M2_pictlog

大河ドラマの波にノって

大河ドラマの波にノって_e0097970_0571077.jpg

【 ジョウカイボン(浄海坊) 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


Twitterを彷徨いていて、たまたま覚える事になった甲虫の名前。
そう言えば似た感じの虫をこないだ撮ったなぁ、と思って見てみたら「正解!」(^^;
忘れられそうにない名前になっちゃいました。

カミキリに似てるので、最初カミキリで調べてたんですが、違うんですって。
むしろホタルに近いとか。
漢字の名は(正確かどうかは知らないけど)、清盛さんの法名だとかなんだとか。
由来なんかも読んでると面白かったり怖かったり。

いや、ほんと、こういうのは面白いです。

 ※カマキリでなくてカミキリですね。間違っていたので修正しました(^^;
by M2_pict | 2012-05-22 01:04 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by monopod  at 2012-05-22 07:37 x
なるほど~面白いですね!
不思議なのは何故そういう法名が虫に付けられたのか?
清盛という人のイメージは大衆には悪かったのかな?
Commented by しろやぎ at 2012-05-22 14:37 x
こちらではお初です。
ジョウカイボンは強烈なエピソードのあれこれで忘れられなくなりました(・∀・;)
マクロやっていると虫の話も自然と詳しくなりますね!
Commented by M2_pict at 2012-05-23 08:43
monopodさん、いろいろな話(硬軟取り混ぜ)がネットには転がっていますね。
歴史というか、時間軸の関係も渾然として、そういうのを拾っていくのも楽しいと。

ジョウカイボンの音的にはあまり悪い印象もなく、生活の中にこぼれ出た歴史の一遍という趣がまた良いな、と。
Commented by M2_pict at 2012-05-23 08:47
しろやぎさん、どーも、ネタにしちゃいました(^^
私はニワカネイチャーマクラー(なんじゃそりゃ?)ですが、こうやって少しずつネタ、、、もとい知識を蓄えていってますw
名前
URL
削除用パスワード