M2_pictlog

機材混沌の幕間

機材混沌の幕間_e0097970_025117.jpg

【 ツマグロヒョウモン♀ 】
 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5



暗い森を背景に、鮮やかに浮かび上がる濃厚な色のグラデーション。







・・・
EVFで露出を決めていくのは「楽」と言えば「楽」で、相手が動き回るだけにAモード前提でその場で露出補正を繰り返す私には合っているのかもしれません。
が、その結果が一様になっていなさそうなのが“もやもや感”を増長します。あまりに便利で経験値が増えていない感があるのも気になります。
あと、「結果を直に見ながら撮影、、、」みたいな事を言われますが、実際にはそこまではなく、いろいろな条件が横たわっています。一種の“作法”のようなものかもしれませんが、決して広報されている“イメージ”とは違うという私の認識です。

OVFでの撮影は、それなりの経験に裏打ちされた“勘”もしくは撮影後の液晶画面での確認(ポラを使う感じ?)が必要、、、まぁあまり使いませんが、、、です。でも、少々失敗しても諦めがつくというか経験値が上がるというか、、、。

また開放測光と絞り込み測光という側面も、オールドレンズを使う私としては意識せざるを得ないところです。

一般的な開放測光では、プレビューして確認していく事で被写界深度やボケを作画に活かしていきます。乱暴に言えばもっと速写的な撮り方だと、ピンの深さやボケ量は経験値から固定されたイメージで脳内補正しているような感があります。いちいちプレビュー確認なんかやってられないからですね。

一方デジカメで使うオールドレンズなどでの絞り込み測光(割と浅め)だと、かなり正確にボケを作画にダイレクトに取り込む事が可能で、これはいちいちプレビューボタンを押してどうこうという事では不可能な感覚で、速写性に優れます。(ピンの追い込みは後手に回りがちです)
ボケ味の再現性に関してはOVFもEVFも決して完璧ではありませんが、大きさや形状に関してはかなり正確な確認が可能です。(極端な例えですが、背景の点光源の大きな丸ボケを月に見立てて構図するみたいな、、、)

なにを“うだうだ”書いているのかと言えば、MFオールドレンズ(及び絞り込み測光)は意外に良いよ!という事、、、なのか?(^^;
私はかなり外れた写真趣味ですので一般的ではないのは“仕様”ですけど。

ファインダーのEVFとOVFの展開も議論のあるところですが、技術的市場的にはEVFに収斂していくものと思っています。
いつかDSLRのOVFが、今のフィルムカメラのように“時代のあだ花”のように珍重される日がくるような気がしています。
まぁ、電池さえあれば。
by M2_pict | 2012-09-27 09:12 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(8)
Commented by bernardbuffet at 2012-09-27 20:06
M2_pictさんらしい、切れのある写真ですね!!
Commented by monopod at 2012-09-28 03:59
いやぁ〜美しい!
ただのマクロ写真に終わってません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-28 11:55
素晴らしい、印象的なショットですね。
有難うございました。
今日もスマイル
Commented by yy2828yy at 2012-09-28 13:31
こんにちは。
暗めの色合も暗い背景から綺麗に浮かび上がって映え、美しいです。

全てをあからさまにし、よって人の経験や勘などを不要にするのがデジタルだと思います。
だからデジタルはみんなEVFでいいかと…以前に書いたことは、デジタル一眼レフを始末しようかと考えているせいでもあります。
光学ファインダーはフィルムとマニュアルのために“あった”ものでいいかと。
Commented by M2_pict at 2012-09-28 23:11
bernardbuffetさん、こういうのを撮らせてくれるレンズなだけに、色々悩んじゃいます(笑
Commented by M2_pict at 2012-09-28 23:13
monopodさん、マクロの世界は広いですねぇ(^^
Commented by M2_pict at 2012-09-28 23:17
KawazuKiyoshiさん、近所の公園のエントランス付近、勝手に生えて野生化した(しかし敢て草刈りせず放置された)キバナコスモスと、この時期から我が物顔に飛び回るツマグロヒョウモンという、見飽きた組合せ、、、なんですが、思いの外楽しく撮れました(^^
Commented by M2_pict at 2012-09-28 23:27
yy2828yyさん、こんばんは。
今年はこんな暗い背景のパタンが目立つ気がしますね。
昨年のハイキーとは違って、別にテーマとした訳ではないのですが、、、。

思えばE-1からOMとの組合せを楽しんだ事は良かったのかもしれません。
当てに出来ない液晶画面と小さくも美しいファインダースクリーン(笑
実にアナログチックな手触りのデジカメでした。
逆に言えば、そんなスキマにツボったようなカメラと撮り方を覚えたが為に、今悶々とする事になっているのかもしれませんが。
名前
URL
削除用パスワード