M2_pictlog

デジタル専用MFレンズ

デジタル専用MFレンズ_e0097970_23512281.jpg

【 OLYMPUS E-M5 with Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




数は少ないのですが、デジタル専用MFレンズというジャンル(?)があります。
コシナから出ているマイクロ専用の25mmや17.5mmが目立ちますが、この Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro などもそうです。

AFを取ってMF専用だからと言って『安くなる』というものではありませんが、やたらと高級路線にばかり行かず、この300mmレフのように安くても真面目に取り組んだ専用レンズというのは、とても魅力的に思います。
撮影データにレンズ名が残り、手動設定せずとも手ぶれ補正が効くだけでもかなり快適です。
オールドレンズではない、デジタルに最適化された最新のMFレンズ。手頃なスペックの“デジタル専用MFレンズ”って、ちょっと魅力的だと思うのですが、、、。

※後で「そう言えば?」となったのですが、コシナの2本はマイクロフォーサーズ専用とはいえ、電子接点はついていなかったような、、、せかっく専用レンズなのにと、それを残念に思った記憶があります。それだけにTokinaの電子接点付300mmの仕様には、思わずガッツポーズをしたのですよね(^^






・・・
E-M5関連で、いくつかメモを。

・ファームアップの噂が出ていますが、噂のMFアシストのピーキング機能や、PM-5に搭載されたモードダイヤルへのマイセット登録などが実現されると嬉しい。あとはいくつかありそうなバグフィクスか。
・17mmはそろそろ出るのでしょうか。(今週末辺りかと思っているのですが、、、)
・例の液晶下部に発生するクラック。ウチでも出ていますが、今修理に出しても困るので保留しています。かなりの率で発生している事案のようでもありますし、オリの対応に注目しています。E-3の“液晶パカパカ”は、結局個別対応という形で終わったようでしたし、、、。
by M2_pict | 2012-12-13 00:11 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(4)
Commented by mutuki-w at 2012-12-13 08:07
ちょっと所ではなく、デジタル専用MFレンズは
魅力的です。オールドレンズは一部を除いて、
フィルムでこそ楽しめるレンズなんだと痛感いたしました。もっとも、800万画素あたりでとまって居てくれれば、そうでもなかったのかも知れません(笑)

M2さんのE-1導入当時のエントリーを読んで。
「あ~そうそう」といろいろな事を思い出しました。

この角度のE-M5いいですね~♪

これでもちょっと雰囲気もぴったりな標準レンズが
あればね~...換算24-120いや24-85位でも
いいから...
Commented by M2_pict at 2012-12-15 00:43
睦月さん、よかった、そういう人が他にもいてw

オールドレンズを楽しむにあたって、実のところ、画素数はあまり関係ないと思っています。
もちろん、多画素化により性能が追いつかなくなった面はあるかもしれませんが、むしろ(現状の)デジタルとフィルムの違いが明確になって来ただけのような気がしています。
だからフォベオ...(以下略

E-1導入当時の記事とか、よー見らんです。
恥ずかしい事イロイロてんこ盛りですね(^^;

標準キットズームがですね、やっぱり常用してないんですよ、これが。
で、パナのF2.8ズーム、、、には行かず、単焦点で行く事にしてみました。
どうなりますやら、、、。
Commented by monopod at 2012-12-15 15:36
面倒な通信解析をしてROMと接点を仕込むというのは、やはりコストアップするので安いレンズには難しいとおもうですが、これは快挙ですね。
解像度がもっとアップすれば満点ですが~そりゃ無理か^^;
Commented by M2_pict at 2012-12-17 09:14
monopodさん、解像度は小型のミラーレンズでは技術的に難しいのでしょうね。
それこそコスト度外視した時にどうか、というのはあるかもしれませんが。

このレンズ。キワモノ的見方が多い気がしますが、実は画期的なレンズのひとつだと思っています。
Tokinaさんには、ぜひシリーズ化して欲しいなと。
もちろん、ミラーでななく通常の光学レンズで(^^;
名前
URL
削除用パスワード