M2_pictlog

m.ZD 17mm F1.8 使っています

m.ZD 17mm F1.8 使っています_e0097970_23301248.jpg

【 クリスマス:実家の蜜柑 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 17mm F1.8



まともに更新もできず、ちゃんとした記事にもなりませんが、近況のご報告がてら。






・・・
チラチラこぼしておりましたが、やはりMZDの17mmF1.8を導入しました。
これの導入を(ほぼ)決めたからこそ、11-22と14-54を手放す事にしたようなものでした。

まともな撮影には出せていませんが、到着以来細々と撮影(テスト含む)する中、なんとなく感じているのは、「入れて良かった」ということ。
いつもの私のマクロとは関係ないレンズですが、欲しかったファミリースナップの常用レンズとして、とても満足できそうな雰囲気です。

m.ZD 17mm F1.8 使っています_e0097970_2336464.jpg

【 OLYMPUS E-M5 with m.ZD 17mm F1.8 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro



テストもして分かっている事ですが、決してカンペキなレンズではないですね。
でも、不思議と「こんな感じで撮りたかった」というカットが得られている気がしています。
もしかしたら、レンズというより、私自身苦手意識の強かった35mm相当の画角と明るいF値の関係、かもしれませんが。

また落ち着いてからレポ含め、記事にしたいと思います。

これをフォーサーズで使いたかった。
やっぱり、どこかそういう気持ちを抱きながら。
by M2_pict | 2012-12-24 23:42 | MZD 17mm F1.8 | Comments(8)
Commented by yy2828yy at 2012-12-25 05:59
Merry Christmas..!
と、敢えていわせていただきましょう。
佳きクリスマスプレゼントという感じがするからです。
ミカンのデジタル臭くない感じにとても好ましいものを感じつつ、シルバーの筐体に...うーむ。

私の場合、35mmは40mmからズラせばいいと軀が理解してくれたようです。
ただ、そうであれば一層持ち出す理由がないともいえ...
オツムの方がなかなか柔軟には付いてきてくれないのですね。
Commented by M2_pict at 2012-12-25 10:15
yy2828yyさん、Merry Christmas.
単純に「明るい広角レンズの魅力」と思わなくもないのですけど、この時期に手元に置けて良かったと、色々な事柄はさて置き、そう思ったのは事実です。

このレンズが来る事を考え、ZD25mmやOM24mm、G14mm、E30mmあたりのレンズを使って、広角〜標準域単焦点の感覚を探っていたのですが、どれもこんな感覚では撮れなかったのでした。
blogにエントリーできるようなものはなかなか撮れていないのが情けないところですが、これで撮ることのできた数枚の家族写真は、私にとって、とても良いものになりました。
それは、レンズがどうこうボディがどうこう以前に、シンプルに嬉しかったのです。

画角、明るさ、MFの扱い易さとAFの的確さ、適度なサイズと重さ。
決して「高級レンズ」とは思いません(無駄な見栄を張ってるとは思う)が、かつてのF2.8シリーズのような感覚で捉えれば、なかなかに良くできた(そして明るい)常用レンズだと思います。

しかし、、、歪曲と色収差、ボケのクセ、それぞれしっかりあって、決して良い性能のレンズとは思えないのですけどねぇ、、、(^^;
Commented by NeoN at 2012-12-25 12:17 x
おめでとうございます。
こんなに寄って撮れるだけでも、羨ましいです^^;
レンジファインダー一筋では、厳しいかなという気持ちがふつふつと、、、、
Commented by ムーンライト at 2012-12-25 22:00 x
M2さん、実は私もこのレンズを購入しました。
私の場合、普通の撮影では35mmを一番使うので、発売決定ごすぐにオーダーしました。
歪曲は結構あると思いますが特に気にしていません。(RAWも必ず撮りますので気になれば適宜修正しますし)

この記事に反応したのは、上のコメントに列挙されたレンズが似ていたところです(苦笑)
G14mm、MZD17mm、ZD25mm、DNの30mm、それにOM24mmで広角~標準域まで構成しようといろいろ検討し、今のところ17mmを中心に14mmと25mmで運用しようかなと思っています。

本当はMFTで25mmの小さいのを出してくれるとうれしいのですけど。
オリのレンズ編成がよくわかりません...。
Commented by Clearwater0606 at 2012-12-25 23:22
ミカンの雰囲気、とても素晴らしいです。明るいレンズってやっぱり良いですね。
Commented by M2_pict at 2012-12-26 10:16
NeoNさん、ありがとうございます。
私がレンジファインダーに行かないで済んでる最大の理由がその「寄れない」という事なので、、、。
それこそyy...さんが記事にされているような歴史もある事なのですが。
最近はヘリコイド付アダプタだったり、フジのカメラだったり、いろいろ変化も出て来ているので、先は分かりませんけど(^^

カタログ値より(感覚的には)遥かに寄れます。
私的に万能性を高く評価できるレンズです。
Commented by M2_pict at 2012-12-26 10:21
ムーンライトさん、ちょっと悩みました。予約を入れてからも直前まで悩みましたが、結果は良かったようです。
逆光にも強いと言われていますがゴーストもフレアも(最近のレベルで言えば)普通に出ると思います。
でも、、、という不思議な感じのあるレンズですね(笑

レンズ構成、似てますね。
私もこの17mmを中心にすると思います。14mmは良かったのですが、MFが辛かったのと、ちょっと画角が広いんですよね。
もしかして25mmにこのタイプのレンズが出れば、、、やっぱり欲しくなりそうな気がします(^^;
Commented by M2_pict at 2012-12-26 10:23
Clearwater0606さん、「あれ?こんなに写るんだ」と、ちょっと喜んじゃった1枚でした。
明るくても手のひらに収まるサイズが嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード