M2_pictlog

これは楽しい!BCL-1580

これは楽しい!BCL-1580_e0097970_746304.jpg

【 OLYMPUS BCL-1580 】
 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro



発売日に届いたこのレンズは、ZUIKOではなくOLYMPUS銘。しかもLENSと言いつつ分類はレンズではなくアクセサリー。いろいろ取り扱いが微妙な気もしますが、そういうスキマを縫うように出て来た(企画された)このレンズは、実に楽しいレンズでした。







・・・

これは楽しい!BCL-1580_e0097970_7464576.jpg

【 OLYMPUS E-M5 with BCL-1580 】
 SONY NEX-5N
 E 16-55mm F3.5-5.6



薄い軽い、プラスチック、そういうのは分かっていた事ですが、ボディに付けて持ってみるとやっぱり新鮮。プラとは言え“本当のレンズキャップ”とは違って、キチンとした“マウント”になっているのも気持ちいいですね。
使ってみると、レンズシャッター(カバー)内蔵でキャップ不要というのも実に新鮮に感じられるところで、電源を入れたらファインダーが真っ黒で焦ったりするのもご愛嬌、思わず笑ってしまいます。

レンズキャップ脱着の必要がないという事、MFで基本パンフォーカス(シャッターの半押し不要)、薄い、いろんなものが“無い”という事がどれだけ撮影を“軽く”してくれるのか、改めて考えたりしました。



これは楽しい!BCL-1580_e0097970_10193622.jpg

【 E-M5 / BCL-1580 with XA】
 SONY NEX-5N
 E 16-55mm F3.5-5.6



あと、レンズ下部のスライダーを弄っていると、なんとなくXAのピントリングを思い出しました。実際にはゾーンフォーカスのXA2等に近いと思いますが、このレンズとマイクロのボディ(できれば小さい方の)を使って、デジタルXAをイメージしてみるのもいいかも知れません。



これは楽しい!BCL-1580_e0097970_7465358.jpg

【 机上のNEX-5N:ボディキャップレンズ試写 】
 OLYMPUS E-M5
 BCL-1580



とりあえず1枚くらい試写をという事で、脇にあったNEXを撮影。

“近接”だいたい30cmでの撮影。リサイズのみの撮って出しです。
この距離で使えれば、いわゆるデスクトップフォトにも手頃かもしれません。
写りも普通の樽型歪曲と穏やかな周辺減光などは見られますが、気になるのであれば修正はできる部分ですし、なにより軽いトイフォト風の雰囲気は悪くない感触です。
というか、ほんのりと懐かしさを感じる描写で、これを活かした撮影を考えるのも楽しそうです。

さて、機材も揃ったし、撮らねば(^^
by M2_pict | 2012-10-13 10:23 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-10-14 00:07
M2_pictさん、こんにちは~♪

5000円でこんなに楽しい気分にして貰えて、幸せ~ですよね。
面倒な設定不要だとシャッターを切ることに集中できます。

OM-Dに付けると、真面目な顔しておちょぼ口って感じでちょっと笑ちゃいました。
Commented by M2_pict at 2012-10-14 22:34
kurobei-LEICAさん、こんばんは。
気分としてはファインダー覗いて撮るより、ノーファインダーでガンガンってのが楽しい、、、そんな感じで使いたいんです。
でも、それって苦手なジャンルだったりする(^^;

E-M5に似合う、、、とは言い難いですねぇw
名前
URL
削除用パスワード