん、なにも全てを1つのソフトで行う必要もないのですが、、、楽に流されてしまいます(^^;
LRは楽なんですが、たまにどーしてもうまく現像できない事があるんです。そんな時はオリ純正がぴったり、、、という場合が“まま”あるんです♪
Commented by M2_pict at 2011-08-28 21:10
TOOLKITさん、謝々♪
漢字力無しな私(^^;
Commented by M2_pict at 2011-08-28 21:12
BOSSさん、いやびっくりしたんですよ、こんなん撮れて(^^;
というか、現像していて、なんとなくスタジオで撮影したみたいな感じだったので(笑
実際、レタッチは僅かです。狙い+偶然の勝利♪
Commented by M2_pict at 2011-08-28 21:14
akiysさん、ほんとポスターみたいになっちゃいました(^^;
状況次第ではこういうシーンを自然の中で撮れるんですね。
いいのが撮れたので、とりあえずコレはコレで忘れようかと思います(笑
Commented by M2_pict at 2011-08-28 21:16
bernardbuffetさん、なんとなく決まり過ぎな感じがしたのですが、おっしゃるような感じ(クシャっとした葉の感じ?)が私的に好きだったので。
Commented by M2_pict at 2011-08-28 21:19
ふらまんさん、はい、そのとおりだと思います。私的に常用するならLRが楽だった訳ですが、それぞれのソフトにそれぞれ良い点がありますし、まぁ好み、ですよね(^^
OV2は色やトーンの出し方が好きです。
Commented by arielle_u at 2011-08-28 22:35
M2_pictさん恐ろしい子・・・
スタジオで撮ったように完璧過ぎて唖然としました。
( ゚д゚)←まさにこんな感じの顔で見てます。
Commented by M2_pict at 2011-08-30 09:31
arielle_uさん、んな恐ろしい子なんて。おっさんやし。
以前からたまに使っていた背景だったんで、こんな印象に使う事は考えていたんですよね。ただ、そうは言っても相手が虫、ですから、なかなか使えなかったり、そもそも忘れていたり(笑
通い慣れた場所だから撮れた一枚かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード