M2_pictlog

OM-2N

OM-2N_e0097970_9544952.jpg

【 OLYMPUS OM-2N with OM ZUIKO 50mm F1.8 *1 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




OMボディはブラック。
そう思って、これまでずっと横目で(いいな、、、)って思っていたクロムカラーのボディがやって来てしまいました。
それも(AE機はOM-4が至上、これ以上手を広げては、、、)と、ずっと自制してきた2番。N。
先のPEN-F同様、私的に「無い」としていたボディーケース付です(^^






なんでしょうね、ふと魔が差したという感じでした。
切っ掛けは先のPEN-Fにあった事は間違いないと思いますが。

PEN-Fは店頭で持ち帰りしたものですが、こちらはオクで落としたものです。
こういう“運”はあるようで、おまけ含めてとても安く落ちました。
おまけのレンズの方もそのうちご紹介できると思います。
(今回付けている50mmF1.8は昔から持っているものです)

モルトは交換した方が良さそうですが、肝心のファインダーはウチのOMの中でもトップクラスの綺麗さ。試写はこれからですが、シャッターも大丈夫そうな感触はあります。
というか、さすがに2、巻き上げとシャッターフィーリングは4よりも上、気持ちよいものです。



OM-2N_e0097970_1012030.jpg

【 OLYMPUS OM-2N 軍艦部右手側 】



ボディ外観の状態としては、お約束のペンタ部の“跡”に取りきれない傷が少々ありますが、想像していたよりもずっとずっと小さく、補正ダイヤルに僅かな傷がある他には目立つ傷もアタリも無し、底板もほぼ「まっさら」、電池室も綺麗で電池を入れるとあっさり通電、露出計も元気なようです。
ウチのOMとPENの中では間違いなく一番の美人。
PEN-Fと同じくクロムの美しさもあって、ガンガンに使い込むというより、ちょっとおしゃれ(?)に使いたくなってしまいます。

OM-4系ではスポット関連ボタンが並ぶ軍艦部右手側。OM-2系では大きな露出補正(兼ISO設定)ダイヤルが鎮座しています。
OM-4ではマルチスポットを駆使して使うのがベースなので露出補正は使い難いのですが、OM-2では通常の露出補正をこの大きなダイヤルでサクサクと行う事ができます。秀逸なレイアウトですね。
クロムパーツと円形モチーフの並びには、全てを黒く塗りつぶしたOM-1とはまた違った瀟洒な美しさがあります。



OM-2N_e0097970_1012634.jpg

【 OLYMPUS OM-2N with OM ZUIKO 50mm F1.8 *2 】



いろいろ言ってますが、要は大変に(今更ながら)気に入ってしまいました。
こうなる事は“わかっていた”からこそ敢て避けていた2系でしたが、ヤレヤレです。

ということで、ウチにまた新しいボディが“増え”ました。
特別な時の特別なボディとなるでしょう、クロムカラーのOM-2N。
電子パーツの寿命まで、という事なんでしょうけれど、私もそんなに若い訳でもない事ですし、ずっと付き合っていけるのではないか、と思っていますちょっと期待しています(^^

ちなみに現在のウチのOMボディたち。

01:OM-4(前期型、また暫く不動でしたが昨日また復活させてしまいました、、、)
02:OM-1(クロ、MD型バッヂ無)
03:OM-4TiB(現在のメインボディ)
04:OM-4(後期型)
05:OM-2N(クロム)
by M2_pict | 2013-04-15 10:42 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2013-04-15 19:21
こんばんは。
うわぁ、これだったのですか!
私の原点、しかもまさにこのクロームです。
クロームの美人は賢そうに見えるのですね。

シャッターフィーリングが最もいい一眼レフだと私は信じて疑いませんが、恐らく、あなたの掌もそれを覚えてしまったはず。
仰るように私もちょっと違う気分で使うことが多いようです。
剥げるのがあまり心配ではないクロームではなく、今となっては、実用のブラックなんですね。
だから、今後きっとブラックも入手なさることと想いますよ。
Commented by mutuki-w at 2013-04-16 08:24
数少ないリンクをクリックすると、
みんながみんな「新機材投入」って
(ーー;)しかもみんなフィルムっつ(ーー;)どういう事なんでしょう^^;

デジタルデバイスの互換性の無さには
呆れる事がおおくなりましたが、
OMの互換性には頭がさがりますね。
つか、カッコ良いなぁ…
Commented by silky_46 at 2013-04-17 20:14
いいないいなー!
もう、めっちゃ刺激されました(笑
3や4のデザインもいいけど、1や2のほうが洗練されてて
好きなところはありますね。
単純にスッキリしてるからというのもあるでしょうけど。。
もう、巻き上げとシャッターフィーリングは4よりも上、、のくだりで
やられました(^^;
私にも「運」が巡ってこないかな~
私が好きなのはS/Pですけども・・

で、残すは3だけですねぇ(微笑
Commented by M2_pict at 2013-04-18 09:47
yy2828yyさん、即日ご報告(自慢w)したかったのですが、なにぶん動作保証なしのジャンク扱いの個体で、来た状態もかなり汚れたものだったので、磨き込みとチェックに時間がかかってしまいました。
という事がウソのように綺麗な個体で、ただでさえ美しいクロムの仕上げが冴え渡ります。困りました(^^;

4のスポットの楽しさと信頼感とはまた違った、もうちょっとプリミティブな心地よさを感じます。
いえ、脳内では理解していたものの、そんなのを欲しがっては、、、という事だったんですよね。参りましたよ。

で、またいらぬ一言を!
(本音としては、1Nのクロは欲しいんですよ)
ちなみに、、、もう1コ、あります♪
Commented by M2_pict at 2013-04-18 09:50
睦月さんとこのリンク先には、、、そう言えわれれば本当だw
みんな違うんですけどねぇ。面白い。
フィルム、いいですもの。

OMは特別です。
共用できないモノの方が珍しいですものねw
そのうちまた集合写真と撮らないといけませんねぇ(^^
Commented by M2_pict at 2013-04-18 09:54
silkyさん、いいっしょ♪
3、4系は良いですけど、1、2系の機械としての美しさはまた別格ですね(^^
S/Pは3とはまた違った(探す事の)難しさがありますね。
当時4よりも欲しかったりしたのですが、1/2000が欲しかったんですよね。
形は4より好きでした(^^

3の代わりに単体露出計を買いました(生笑
名前
URL
削除用パスワード