M2_pictlog

飛翔モノとE-M5

飛翔モノとE-M5_e0097970_844446.jpg

【 花壇でホバリングするスジグロシロチョウ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



この日はさっぱり蝶に会えなかった、、、と思えば、帰り際にコレです。
ほんと、思い通りにはならない(^^;

・・・
E-M5での初飛翔モノでしたが、秒9コマという高速連写は使わずに、連続単写でいつもどおりに使ってみました。
結構いい感じのカットが撮れて嬉しかったりします。

で、このEVF、正直まどろっこしいところはありますが、思いのほか飛翔モノにも対応できそうなEVFだという印象。
どうしてもラグは“感じられる”のですが、連写は充分効くので、「外した!」と思って直後にもう一度という場合も対応できます。今後慣れていけばもうちょっと感触も違ってくるでしょう。
ただ、EVFのメリットのひとつである“拡大表示”が、手持ちで動きものを追うような場合は事実上使えない事でもあり、ここは素直にE-3(OVF)を使った方が楽なんですけど(笑
by M2_pict | 2012-04-21 18:56 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by NeoN at 2012-04-21 21:48 x
マニュアルフォーカスで、これはお見事ですね。

これで連射を使えば、いい写真が撮れる確率が上がるというわけではないのはおもしろいところですね。
しかし、最新のカメラでは、シャッター押す前から記録を始めていますから、撮影スタイルもどんどん変わるのでしょうね。何となく複雑な気持ちになりますが。。。
Commented by monopod at 2012-04-21 22:55
E-M5物色中ですが、トビモノに強くなりましたか、うむ。
G1で長らく鳥見をしていましたが、連射が遅くて使い物になりませんでした(笑)
Commented by bernardbuffet at 2012-04-21 23:17
動き始めた春! ですね。
Commented by hiro at 2012-04-22 10:51 x
おみごと!

マニュアル(恐らくおきピン)だからできたのでしょうか。
いづれにせよ、いいえですねぇ~
ほんと、写真の醍醐味はこのような絵のためにあるような気がします。
いつもながらいい写真、ありがとうございます!
Commented by akiys at 2012-04-22 23:02
これは見事に撮りましたね。
こうなるとカメラ云々ではなく腕ですね。
素晴らしいです。(^^
Commented by M2_pict at 2012-04-23 15:06
NeoNさん、ホバリングに近い状態だったのでなんとかなったのだと思います。
90マクロの被写界深度の薄さも半端ないので、良く撮れたなぁと(笑

連写も使う事で羽ばたきの様子が撮れたりするというのはあると思います。
また、歩留まりは悪化しても結果的にOKカットは同じくらい、、、かもしれません。
ただまぁ、切り出しではなく単写に込めたイメージ(自己満)というのはありますね(^^
Commented by M2_pict at 2012-04-23 15:21
monopodさん、G1では厳しいという認識でしたが、E-M5はだいぶ良い感じです。
鳥撮なら三脚(ぶれ補正OFF)でMFでしょうか。その条件だと9コマいきますから、これもかなり改善されるかもしれませんね。
Commented by M2_pict at 2012-04-23 15:21
bernardbuffetさん、今日なんか既にに夏日のようです(^^;
Commented by M2_pict at 2012-04-23 15:24
hiroさん、完全な置きピンでもありません(どこをどう動くか分からずフレーミングが難しい)が、AFで迷われるよりは快適な撮影ができます。

もっとキッチリ撮れたけどフレーミングが悪いとか、絵柄は良いけどブレボケあるなーとか、普通に悲喜こもごもな中(そういうのも楽しい)の一枚でした(^^
Commented by M2_pict at 2012-04-23 15:26
akiysさん、E-M5だから撮れた、というのではないですね。
そこにホバリングしてくれた蝶が居たから。そんな感じです(笑
でも、心臓パクパクして、いろんな事忘れて興奮した一瞬でした。
名前
URL
削除用パスワード