M2_pictlog

100件目のトンボ

100件目のトンボ_e0097970_015665.jpg

【 コシアキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 ZUIKO Digital EC-14




“トンボ”のタグ、100件目はコシアキトンボでした。
“カマキリ”、“虫”そして“はっぱ”タグと共に、100件前後でのデッドヒートを繰り広げています(^^
by M2_pict | 2013-08-07 08:22 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(4)
Commented by monopod at 2013-08-07 23:17
素晴らしいです。
僕も時々トンボ撮りますが、こんなに上手く撮れないです(-。-) ボソッ
Commented by M2_pict at 2013-08-08 09:07
monopodさん、とまってくれているのをいいことに、山ほど無駄撃ちしてコレです(^^;
背景に恵まれましたが、もうちょっと表情を出したかったのです。
でもコシアキは露出条件が厳しくって(笑
Commented by Clearwater0606 at 2013-08-09 23:37
ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5、良いッスね。EC-14を装着すると、full size換算で560mm相当まで行けるんでしょうか。このレンズにかなり心ひかれている毎日であります。
Commented by M2_pict at 2013-08-10 10:39
Clearwater0606さん、ZDらしい1本ですね、この50200。
換算の焦点距離とサイズ、明るさのバランスが良いレンズで、おっしゃるようにテレコン等との組合せも効果的な面白い写るレンズです。
それでいて防塵防滴ですから、トンボ撮りにはうってつけだと思っています。

ただ、間違いなく大柄ではありますから、小型軽量なマイクロの望遠(ちょっと暗い)の方が良い場面も多いかとは思います。
もちろんボディとの組合せバランスも加味した上で。
名前
URL
削除用パスワード