M2_pictlog

図書館帰りのコラボレーション

図書館帰りのコラボレーション_e0097970_10393117.jpg

【 夜の蝉 】
 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro



観察力の低下というか、アンテナ感度の低下を感じるというか、、、。
子どもの虫発見レーダーの鋭さには毎度驚かされます。
私が「蝉の羽化は早朝」と思い込んでいたのもいけないんでしょう。
これ、夜の8時頃です。
隣の木では木登りしている幼虫もいました。

金曜日は時間を延長している地元の図書館に駆け込んだ一家(私たち)。
その帰り道、木の幹で羽化を始めているセミを発見した長男坊。
なぜか「図書館に行く」というのに鞄にはE-M5とマクロが入っている私。
バカ親子のコラボでした(^^;

・・・
何気に使った「夜の蝉」というタイトルですが、やっぱり出自はあるようで、、、。
私的には北村薫の短編小説「夜の蝉」。
2度程は読んでいたのに、タイトルとしては忘れてました。
もうひとつが角松敏生の「夜の蝉」。
こちらは知りませんでしたが、iTunes Storeでも買えちゃいます。
by M2_pict | 2012-07-22 12:05 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2012-07-22 19:23
これはドラマティックですね!!!
Commented by yy2828yy at 2012-07-23 11:09
こういうのが撮れる––もちろん、誰にも撮れるわけはないのですが––やはりデジタルの強みですね。
道をのそのそ歩いているのに出会し、踏まれるのが可哀想で家に持ち帰る‥
子供の頃よくやりました。
仰る通り、網戸などに止めていると、その日のウチに羽化は済ませてしまいますね。
脱皮よりも羽根を乾かし、軀を硬くさせるのに時間がかかるのでしょう。
朝までの時間はそれに充てたいのだという風に理解しています。
Commented by M2_pict at 2012-07-25 10:20
bernardbuffetさん、実はこの段階を見るのは初めてでして、ワクワクしちゃいました。
Commented by M2_pict at 2012-07-25 10:25
yy2828yyさん、こういうものをスナップ的にも撮る事ができるというのは、、、やはりデジタルの強みだと。

思いの外、羽が乾くのには時間がかかるのでしょうね。
セミに限らず脱皮(羽化)の失敗というのはかなり見かける事実ですので、なにかこう大事にしてあげたくなってしまいます。
そして飛び立つ瞬間などを見かけると、ちょっとほっとしたような気分になれます。
Commented by monopod at 2012-07-26 16:20 x
いいですねぇ~子供さんが叫んでいる姿が目に浮かびます。
ナイスなコラボです(^^)
Commented by M2_pict at 2012-07-26 22:51
monopodさん、「今年くらいまでかなぁ」と思いつつの夏休みです(^^
名前
URL
削除用パスワード