M2_pictlog

眺望

眺望_e0097970_1256894.jpg

【 眺望:ツマグロヒョウモン♂ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



マクロバカなもので、普段は寄って撮るばかり、あわよくば被写体から目線を頂いて喜んだりしていますが、ふとこういう距離で眺める事ができると、これはこれでとても心地よいものです。なんとなく、蝶の視点での眺望もイメージできたような気がしたり。

数カット撮って、あとはちょっとの間、一緒に景色を眺めていました。







・・・
E-M5とOMレンズを使っていて、ここのところ気になるのが、以前より目立つ気がするフリンジ。
強い逆光時には以前も出やすい傾向はありましたが、こんなに出ていたかなぁ、、、と。
LR4に使いやすいフリンジ軽減機能がついてから「以前より強く意識するようになった」という事もあるかもしれませんが、どうもそれだけではない気がしています。
まったくの未検証ですが、ちょっと気をつけてみようかと思います。

もしかしたらE-M5の高解像度(高画素数)の影響で、ピクセル等倍の倍率が上がっている事で、以前より目立ちやすくなっているのかもしれません。
by M2_pict | 2012-09-30 15:47 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by mutuki-w at 2012-09-30 16:03
LR4が今ひとつ使いこなせず...orz

高解像のカメラになると、いろいろ
気になる問題もあでてきますね。

600万画素時代にゃ、全く無縁だった話です。

で、この1枚、光の回り方がいいな~...
M2さんの世界観は寄っても、引いても変わらんのですね。
すばらしい!
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-30 20:40
素敵なお写真ですね。私もかなりのマクロ好きなのですが、こういう取り方もあるんですね。勉強になりました。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-01 01:20 x
美しいですね〜!楽園のイメージですね!。
LR4のフリンジ軽減、大活躍しています。
名玉Makro-Planar100mmといえどフリンジは結構出ますが、この機能のおかげでスッキリと出来ます。
…恐れること無く逆光を撮れるので勇気凜々!!です…。
Commented by M2_pict at 2012-10-02 07:53
睦月さん、私も未だあやふやな部分を大量に引きずってたりしますよ(^^;

高画素になり、これまであまり目立たなかったレンズでも目立つようになった気がします。
現役でまったく問題のないレンズが多いのですが、フィルムを前提に作られた古いレンズですから、純正で使っている訳ではない事をきちんと理解して使っていけばいいのだと思っています。

なお、E-M5だから躊躇せずねらった露出でした。
ほんとにハイライト域の階調は見事なんですよ。
Commented by M2_pict at 2012-10-02 07:54
Clearwater0606さん、なかなか寄って撮れない時に気分を変えて、こうして離れて狙う事も多かったりします(^^;
Commented by M2_pict at 2012-10-02 07:59
TOOLKITさん、ちょっと暑かったのですが、風はずいぶん心地よく、ストーカーのように木陰から狙いました(笑

Makro-Planar100でも出るんですね。
ボディの高画素化の弊害もあるような気がしますが、これは致し方ない部分でもありますね。
まぁ、欠点のない画質だけ求めるのであれば、新しいレンズを使うべきですし、弱点は弱点として認識していますが、LR4のようにサポートしてくれる部分も良くなっていますから、がっかりしている訳でもありません(^^
名前
URL
削除用パスワード