M2_pictlog

褐色の彼女

褐色の彼女_e0097970_971954.jpg

【 褐色のハラビロカマキリ♀ *1 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116



旬の過ぎたコスモス畑で見つけた、褐色のちょっとかわいらしい感じのお母さん。
もうじき産卵というくらいの立派なお腹をしていました。

褐色タイプのハラビロは初めて撮ったのではなかったかと。
最初はコカマかと思ったのですが、サイズが違いすぎました。








褐色の彼女_e0097970_9112588.jpg

【 褐色のハラビロカマキリ♀ *2 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116



とても可愛らしかったので、もう一枚(^^


・・・
とうとう、タグの中でも上位だった“はっぱ”の88を抜いて、蝶、トンボ、(その他の)虫に次ぐエントリー数に達した“カマキリ”。意外と少ないかとも思ったのですが、その種類の少なさから考えると出色の多さかもしれません。
苦手な方の多い昆虫のひとつですが、ウチのメインの被写体でもあります。
今後もどうかご容赦ください。
by M2_pict | 2012-11-05 21:14 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2012-11-06 01:51
こんばんは。
なんというか、とても素直な一枚に感じ、同時に今の時期にそぐわしく思いました。
同じ茶系統でも、微妙なバリエーションがあるのがハラビロですね。

その大半は覚えているつもりですが、改めてその頻度を示されて私もちょっと驚きました。
しかし、ご容赦だなんて、文句をいうヒトは私が許しません!
お互い静かに6年目を迎えましたが、これからも確たる主柱として拝見させていただきたく願っております。
Commented by mutuki-w at 2012-11-06 08:17
カマキリって数へって居ませんか?私がフィールドにでないせいかなぁ?

あ~M2さんの世界ですね。

E-M5山頂でもよく見かけるようになろました。
「前はNの1眼だった」とか「全部売ってこれだけ」とか
多いんだよな~

Commented by M2_pict at 2012-11-06 22:56
yy2828yyさん、こんばんは。
ずっと緑の個体しか見ていなかったので、かなり新鮮な感じの茶色いハラビロでした。

ありがとうございます。
おかげさまで6年目に入っていた事に気がつきました(^^;
カマキリの記事に関しては特にyy2828yyさんの力は大きいのですよ。
実際、カマキリの記事は、その思い入れとは裏腹にアクセスはイマイチだったりします。やもすると心折れそうに、、、は言い過ぎですが、やはり見て頂ける方がいるというのは嬉しいものです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by M2_pict at 2012-11-06 22:58
睦月さん、私もこの公園以外ではなかなか見つける事ができません。
単に他の場所での撮影が少ないという事もありますが(^^;

元来愚鈍な方の私ですので、右へ左へと大きく振れるのは苦手なんです。でも瑣末な事も気になって、、、で、手を広げてしまうんですよね(^^;
今後デジはアレもコレもを地で行こうかと思っています。
まぁ、そうは入れ替えられませんが。
名前
URL
削除用パスワード